福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

羽鳥慎一モーニングショーでの呆れるばかりのコメントに愕然!(追記)

2018年01月25日 15時34分24秒 | 日記
草津白根山で訓練に従事されていた陸上自衛隊員の方が、火山噴石を背中に受けて殉職されました。日頃から国民の安全を守る為に訓練されていたご苦労を思うと、頭が下がります。つい手を合わせてしまいました。

その亡くなられた遺族の悲しみを考えずに羽鳥慎一モーニングショーに出演していた浜田敬子氏は「御嶽山の噴火に比べ、今回は死者はひとりである。亡くなった方がおひとりでよかった。土日だったらもっと被害が大きかった。」と発言しました。

不謹慎です。亡くなった隊員の遺族の気持ちなどすっかり失念していたのでしょうか?一般人でもこんなコメントは決してしないと思います。この女性の人格人品を疑ってしまいました。私以外にもこのコメントを聞いて憤った視聴者がかなりいたことがツイッターなどで判明しました。

浜田敬子氏とは何者?ちょっと調べてみました。

広告の一行コピーで有名なニュース週刊誌「AERA」で女性初の編集長を務めていた。22歳の時に朝日新聞社に入社後、週刊朝日編集部を経て32歳でアエラ編集 部へ。新聞社という、いわゆる“男性社会”の中で25年以上活躍を続けてきた。

2016年5月より朝日新聞社総合プロデュース室プロデューサーとして、「働く×子育てのこれからを考える」プロジェクト「WORKO!」や「働き方を考える」シンポジウムなどをプロデュースする。2017年3月末で朝日新聞社退社。

2017年4月より世界14カ国に展開するオンライン経済メディアの日本版統括編集長に就任。
「羽鳥慎一モーニングショー」や「サンデーモーニング」などのコメンテーターや、ダイバーシティーや働き方改革についての講演なども行っている。

マスメディア業界だけで生きてこられた女性のようです。狭い世界で育ち、困っている方の苦しみなど知らないのでしょうね。きっと。知っていたら上記コメントなど言うはずがありませんもの。

羽鳥慎一モーニングショー1月24日youtubeで発言を確認できます。番組の8時51分に亡くなった方がひとりですんで良かったと発言しています。

追記(1月25日):

今朝の羽鳥モーニングショーでも浜田氏発言に対する司会役羽鳥氏の謝罪発言もなければ取り上げようともしない。この番組を制作しているテレビ朝日の体質が良くわかる。元朝日新聞社社員への忖度か?ひどい発言とスタッフも知っているのに元仲間だから非難しないのでしょう。来週水曜日、浜田氏本人が登場して謝罪させるかどうか確認します。元々、自局にとって都合の悪いことは「報道しない自由」がありますからね(冷笑)。テレビや新聞で報道していることが100%真実だと思わず、話半分程度と納得することが大事なのでしょうか?

最低気温がマイナス5度の福島市

2018年01月12日 15時05分13秒 | 日記
昨晩に少量の積雪があったのを記憶しています。朝起きてみると1センチほど、歩道の積雪を確認できました。相当冷え込んだなと思ったのは窓が開かないのです。

窓が凍り付いてしまったのは今冬初めてだと思います。路面もつるつる、歩道もつるつるという外出には危険な福島市です。現在午後3時の気温は3度ですので、これからの気温上昇は無理ですね。今夜も冷え込むそうです。そして低温注意報が発令されています。今日は部屋で足踏み体操とストレッチ運動しかできないようです。昨日食材を購入しといて正解でした。土日まで厳しい冬型の気候が福島市でも続きます。

恩師の葬儀。

2018年01月11日 16時51分51秒 | 日記
学生時代お世話になった教授のお葬式に1月7日参列しました。東京生まれ東京育ちの教授でしたので、ズケズケ物を言う方で、学生の長所短所を指摘してくれる近所のお兄さん(?)のような存在でした。ゼミの一期生でしたので話し方やプレゼン方法を厳しく指導された思い出が蘇ってきます。

教授が大学を退官されて20数年の年月が経過したのでしょうか。最後にお会いした数年前には舌鋒鋭く、福島市内の主治医の技量のなさを批判していました。東京の医療技術を高く評価しているので新幹線を利用して東京の病院へ通院していると話されたことを懐かしく思い出しました。自分が納得しなければ良しとしない江戸っ子かたぎの片りんを見たと当時感じた次第です。

葬儀の参列者は遺族含めて12名ですから寂しいお葬式でした。多分江戸っ子教授のことですから葬式は控えめで、金のかからぬよう家族葬で取り図ってくれとの遺言を残したと思われます。そのためか大学関係者なども参列されておりませんでした。

葬儀のあり方も遺族の負担にならないように教授は考え抜いたのではないでしょうか?これからもこのような葬儀が福島でも一般的になると思います。帰り際、葬儀社の担当にお聞きしましたら年配者の家族葬が福島市内では大幅に増加しているとのことです。数年後は家族葬が葬儀のほとんどを占めると予想しているとのことでした。親族や親しい友人で見送る本来の葬儀へ戻っていくのは良いことだなと思いながら、葬儀場を後にしました。








朝鮮半島で戦争は起こるか?

2018年01月03日 13時42分20秒 | 日記
明けましておめでとうございます。1月3日の福島市は再び屋根や道路が白一色に染められてしまいました。現在も雪は降り続いています。すでに6センチほどの積雪でしょうか?

昨年末から昨日までで、なんとかディビッド・ハルバースタムの「ザ・コールディスト・ウィンター朝鮮戦争」上下巻合計1000ページの日本語訳を読み終えました。そして香田洋二著「北朝鮮がアメリカと戦争する日」も3日午前中で読み終えたのでブログを記す元気が出てきました。

ハルバースタム著作を読み何故朝鮮戦争で米軍が苦戦したかわかりました。香田氏の指摘は鋭いのです。



この3冊を読む気になった理由は北朝鮮と米国は戦争をするのどうか一番気になっていたからです。米軍トップは北朝鮮と例え戦うことになっても過去の朝鮮戦争の失敗を二度と繰り返さないと確信しました。


過去と大きく異なると予想される米軍の戦い方

①地上戦をしない。(陸軍は北朝鮮本土に進駐しない)
②空軍がミサイル基地、砲兵部隊、地上部隊を攻撃する。
③北朝鮮の統治は中国へ任せる

さて北朝鮮がICBM開発を完了して、米本土まで到達する核兵器を持つと予想したトランプ大統領は間違いなく、米国民の安全を守るため北朝鮮への先制攻撃をすると香田氏は予想しています。

話し合いを何度重ねても核廃棄をしない国とトランプ氏は断定しています。過去にヒトラーを増長させたような弱腰の態度をトランプ氏はとりません。話し合いの場で過去何度も騙されていますから、北朝鮮を今叩かないと大きな戦争へ発展すると予想しているのです。

まず中国との話し合いで北朝鮮近くの中国国内に50万人規模の難民収容所を建設中です(レコードチャイナでも報道)。中国と米国両国とも北朝鮮の体制崩壊を望まず、核兵器を持たない国にさせるはずです。この合意はすでに中国と米国間でできていると思われます。韓国国内の米軍家族が避難する必要がないほどの徹底的な空からの攻撃を計画し、100%実行可能と判断したら即先制攻撃を実行するはずです。

ロシアも核兵器を持つ国が隣にあるのは望んでいませんので米軍攻撃を容認すると思われます。近い将来、北朝鮮と韓国は中国主導にて統合されるはずです。韓国の国民は左翼政権を望んだわけですから文句は言えません。その結果、韓国から米軍は撤退すると予想します。この段階で左翼政権に反対する韓国国民が難民となり、日本本土へやってくる可能性を危惧しています。しかし、在日朝鮮人約50万人をすでに抱えている日本政府は難民を拒否するので国際問題になるかもしれませんね。

ところで北朝鮮が日本を先制攻撃するはずはありません。これを実行したならば米国への攻撃とみなされて米国との全面戦争になってしまうからです。1950年の朝鮮戦争の教訓は先制攻撃をするのが有利だということでした。金日成の軍隊が当初優勢だったのもこの先制攻撃を行ったからだと結論が出ています。

さて、ヒトラーが第二次大戦前に暗殺されていたら、戦争は起こらなかったでしょうか?もし、キム・ジョンイル氏が暗殺や亡命により北朝鮮からいなくなれば戦争は起こらないのでしょうか?トランプ大統領は核兵器が北朝鮮より廃棄されるまで、先制攻撃プランを机上から捨てることはないようです。

2018年は波乱の年になるのでしょうか?