はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

ぼやき。

2013年03月23日 09時30分00秒 | ほのぼの日記シリーズ
久しぶりにぐっすりと寝られた。
長期出張から帰り、久々の我が家での土曜の朝である。
僕は土日も仕事だが、会社はお休みなので、自分のペースで行動できる。
普段は朝早く事務所へ行き鍵を開けスタッフみんなを出迎える。
出張時は1店目のお取引先さまにあわせてホテルを出る。
どちらにせよ当たり前に早い。まったく悪くない。

昨晩、金曜日の夜、仕事を終えて当社総務氏とちょいと飲んで帰る。
今朝、軽い二日酔いで目覚めたのが朝7時
長期出張、仕事疲れ、いろいろと精神的にもくたびれており
疲労もマックスな気がしていたので、今朝は10時まで寝ようと決めていた。
二度寝する。土日祝の特権である。

が、なかなか寝付けない。目を閉じると仕事の不安が押し寄せてくる。
今月の売上が伸び悩んでいる。
大手への膨大な数量の出荷が間に合うか間に合わないかギリギリだ。
25万もかけて募集している求人、2日目、未だ応募者1人…。いい人材が来るのか!?
月末に大きなイベントへ出展するのだが、果たして成果は得られるのだろうか。
今月が決算である。決算と新商品の仕上がりが重る。膨らんだ仕入が心配だ。
その後の納税も心配だ。どんだけ!?3年目、消費税納税もはじまる。この不景気で…。
会社の成長にともない、かかる資金が莫大に増す。ますーーーっ!!!
自分で把握することすら大変で仕方ない仕事がた~んまりたまっている。終わるのか!?
などなど、などなど、などなど、などなど…
数々の不安が僕の頭を支配して離れない。
気持ちが悪くなりトイレへ。おえ~!アロハ、オエ~!もうそのまま起きた。8時である。
久々の我が家の土曜の朝は、結局のところかなり重たい朝となった。

そうは言ってもやっぱり自宅の寝床は最高だ。長期ホテルで寝ているとそれがよく分かる。
実際ホテルの寝具の方が良いものを使っているだろうに、たいした事ないうちのが安らぐ。
これはいままでずーっとそうだ。本当不思議である。
寝なれている。気分的なものもあろう。
解放感はどちらも同じだが、自宅のはなにもかもを包み込んでくれるような安心感がある。
例えば不安は今にはじまった事ではなく、ずーっと僕につきまとっているもので
それがホテルでの夜では嫌な気分がとぐろを巻いて僕に襲い掛かってくるのだが
自宅のベッドでは、1つ1つがきちんとした不安として整列し
結局なんとかなるさと思わせてくれるような感じがあるのだ。

ただ僕の場合自宅の安らぎは注意して気を張らせていないと不安が堕落につながりやすい。
ホテルは常に仕事場という意識があるからか、解放感はあるが緊張感は持続している。
それもどうかと思ったりしつつ、良かれ悪かれ自分の気の持ちようであろう。

よし!とにかく今日も仕事である。
必ずやって来る明るい明日のために。必ず明るいかは別として。。。
まあ、きっと明るいんじゃねーの?
それは前へと進まなきゃわかるめぇ。

めけめけ~。

写真。ふとん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分ちの寝床は (みぃ)
2013-03-25 23:33:32
なんだかんだ言って一番落ち着くよね。

しかし、ばんぱくさんのぼやきも
一営業時代のそれと比べて
格段に重くなりましたね…。

そりゃあそうか。
背負ってるものの
重さが違うものね。

明るい明日でありますように!
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2013-03-26 08:31:35
いろんなことを考えすぎている気もします。
考えすぎざるをえません。

ほかほかふかふかの自宅ベッドで眠って癒されます。
が、見る夢は仕事の夢ばかり。

年間何度もくたびれます(笑)
返信する

コメントを投稿