大相撲春場所 無観客で開催へ 力士感染なら中止も 日本相撲協会 2020.3.1

2020-03-01 | 相撲・野球・・・など

大相撲春場所 無観客で開催へ 力士感染なら中止も

 NHK NEWS WEB 2020年3月1日 18時27分 新型コロナウイルス

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本相撲協会は臨時理事会で、今月、大阪市で予定されている大相撲の春場所について「社会全体で感染拡大を防いでいることなどを勘案した」などとして、観客を入れずに開催することを決めました。相撲協会は、今後、力士などに感染者が出た場合は場所の途中でも中止にする方針です。
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は大規模なイベントの主催者に、今月15日までの間、中止、延期、規模縮小などを行うよう要請し、各競技団体の大会の中止や延期の決定が相次いでいます。
 日本相撲協会は1日午後から大阪市で臨時の理事会を開いて今月8日から大阪府立体育会館で始まる春場所について協議しました。
 その結果、観客を入れずに開催することを決めました。
 大相撲では昭和20年6月の夏場所を非公開で行い、軍人などが見学したケースがありますが、観客を入れずに本場所を開催するのは今回が初めてだということです。
 理事会のあと記者会見した日本相撲協会の八角理事長は「政府の要請や社会全体で感染拡大を防いでいることを勘案し、このような判断になった。専門家の意見などを踏まえて、お客さんには迷惑をかけられないというのがいちばんの理由だ」などと説明しました。
 そのうえで「無観客であっても力士の白熱した取組を約束する」と話しました。
 また八角理事長は、今後、力士などに感染者が出た場合は、場所の途中でも中止にする方針を示しました。
 春場所は前売りのチケットが8時間ほどで完売し、連日およそ7000人の観客が予定されていました。
 相撲協会は今後、チケットの払い戻し方法を検討し、ホームページなどで周知するとしています。

「年に1度の大阪場所なのに」「中止でよかったのでは」
 大阪 岸和田市の51歳の男性は「国全体で感染防止対策を進める中でしかたがないとは思うが、年に1度の大阪場所なので楽しみにしていた人も多いし、残念です」と話していました。
 去年に続いて観戦する予定だったという大阪市の86歳の女性は「去年、生の相撲を見てすごく楽しかった。ことしも楽しみにしていたので残念です。生での応援はできませんがテレビの前で応援するので、力士たちには頑張ってもらいたい」と話していました。
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中での春場所の開催に不安の声も聞かれました。
 大阪市の37歳の女性は「初日のチケットを購入していましたが、中止になると思っていました。幕下以下の力士の中には電車などを使って会場に来る人もいて感染のおそれがあるので、個人的には中止にしてもよかったのではと思う。相撲ファンとしては複雑です。ただ開催が決まった以上は15日間、力士たちが無事に相撲を取れることを祈っています」と話していました。

「相撲茶屋」は大きな痛手 
 春場所の会場で弁当やお土産を販売している相撲案内所、いわゆる「相撲茶屋」は大きな痛手を受けることになり、関係者が落胆しています。
 大阪に8軒ある「相撲茶屋」は、日本相撲協会からチケットの販売の委託を受けているほか、大阪 浪速区にある会場の大阪府立体育会館では弁当やお土産の販売も行っています。
 大阪の「相撲茶屋」は1年間の収入のほとんどが春場所の期間に集中しているということで、大きな痛手を受けることになります。
 大阪大相撲案内所の組合長で、みずからも老舗の茶屋を経営する真喜代司さんは、この期間中に数千万円の売り上げを見込んでいたということで、「ほとんどの案内所は春場所で生計を立てているが、観客がいないと商売にならないし大変困った。商品の発注なども終わってあとは開催を待つばかりという状態だった。チケットの売り上げもよかったし、朝乃山の大関昇進がかかる場所でもあったので、大変期待していたが残念だ」と落胆した様子で話しました。
 2日以降、相撲案内所では今後の対応について相撲協会と協議していくということです。

 ◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用です


朝乃山「イメージできない」無観客に戸惑い隠せず

  2020/3/1(日) 19:33配信 日刊スポーツ

 春場所で大関とりに挑む関脇朝乃山が「無観客」を受け止めた。「理事会で決まったことなんで。挑む気持ちでとっていきたい。初日に向けて体を作っていくだけです」と話す一方で、「(無観客は)イメージできないですよ」と戸惑いも隠せなかった。
 この日朝は錦戸部屋に出稽古で関取衆と14番で13勝1敗と大事な場所に向けて状態を上げてきている。館内ファンの声援が力になるだけに「イメージできない」は本音の部分。それでも「テレビの前で自分の相撲を応援してくれる人がいる。自信を持って臨むべきと思っている」と語った。
 新型コロナウイルスという目に見えない敵との戦いになる。「協会員に1人でも(感染者が)出たら中止になる。自分としては手洗い、うがいをしっかりしていきたい」。観客に見守れない中での大関とり。だれも経験のない未知との遭遇に朝乃山は挑む。
 最終更新:3/1(日) 19:47 日刊スポーツ

 ◎上記事は[Yahoo!JAPAN ニュース]からの転載・引用です


春場所(2020/3/8 初日)中止・無観客も選択肢 相撲協会 3月1日に最終決定 新型コロナウイルス感染拡大を受け

  
------------


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。