刑務所施設から脱走 平尾龍磨被告に懲役4年の判決 松山地裁 2018.9.28

2018-09-28 | 社会

愛媛受刑者逃走 
裁判長、判決で「逃げないで更生の道を」
毎日新聞2018年9月28日 19時18分(最終更新 9月28日 21時18分)
 愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から4月に逃走し、3週間にわたる逃亡中に車や現金を盗んだなどとして、単純逃走や窃盗などの罪に問われた平尾龍磨被告(27)に対し、松山地裁(末弘陽一裁判長)は28日、懲役4年(求刑・懲役6年)の実刑判決を言い渡した。末弘裁判長は「逃げるのではなく、もう一度一から更生の道を歩むよう努力するように」と説諭した。
 公判では冒頭、平尾被告が「深い反省、償いの気持ちを常に持ち、更生に努めていきたい」と反省文を朗読。窃盗被害者のほか、逃走中に潜伏した広島県尾道市の向島の住民に対しても「平穏な日々を長期間にわたり奪ってしまい、深い反省の気持ちがある」と述べた。
 判決は動機について「2度の規律違反などで、受刑者で構成される自治会の委員から外されたと思い、作業場内の人間関係から逃れたいなどの理由」と指摘。平尾被告が「作業場の問題点を世間に知らしめ、改善したかった」と釈明した点は「動機が身勝手という評価は動かない」と一蹴した。同作業場は「塀のない刑務所」として知られるが、「開放処遇の趣旨をないがしろにし悪質」と断じた。
 判決によると、平尾被告は4月8日午後6時5分ごろ、作業場の寮舎1階にある窓から逃走し、近くの民家から乗用車などを盗んで向島へ。無人家屋の屋根裏に潜伏後、海を渡って本州側でも窃盗を繰り返した。窃盗や住居侵入など14件の犯行で被害額は約109万円に及んだ。
 平尾被告は4月30日、広島市内で身柄を確保された。2020年2月まで窃盗などの前の罪で服役した後、今回の判決で科された刑期を受刑する。【中川祐一、遠藤龍】
.
 ◎上記事は[毎日新聞]からの転載・引用です
――――――――――――――――――――――――
脱走受刑者を広島市内で確保、逮捕 「海を泳いで渡った」「刑務所での人間関係が嫌になった」平尾龍磨容疑者 2018/4/30
“脱獄囚”発生の「松山刑務所大井造船作業場」 実は「恐怖の刑務所」 ---「刑務所での人間関係が嫌になった」平尾龍磨容疑者 2018/4/30
..................


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。