普通、韓国側から発表するのですが、下記のニュースが中国側から発表になりました
【北京共同】中国紙、上海証券報の電子版は16日、中国の化学企業、浜化集団(山東省)が韓国の半導体メーカーからフッ化水素を受注したと報じた。日本がフッ化水素の対韓輸出規制を強化したため、韓国企業が代わりの調達先として中国を選んだ可能性がある。
報道は日本の措置との関連を指摘した上で、浜化集団が製品検査などを経て韓国企業と正式な協力関係を結んだとしている。
(完)
何故中国側が発表したのでしょうか?韓国が困っているのを助けたのだということをPRしています。実際、供給するそのフッ化水素が韓国側の希望する品質に沿わなくても、取引を続けさせようという意図が感じられます。
韓国企業は余計なことをしてくれるなと思ったことでしょう。中国企業製フッ化水素の品質が悪ければ日本企業のフッ化水素にシフトしようと考えていたのでしょうが、これを公表されては日本のフッ化水素メーカーは韓国企業から注文が入っても断る口実ができましたから。
韓国企業:中国メーカーのフッ化水素の品質が悪いのでもう一度注文したいのですが?
日本企業:申し訳ないですが、サムソンさんから3倍の注文を受けていますので、注文をお受けできないですね。
米国は中国からフッ化水素を韓国が輸入することを苦々しく思っていることでしょう。米国にもフッ化水素があるのですから輸送費が高騰しようが、なぜ米国に発注しない。米国の韓国からの輸入赤字を少しでも解消する気持ちがないのか?(怒)。
以上、私の推測です。いや妄想かも(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます