東京 江戸川・高3 岩瀬加奈さん殺害 青木正裕被告 2審も無期懲役 東京高裁 2017/12/01

2017-12-01 | 死刑/重刑/生命犯

女子高校生強盗殺人2審も無期懲役
NHK NEWS WEB 2017/12月1日 19時41分
 おととし、東京・江戸川区で、当時17歳の女子高校生を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われたアルバイト先の元同僚の裁判で、2審の東京高等裁判所は「犯行は計画的だった」として被告側の主張を退け、1審に続いて無期懲役を言い渡しました。
 おととし11月、東京・江戸川区のアパートの部屋で、近くに住む高校3年生の岩瀬加奈さん(当時17)が殺害され、現金などが奪われた事件では、アルバイト先の元同僚でこの部屋に住んでいた青木正裕被告(31)が強盗殺人などの罪に問われました。
 被告側は起訴された内容を認め、「懲役30年が妥当だ」と主張しましたが、1審の東京地方裁判所で無期懲役を言い渡されて控訴し、「犯行は計画的ではなく、自首したことも考慮されるべきだ」と主張していました。
 1日の判決で、東京高等裁判所の栃木力裁判長は「被害者を言葉巧みにだまして家に連れて行き、すぐに殺害していることから見て、犯行は計画的だった。被告は自首しているが、警察が自分を探していると聞いたことが理由で、捜査の進展にそれほど貢献したわけではない」として被告側の主張を退け、1審に続いて無期懲役を言い渡しました。
*遺族「もっと重い判決でも」
 判決のあと、亡くなった岩瀬加奈さんの家族が会見し、父親の正史さんは「判決は変わらないと思っていたので、当たり前の結果という印象ですが、法廷で反省していないような態度を取っていたので、もっと重い判決が出てもよかったと感じました」と述べました。
 姉の咲貴さんは「法廷で被告の話を聞く苦しみをまた経験しなくてはならず、ただただつらかったです。反省していない態度を見ると判決は納得できません」と話していました。
 母親の裕見子さんは法廷で加奈さんの名前を出して審理するよう求めたことを振り返って、「これから裁判に臨む被害者遺族に実名と匿名のどちらでも審理できることを伝えられたのはよかったです。社会の人たちには遺族の声を聞いてほしいと強く思いました」と話していました。

 ◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用です
――――――――――――――――
実名報道「遺族の気持ちを反映して」女子高生殺害、裁判で実名を選択した遺族が指摘
2017年12月1日 18時36分 弁護士ドットコム 
 東京都江戸川区のアパートで2015年、高校3年の岩瀬加奈さん(当時17歳)を殺害し現金を奪ったなどとして、強盗殺人と強盗強姦未遂の罪に問われたアルバイト先の元同僚、青木正裕被告人の控訴審判決が12月1日、東京高裁であった。栃木力裁判長は、無期懲役とした1審東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。
 青木被告人は「無期懲役だと謝罪ができなくなる」などと述べ、有期刑を求めていた。判決後、加奈さんの遺族が東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「判決が変わらないのは確信していたが、反省していない態度は納得ができない」と訴えた。
●被害者実名報道「遺族の気持ちをもっと反映して」
裁判では、青木被告人が強姦未遂罪にも問われていたため、法廷で加奈さんの名前を出さずに匿名にすることも可能だったが、家族は1審から名前を出すことを希望した。
 これについて姉・咲貴さんは、「どちらもメリットデメリットがあり、それは自分で選択するもの。今回私たちが実名で裁判をしたということで、今後被害者家族に『選択できる』ということが伝わればいいなと思う」と話した。
 母・裕見子さんは被害者遺族の立場から、マスコミによる被害者の実名報道についても触れた。
 事件発生当初、遺族に確認もなく住む地域や名前が公表されたことを振り返り、「最初の段階で実名や写真の掲載について、私たちに確認をして頂いていなかった。その後裁判を実名ですると公表したら(マスコミが)『なぜですか』と聞いてくるのはおかしなことだなと思った」と率直な思いを語った。
 また、「遺族が(実名報道を)望んでいないというニュースも目にした」と神奈川県座間市のアパート一室から9人の遺体が見つかった事件に触れ、「報道の自由は正しく報道することだと思う。遺族の気持ちももっともっと反映していただきたい」と要望した。
●「事件を忘れないでほしい」
 加奈さんは事件に巻き込まれていなければ、先月20歳の誕生日を迎えているはずだった。
 父・正史さんは「(青木被告人が)控訴棄却され不服そうな顔をしているのを見ると、悔しくて許せない気持ち。(加奈さんには)なんて伝えようかなと迷いますね」と厳しい表情で語った。
 裕見子さんは「なんの落ち度もない女子高生が、真面目に生きてきてもこんな事件に巻き込まれるということを高校生や娘と同じ年代の子には伝えたい。被害に遭わないようにすること、そして決して加害者になってはいけないことをずっと伝えていきたい」と涙を流した。 (弁護士ドットコムニュース)

 ◎上記事は[livedoor NEWS]からの転載・引用です

東京 江戸川・高3 岩瀬加奈さん強殺 青木正裕被告 無期懲役確定へ 最高裁が上告棄却 2018.3.27付け
――――――――――――――――――――――――
東京 江戸川・高3 岩瀬加奈さん殺害 青木正裕被告、減刑主張「出所し謝罪を」2017/10/25 東京高裁
江戸川・高3女子〈岩瀬加奈さん〉強殺事件 青木正裕被告に無期懲役判決 2017/5/23
◇ 「母親への復讐心から連続殺人 息子が事件を起こせば社会の目が母に集中する」青木正裕被告 江戸川・女子高生強殺 公判2017/5/18
「連続殺人で死刑になるつもりだった」江戸川の女子高生岩瀬加奈さん強殺 青木正裕被告が供述 初公判2017/5/16
...........


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。