新テロ特措法の再可決棄権小沢代表  追加記事「小沢氏なかなか謝らぬ」

2008-01-17 | 政治

新テロ法採決、小沢代表「棄権批判は理解できない」
1月16日21時53分配信 読売新聞

 民主党の小沢代表は16日の党大会後の記者会見で、新テロ対策特別措置法が再可決された衆院本会議の採決を棄権した問題について、「党首は党首としての務めがある。自分なりに優先順位を判断して活動している。数合わせでの本会議で、結果は目に見えていた。内外の批判があるというが、よく理解できない。国民は理解していると思う」と述べ、選挙応援を優先した自らの対応の適切さを強調した。

 さらに、「首相や大臣は全部(の本会議に)出席していないのに批判せず、野党党首のことを批判するのはおかしい。首相や大臣より、僕の方が忙しい」と開き直った。

 鳩山幹事長が謝罪すべきだ、との考えを示したことについても、「何を言ったか分からない」と述べた。 

最終更新:1月16日21時53分

-------------------
 

新テロ特措法の再可決棄権、小沢氏の謝罪必要…鳩山幹事長
1月15日19時28分配信 読売新聞

 民主党の鳩山幹事長は15日、小沢代表が11日の衆院本会議で新テロ対策特別措置法の再可決の採決を棄権した問題について、「反省しなければならない。間違ったことは間違ったと、きちんと謝る心は必要だ」と述べ、小沢氏自身の説明と謝罪が必要だとの考えを示した。

 党本部で記者団の質問に答えた。

 平田健二参院幹事長も記者会見で「最高責任者が採決の場にいなかったことに批判が起きるのは当然だ」と小沢氏の行動を批判した。

 これに対し、小沢氏は15日、党本部で記者団に対し、「16日の記者会見で(説明)する」と述べた。

 小沢氏はこの日、党本部で開かれた役員会と常任幹事会に出席したが、棄権に関する釈明などはなかったという。 

最終更新:1月15日19時28分

--------------------------

来栖のつぶやき

 小沢さん、ちょっと違うのではないか。国民の正直な気持ちは、できるものなら、自分で投票したいのだ。けれど、国民のほとんどがそれが出来ないから、代表である国会議員に投票権を付与している。国民の切なる願いが託された投票権なのだ。可否いずれにせよ、その国民一人ひとりの思いに背を向け、棄ててもらっては困る。簡単に希望を捨ててもらっては困る。

------------------

2008/01/18 中日新聞朝刊

「小沢氏なかなか謝らぬ」退席問題で鳩山氏苦悩

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は17日、連合政治センターの会合であいさつし、小沢一郎代表が新テロ対策特別措置法の衆院再議決の採決直前に退席した問題で「本人がなかなか謝らないので、幹事長としておわびしたい」と重ねて陳謝した。

 鳩山氏は15日に小沢氏の謝罪の必要性に言及したが、小沢氏は16日の会見で退席を正当化した。

 鳩山氏は「リーダーには頑固さが必要だが、間違ったときはきちんと軌道修正する融通ももっていないといけない」と苦しい胸のうちを吐露した。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうこ様 (閑話ノート)
2008-01-18 00:05:18
こんばんは。閑話ノートと申します。ブログ名とハンドルネームを同じにしてあります。
昨夜はコメント&TB有難うございました。
小沢さんの最近の言動(特に大連立騒動以降)変ですね。
こんな状況では民主党政権奪取が難しくなっちゃいます。
そしてまた民主党内にもねじれ現象が・・・。
一体全体どうなっちゃているのでしょう。
返信する
閑話ノート様 (ゆうこ)
2008-01-18 08:44:43
 昨日、TBしてくださいまして、それを辿ってお邪魔致しました。皆様、面白く楽しくコメントなさってますね。閑話ノートさんのエントリーが余裕の楽しい揶揄でしたから。
 民主党、これまでもチャンスが何度かあったと思うのですが、どれも生かせていませんね。
 イチローちゃんも、最近は彼の悪い面(癖)ばかりが出ているように感じます。しっかりしないと、福ちゃんの辛抱の顔のほうがポイント上げちゃいますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。