<楽天>野村監督の退団濃厚に 相談役ポスト「いらない」
(毎日新聞 - 10月11日 22:42)
楽天・野村克也監督(74)の、今季限りでの退団が濃厚となった。野村監督が11日、球団が来季以降のポストとして準備した「相談役」などを固辞することを明らかにした。
野村監督によれば、今季最終戦となった同日のソフトバンク戦(Kスタ宮城)の試合前、米田純球団代表から、監督としては契約更新しないことを告げられたという。野村監督は試合後、「CS(クライマックスシリーズ)まで出て解雇されるとは思わなかった。球団はあくまで(単年)契約だからというが、我々の常識では考えられない」と不快感をあらわにした。また、球団が準備した「相談役」などのポストについては「そんなものいらない。ファンの騒ぎを鎮めるためのエクスキューズ(言い訳)ですよ」と述べ、球団に残らない意向を示した。
野村監督は球団創設2年目の06年に着任。今季、初のAクラスとなる2位に導き、CS初進出に導いた。
球団側は開幕前から、高齢などを理由に、監督としての契約延長に難色を示していた。監督の後任には、広島を今季限りで退団するマーティー・ブラウン監督(46)などが候補に挙がっている。【藤野智成】
......................................
<楽天>「大物監督」扱いにくく…野村監督に退任通告
毎日新聞 - 2009/10/11 22:41
楽天は「新米球団」を4年間でAクラスに導いた野村監督と監督としての契約を更新しないことにした。球団は退任の理由に野村監督の高齢を挙げている。だが、ある球団幹部は「これまで『すべて野村監督にお任せします』と全権を託してきたが、常勝チームにするには、組織が機能的に役割分担していくべきだ」とも説明する。野村監督の貢献度の高さは認めつつも、「大物監督」が扱いづらくなったというのが真相だろう。
野村監督は「編成が球団の心臓部」という考えがあり、選手の獲得方針などへの不平も平気で口にする。それが反発も生んだ部分もありそうだ。
野村監督にすれば、創設初年度に勝率2割8分1厘だったチームをCSまで導いた自負があり、ファンの支持もある。白星を重ねるにつれ、続投へ強い意欲を示すようになった。それでも球団の考えに変わりはなかった。
Aクラス入りしたチームの監督の退任は異例。例外に日本ハムのヒルマン前監督や阪神の岡田前監督がいるが、ともに本人の意向によるものだ。初のCS進出という華やかな舞台に向かう楽天だが、チームを包む空気にはよどみがある。【藤野智成】
......................................
野村監督、退団へ=自ら「今季で辞める」-プロ野球・楽天
10月11日22時34分配信 時事通信
プロ野球楽天の野村克也監督(74)は11日、クリネックススタジアム宮城でのソフトバンクとの今季最終戦の試合後、「今季限りで辞める。球団にも残らない」と語り、4年目の今季を最後に退団することになった。
野村監督によると、この日の試合前、監督として来季の契約は結ばない旨を「球団代表から言われた」という。島田亨オーナー兼球団社長が試合後に野村監督と会談する予定だったが、同監督は「会う必要はない」と話し、「一番大事なクライマックスシリーズ(CS)が始まろうという時に、タイミングが悪すぎる」と不快感を示した。
野村監督は球団創設2年目の2006年から3年契約で指揮を執り、最下位、4位、5位ながら徐々にチーム力を付け、Aクラス入りに向けて契約を1年延長した今季は77勝66敗1分けでリーグ2位の好成績。初のCS進出を決めた。
球団は当初から、高齢などを理由に来季の契約には難色を示していた。後任の候補には、広島を今季限りで退団するマーティー・ブラウン監督(46)らの名前が挙がっている。
----------------------
〈来栖のつぶやき〉
まったく、さっぱりわからない。楽天球団は、何を考えているのだろう。おもしろくない。
ノムさんのような監督は、もう現れない。正に不世出の監督だ。解説者のときだって、ピッチャーが次に投げる球をことごとく当てた。頭は、資料の詰まったコンピュータだ。
野球人としても最高なら、人間として(男として)も、最高だ。サッチーを守り抜いた。命がけで守った。こんな力量の有る男は、ほかにはいない。楽天は、なぜ、こんな寂しいやめ方をさせるのだろう。やめるときまで「月見草」ですか。
楽天は二度とAクラスになんか上がれない、私はそう断言する。岡田さんに辞められた今季の虎状態になるのではないか。