名張毒ぶどう酒事件 再審開始認めず 名古屋高裁 山口裕之裁判長 2017/12/8

2017-12-08 | 死刑/重刑/生命犯

名張毒ぶどう酒事件 再審開始認めず 名古屋高裁
 NHK NEWS WEB 2017/12月8日 11時25分
 56年前、三重県名張市で女性5人が殺害された「名張毒ぶどう酒事件」で、2年前死亡した奥西勝元死刑囚に代わって、88歳の妹が求めていた再審=裁判のやり直しについて、名古屋高等裁判所は「捜査段階の自白は信用でき、無罪を言い渡すべき証拠はない」として、再審を認めない決定をしました。
 昭和36年、三重県名張市の公民館で開かれた地区の懇親会で農薬が入ったぶどう酒が出され、女性5人が殺害された「名張毒ぶどう酒事件」では、奥西勝元死刑囚が1審で無罪となったあと死刑が確定し、再審を求め続けましたが、2年前89歳で死亡しました。
 これに伴い、妹の岡美代子さん(88)が10度目の再審を名古屋高等裁判所に申し立て、弁護団はぶどう酒の瓶のふたを閉じる封かん紙から製造段階とは異なるのりの成分が検出されたとする新たな鑑定書などを提出し、第三者が公民館以外の場所で農薬を混ぜて封かん紙を貼り直した可能性があると主張しました。
 8日の決定で、名古屋高裁の山口裕之裁判長は、「奥西元死刑囚の捜査段階の自白は一貫していて、信用できる。封かん紙については実験方法に疑問があるうえ、別ののりの存在を示しているとは考えにくい」と指摘しました。
 そのうえで、「無罪を言い渡すべき明らかな証拠はない」として再審を認めない決定をしました。
*妹「なんということをするのだ」
 奥西元死刑囚に代わって再審を申し立てた妹の岡美代子さん(88)は「とても悔しくて残念です。1審は無罪だったのに、今回は提出した鑑定書などの調べを一度も行わず、なんということをするのだという気持ちです」と話していました。
*支援者ら「奥西さんの無念を知れ」
 奥西元死刑囚の弁護団は午前9時50分ごろ、集まった支援者に見送られながら名古屋高等裁判所に入りました。
 そして午前10時すぎ、再審を認めない決定が出ると、弁護団は裁判所の前で「不当決定」と書かれた旗を掲げました。
 集まった支援者ら数十人からは「断固抗議する」「司法の役割を果たせ」「奥西さんの無念を知れ」などと批判の声があがっていました。
*名古屋高検「妥当な決定」
 決定を受けて、名古屋高等検察庁の廣上克洋次席検事は「適正、妥当な決定である」というコメントを出しました。
*弁護団 高裁に異議申し立てへ
 決定を受けて弁護団は名古屋市内で会見を開き、弁護団長の鈴木泉弁護士は「これまでで最もひどく不当な決定内容だ。新たな証拠として提出した鑑定書などを具体的に調べることもせずに決定を出すなど、裁判所は再審制度に対する理解を誤っている」と批判しました。
 奥西元死刑囚に代わって再審を申し立てた妹の岡美代子さん(88)は「裁判所は証拠を調べずに決定を出し、残念でたまらない。兄は絶対にやっていない」と涙ながらに語りました。
 弁護団は近く、名古屋高裁に異議を申し立てる方針を明らかにしました。

 ◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用です
――――――――――――――――
名張毒葡萄酒事件 再審認めず/「自供後は豹変したように穏やかに」古川秀夫氏
-----------------------------------
◆ 名張毒ぶどう酒事件 異議審(再審取消し)決定 2006.12.26. 名高裁刑事2部 門野博裁判長/ 柳川善郎氏の話 2006-12-27 

     
--------------------------------------
◆ 名張毒ぶどう酒事件 「今さら真犯人を…」住民から不安や怒り
 
名張毒ブドウ酒事件 辛い地元住民「無罪ならやっていない証拠を示して」 
...........


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初から結論ありき (しろ)
2017-12-09 20:17:18
奈良の勾留医師暴行死(疑)裁判を傍聴した人の話によると、奈良県側弁護団は、遺族側の医師7人の(暴行死だとする)意見書に一切反論せず、反論意見書も出さず、スルーしたという。
で、奈良県側の勝訴に。

これ、死因を検討すると、警察の暴行がもとの横紋筋融解症、急性腎不全による死という話になってしまうから、スルーしたのではないか?あえて、肝腎の死因については、触れず。

遺族側が求めた「留置管理記録」開示申請は、地裁でも高裁でも認められず。

裁判なんて、「最初から結論ありき」の茶番劇だ、と言われたら、そう納得するしかないのかもしれない。

裁判は真実を明らかにする場ではない、とも言われます。
冤罪で、悔しい思いをしている人を思うと、やりきれませんね。

返信する
Unknown (ゆうこ)
2017-12-09 22:34:57
しろ様 コメント、ありがとうございます。
 弊ブログは、備忘録として私自身のために残しています。可能な限り偏った判断は避けたいので、気に入らない記事も収録しています。例えば、毒葡萄酒事件なら、「http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/b4bbc29fa209ab986ec1af7f469f7d71」は、首肯できない記事と云えます。つまり、私としては「冤罪」とするに、疑義・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。