福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

置賜町の炭焼き「成瀬」。

2015年11月21日 23時37分16秒 | グルメ
少人数の学生時代の友達と気の早い忘年会を置賜町の炭焼き「成瀬」で金曜日夕方開催しました。このお店で初めて本格的な秋田きりたんぽ鍋を食べることができました。秋田の地酒も置いてあり少々飲みすぎてしまいました。東成瀬村のポスターがありましたのでこのお店のオーナーの出身地なのでしょうか?秋田県の東成瀬村は岩手県と宮城県の県境付近に位置します。秋田県の南部という位置づけでしょうか。

入り口はこじんまりとして気軽に入れます。お店のご主人がにこやかに笑顔で迎えてくれます。男は愛嬌です。


人間界では無名だが、犬界では“奥羽の楽園”として全国に名をとどろかせる東成瀬村。銀、リキ、じっさま、大輔など『銀牙』中核のキャラクターたちは皆この村出身。銀牙 -流れ星 銀-(ぎんが ながれぼし ぎん)は、30年前に『週刊少年ジャンプ』で連載された高橋 よしひろさんの漫画作品ですね。東成瀬村の宣伝に一役買っているのでしょう。



いぶりがっこも初めて食しましたが、日本酒のさかなにぴったり。これをさかなにお酒が進みましたね。
「いぶりがっこ」とは大根を 囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。秋田 の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられたそうです。大橋工業の社長さんは本場きりたんぽ鍋を大館市で食べているとブログに書かれていたので是非食べてみたかったのです。ひょんなことから学友がこの成瀬を知っていたので、福島市で秋田きりたんぽ鍋を食することができました。

成瀬は秋田県産の炭のみを使った炭焼料理の居酒屋だそうです。本場秋田の郷土料理も秋田の地酒も美味しいのですが、囲炉裏があるため少々料理を並べるスペースがないように思いました。目の前のどこに皿を置こうかで出席者全員迷いました。


美味しいので全員でスープ一滴まで平らげました。これだから血圧が高くなるのでしょうね。

この日本酒は辛口で美味しかったです。冷で少々飲みすぎました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまちゃん)
2015-11-22 04:53:15
まだ、11月なのにもう忘年会??年寄りはせっかちですね。まあ、一回目の忘年会っかな。
[いぶりがっこ]は昔秋田を担当していた時、お土産に買っていましたが、美味しい漬物ですね。味・香り大好きでした。
はまちゃんへ (かんちゃん)
2015-11-22 09:16:13
コメントありがとうございます。東北にも美味しいものがありますね。灯台下暗しです。来年は東北各地をめぐり景観を楽しみたいです。ヨーロッパは少し時間を空けて訪問したいものです。ヨーロッパ旅行を敬遠して日本を訪れる中国人が来年も増加しそうです。東京、大阪、北海道も良いですが東北へも足を延ばして欲しいものです。福島市では夜の繁華街でしか中国語は聞こえませんもの。
Unknown (庵主)
2015-11-23 07:14:15
きりたんぽ鍋を福島市でたべられたのですか?
置賜町の炭焼き「成瀬」で本場物のきりたんぽ鍋が食べられるとは・・・写真を見ると成程、本場物と察しますので、芹とコボウ・ふんわりのきりたんぽに比内地鶏の出汁の効いたスープの絶妙な鍋に伺えます。

いぶりがっこ・・・
大根の他に人参の燻りガッコもあります。

東成瀬村と炭焼き「成瀬」絶対訪れます、情報ありがとうございます。
追伸
49日間のブログ休止は永かったです。
庵主さまへ (かんちゃん)
2015-11-23 09:53:05
コメントありがとうございます。庵主様のブログを拝読して本場のきりたんぽ鍋をいつか食べてみたいと願っていました。庵主様お薦め北鹿酒造の北秋田も素晴らしいお酒ですね。私のお気に入りの日本酒になっており、通販で購入するほどです。さて寒くなりました。会社で働く人とその家族のため、ご自分の健康には十分気をつけてお過ごしくださいませ。

コメントを投稿