福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

会社創立50周年記念式典に出席!

2016年02月27日 18時13分05秒 | 日記
昨日、貿易センター39Fの浜松町東京會舘にて38年勤めた会社の創立50周年記念式典が開催されました。私も会社OBとして招待を受け、出席いたしました。どうせ東京へ行くならと、以前本社のあった東京八重洲南口付近を式典時間前に散策することにしました。しかし、八重洲南口の変りようには驚きました。こじんまりした高速バス乗り場は改装されて近代的な建物へ変っていたのです。そして仕事帰り同僚と一杯飲んだ八重洲南口飲食地下街も訪れましたが、ほとんど知らない店だらけでした。しかし、一軒だけ日本酒のお店、「玉乃光」だけは昔のままでした。懐かしく昼のランチをこちらで食べてしまいました。

50周年式典が18時から開催とのことでした。時間をつぶすために浜松町近辺を散策しました。東京区内は歩きタバコは禁止です。その愛煙家のために無料で喫煙できる場所を大門地区では提供しているのです。福島市は歩きタバコをする人間が多く、幼児に火傷させないためにも路上喫煙禁止を打ち出すべきだと考えていました。しかし、禁止するだけでなく、座りながら無料で喫煙できる場所を提供すれば、喜んで愛煙家も歩きタバコをやめると考えた次第です。東京は一歩も2歩も進んでいるなと感じました。

次に貿易センター40階の展望台スペースを利用することにしました。利用料は大人640円ですが、シニア割引を利用すると500円で何時間でも東京都内を地上152mから眺めることができるのです。高所恐怖症ですので窓には近寄らず、ソファに座って小説を読みながら18時を待つことにしました。

さて17時半に39階へ40階から移動しました。すると10年、いや20年もお会いしていない先輩や後輩たちが受付で待っていてくれるではありませんか。会話を始めると昔の若い自分に戻ってしまうから不思議です。18時に現社長のあいさつから記念式典が開始されました。話が上手な社長さんで、聴衆を引き付けるコツを身につけている方とお見受けしました。外国生活が長いせいか、ユーモアを交えたお話には我々OBも引き込まれてしまいました(歴代社長さんの中で一番性格が明るい方のようです。)

立食パーティですのでたくさんの方とお話する機会に恵まれました。我々OB会の会長も頑張ってお話されましたが、久しぶりに大勢の前で話すせいか緊張の色がありありでした。スピーチ終了後、たくさんのOBから「○○会長でも緊張することがあるんだね。」とからかわれる始末でした(笑)。

そんなこんなで2時間の記念式典も終了しました。私は東京在住の義兄宅を訪れ一晩世話になった次第です。羽毛ふとんに寝かせてもらいましたが、暖かいのです。今度羽毛ふとんを購入しようかなと思ってしまいました(笑)。それにしても東京の夜は暖かったですね。もう春の息吹きが感じられました。手袋をしているサラリーマンを見つけるのが難しいのです。

懐かしい玉乃光酒蔵、飲みすぎて降りる駅を何度も通り過ぎたましたっけ。日本酒は悪魔の酒と感じた時期もありました。

○○君が飲んでいるじゃない。一緒に合流しようぜなんてことも多かった思い出があります。

世界貿易センタービルです。

無料の喫煙ビルです。2Fに椅子やテーブルがあり休憩できます。地下鉄大門駅交差点付近。


40Fの展望スペースからパチリ。ビルの谷間遠くスカイツリーが見えました。

現社長さんの式典開始のごあいさつ。ゆっくり大きな声で話すので聞きやすかった。

OB会会長のあいさつです。声の高い会長も緊張のあまり早口になってしまいました。フーテンの寅さんの脇役
タコ社長に似てきたとの声あり。本人はもっといい男ですよと私がフォロー(笑)。

執行役員の演舞。剛柔流7段だそうです。気合の出し方が凄い。

宴もたけなわ。時間はあっという間に過ぎるのです。東京タワーも近いです。





桑折町のブロンズ像!

2016年02月24日 22時21分46秒 | 日記
桑折町のブロンズ像と似た像をどこかで見たな?どこで見たんだろうと長い間疑問に感じていたのです。そして楽園ファームのスーさんが撮影したブロンズ像を拝見してやっと思い出したのです。

ブロンズ像に似ていたのは「シドニアの騎士」というアニメの中に登場するツムギちゃん(白羽衣つむぎ (しらうい つむぎ) とは、科学者落合が作り上げた融合個体。エナ星白の 卵子を用いて人類とガウナとの融合に成功した生命体。)だったのです。ツムギちゃんに会いたい方は桑折駅までおいでくださいませ。

昨年11月に完結しましたが、空想科学小説が好きなかんちゃんも好みのアニメでした。SF(サイエンスフィクション)が好きな方はマンガも一度お読みくださいませ。SMではございませんので念のため。

スーさん撮影の桑折駅前ブロンズ像

主人公を助けるものすごく強い生命体、ツムギ。これでも女の子です。

本日、楽園ファームご一家にお世話になりました。

2016年02月23日 18時01分20秒 | 日記
実家で使われなくなった電化製品多数、不用の家具多数、応接セット一式を本日「楽園ファーム」様に引き取っていただきました。楽園ファームの主である「やまざる父さん」の丁寧な仕事ぶりも、楽園ファームのブログからわかっていました。本日、断りなく楽園ファームのブログを私ブログブックマークに入れましたのでお許しあれと謝罪。

さてやまざる父さんのご子息ライオン王子こと森馬さん、楽園ファームブログ記載者になりつつあるスーさんと初めてお会いしました。朝早く白河を出発して実家まで2時間ほどのドライブだったのでしょうが、ご一家はにこにこと元気一杯で片付け作業にあたっていただいたようです。私の妻が風邪をひいてしまい病院へ連れていかねばならず片付け作業を全然見ていないのです。しかし、後片付けもしっかりしていただき依頼主(偉そうな!)としては大満足でした。

また何か困ったことがあれば楽園ファームのお世話になるかもしれません。今後ともよろしく御願いします。やまざる父さんはいい仕事しまっせ!


家具を移動したら5年前の震災の爪あと発見!今頃になって壁にも亀裂が入っていたと気づくとは。

やまざる父さん運転の大型トラック。相当積み込んでいただきました。

大型冷蔵庫をなんとか積んで帰っていかれました。途中過積載で捕まらなければ良いのだが。

八木下重義氏の地震予兆研究センターから地震予測情報届(追記あり)!

2016年02月10日 23時16分20秒 | 日記
房総半島の異常な地殻変動:地震予兆研究センター【速報】
一般社団法人地震予兆研究センターでは、日本全国の地殻変動を解析し、毎週月曜日に最新情報を発表しています。今週月曜日(平成28年2月8日)に発表した最新の「地震予兆解析レポート」から、重要と思われる要素をご紹介いたします。最新週では房総半島が大きく動いているため2週間前後でマグニチュード6前後の地震発生が予測されます。

また、東北地方でのマグニチュード7前後の大地震発生への脅威は高まっております。


一般社団法人地震予兆研究センターは、EU/ESU(ヨーロッパ宇宙機関)が運用する地球観測衛星「Sentinel-1A」、GPS/GLONASS/QZS等の衛星データを利用しNASAが提供する「Internatinal GNNS」等から毎週日本全国の地殻変動を解析しています。

                                      (完)

マグニチュード7前後の大地震に備えるため枕元にヘルメットと懐中電灯を今晩から準備してます。転ばぬ先の杖です。でも杞憂であって欲しいと心底願っています。

追記:八木下氏とは

広告代理店などを経営する傍ら、GPSの位置情報により地震予測を行ってきた人だ。
八木下氏は、3.11の1週間前に、宮城県沖で大地震が発生することを予知した資料を政府の担当者に渡したが、そこには、宮城県沖でM6以上の地震が3月10日前後に発生するとあったという(真実なら凄い!)。

その後、八木下氏は地殻変動解析を行う環太平洋地殻変動解析という会社を立ち上げ、100社を超える企業に地震予測のリポートを提供している。

この環太平洋地殻変動解析という会社、2014年2月27日に、横浜地方裁判所で破産手続きの開始決定を受けた。この会社HPは閲覧できないので詳細はわかりません。

ところで地震予知と言えば東大名誉教授の村井 俊治 先生(75歳)が有名ではないでしょうか?

村井教授は元来、地震学の専門家ではなく、測量工学の世界的な権威だ。

全国に1300拠点設置している電子基準点と呼ばれる地点から、全国各地の土地の起伏をミリ単位で
測定し、調査・把握している。

最近流行のビッグデータを基にした、しっかりとした裏づけのある超論理的な検証なのだ。

その村井教授が2015年9月~10月にかけて、関東で最大深度6強の首都直下型地震が起こる可能性がある

とまで明言されていました。結果は地震が起こりませんでした。

地震予知とは地震の起こる可能性を事前に公表するわけですが、外れたら起こらなくてよかったですねで終わり!です。
やはり100%予知は難しいのでしょうね。




やまざる父さんと知り合う?

2016年02月06日 21時34分12秒 | 日記
ひょんなことからやまざる父さんと知り合うことになりました。最初お会いした時に白河市から来ましたという自己紹介があったのですが、福島なまりがないので福島の人ではないと一瞬でわかりました。私は約40年間も福島を離れ各地で生活したので言葉にはうるさいのです。全国都道府県の青森県以外は全て訪れました。いろいろな言葉に精通している私は直ぐにアクセントとイントネーションでどこの地方出身かわかってしまうのです(あんたは言語学者かい?)。

やまざる父さんは楽園ファームというミニ移動動物園を経営し、10数年前に都会から白河市に移住された方でした。白河市の山奥(?)でのファーム暮らしを綴るブログが楽しいのです。動物好きな方にとっても面白いブログだと思います。

このブログをお読みになりたい方は右下欄のブックマーク「楽園ファームのブログ」をクリックしてくださいませ。当初はやまざる父さんがブログ記事を書いていたようですが、現在はスーさんが書いていることが多いようです。はたしてスーさんの正体は誰なのでしょうか?



やまざる父さんの自己紹介です。

やまざるです。
本名は萩原と申します。
福島県の南部の白河市の山の中に住み着いております。

コメント以外におらに連絡したい人がいても手段が無いので左側のカテゴリーに連絡先を入れることにしました。
何か送りたいとか何かを上げたいとか何かご馳走したいとか(貰うばっかりかよ!)の場合には右下のメールアドレスにメールをくださいねー。

仕事の依頼でもいいですよー。
(木工、陶芸、きこり、草刈り、ミニ移動動物園、便利屋等)
ただし裏の仕事は請け負いません(笑)

wolf@mx71.tiki.ne.jp

コピーペーストが面倒な方はコメント欄から送信フォームに行けます。