羽賀研二受刑者と元妻逮捕、賠償逃れ偽装離婚の疑い 沖縄県警 2019/1/18

2019-01-18 | 社会

羽賀研二容疑者を逮捕 資産隠しの疑い
NHK NEWS WEB 2019年1月18日 15時59分
 詐欺事件で服役していた元タレントの羽賀研二容疑者が、被害者の賠償にあてられる不動産の差し押さえを免れるため、妻に財産分与したように装ったとして、警察は羽賀容疑者と妻を強制執行妨害などの疑いで逮捕しました。
 逮捕されたのは元タレントの羽賀研二、本名、當眞美喜男容疑者(57)と、妻の麻由容疑者(41)です。
 警察によりますと、2人はおととし、所有する沖縄県内の不動産の差し押さえを免れるため、財産分与したように装ったとして強制執行妨害などの疑いが持たれています。
 羽賀容疑者は未公開株の売買をめぐって、知り合いの男性から3億7000万円をだまし取ったなどとして懲役6年の判決を受け、服役していました。
 3年前、裁判所から被害者の男性におよそ4億円を賠償するよう命じられ、その2か月余りあとに財産分与していたということです。
 警察は、男性の告発を受けて捜査を進めた結果、財産分与は差し押さえを免れるための偽装だったとして、18日、2人を逮捕しました。
 警察は捜査に支障があるとして、2人が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。

 ◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用ですあ
――――――――――――――――――――――――
羽賀研二事件の被害者が激白「僕の借金は梅宮アンナも返していると言った極悪人」
2019.1.19 15:47 dot.
 詐欺被害者への賠償を免れるため、元妻に資産を譲渡したように見せかけたとして、沖縄県警が18日、服役中の元タレント羽賀研二受刑者(57=本名・當真美喜男)と元妻の當真麻由容疑者(41)を強制執行妨害などの疑いで逮捕した事件で、被害者の不動産会社社長のYさん(62)が取材に応じた。羽賀受刑者について「あいつは極悪人」と怒りをあらわにした。
 2人が、強制執行から逃れようとしたきっかけは、2016年10月に羽賀受刑者が詐欺罪で6年の実刑判決を受けた判決だ。
 事件で3億9千万円を詐取された被害者である前出のYさんは損害賠償を求めて民事訴訟を起こし、勝訴判決を勝ち取った。その3か月後に羽賀受刑者と麻由容疑者は偽装離婚し、財産分与という形で所有する不動産の名義を羽賀受刑者から、麻由容疑者に移転していたという。
「あいつは、刑務所にいても悪いことを考えていたのか」
 さらにYさんはこう訴えた。
「民事訴訟でも、羽賀受刑者はカネがないと主張するばかり。勝訴しましたが、お金はとれないと思っていた。すると突然、私のもとに見知らぬ人から手紙が届いた。なんと、そこには羽賀受刑者が沖縄で所有する不動産物件16物件と、家賃収入が月340万円もあるという内容が記されていた。驚きでした」
 家賃収入の内訳は、ビルを3棟と貸家を2軒、軍用地を1つだという。そのうち、沖縄の海に近い物件は今もマンションホテルとして、1泊あたり1万5千円ほどの値段をつけている。
 予約サイトの写真を見ると、すぐ目の前に海が広がり、部屋は洋風のおしゃれなインテリアで飾られていた。民事訴訟で羽賀受刑者は、判決を不服として控訴。その時にYさんは告発の手紙を元に調べ、沖縄の物件の不動産登記簿などの資料を裁判所に提出。
 民事訴訟で羽賀受刑者は、判決を不服として控訴。その時にYさんは告発の手紙を元に調べた。登記簿などの資料を裁判所に提出。すると控訴審で羽賀受刑者は和解を申し込んできたという。
「約4億円を200万円でなかったことに、チャラにしてくれと和解を申し入れてきた。月に家賃が340万円もあるのに何を言ってねんと、蹴りました。羽賀受刑者の弁護士すら、沖縄の不動産物件のことは知らなかったそうで、びっくりしていた」
 Yさんは今も怒りが冷めやらない。
 控訴審でも、勝訴したので、Yさんは沖縄の不動産を差押えをしようと弁護士と手続きに入った。だが、名義はすでに変更されていた。
「1審判決から2カ月ほどで、麻由容疑者と離婚して、16物件すべてを羽賀受刑者は麻由容疑者に変えていた。沖縄の物件を丹念に調べると、私から騙したカネで買った可能性が高いこともわかってきた。それに、詐欺事件については刑務所に行ってからも否認しており、麻由容疑者と2人でまた戦うという趣旨の話も聞こえてきた。どこまでひどいヤツだと我慢ならず、刑事告訴に踏み切った」
 Yさんの告訴を受けて、沖縄県警は捜査に乗り出し、逮捕となった。
「羽賀受刑者は、何度か『僕は有名な芸能人、4億円くらい泣いてくださいよ』と言ってました。要するに泣き寝入りしてくれと。無理だというと、かつて交際していた梅宮アンナさんを羽賀受刑者の借金の保証人にしていたようで『返済できなくなったので、アンナが返してくれている』とも言ってました。刑務所でも悪いことしか考えない、羽賀受刑者は稀代のワルです」(Yさん)
 今年1月にも出所かとみられていた羽賀受刑者だが、また塀の中へ逆戻りの運命かも…。(取材班)
 
 ◎上記事は[dot.]からの転載・引用です
――――――――――――――――――――――――
島田紳助さん、引退/幾つかの「ナゾ」  渡辺二郎・羽賀研二被告の裁判(弘中惇一郎弁護士)と大阪府警? 
...............


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。