はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

昔も今もこれからもすばらしい日々。

2013年01月27日 09時59分26秒 | 友達&知り合いシリーズ
お正月に行けずのお墓参りが心残りで仕方なかった。
昨日、朝から仕事をし、なんとかひと段落つけ
そのまま実家のある街へ向かう。
外はとても寒い。景色はすっかり冬である。
ゆれる電車、車内乗客のファッションもすっかり冬。
当たり前だ!1月だぞ!冬って今さら気付いたのか!
あらためて冬のことを考えてみれば
そうそう、冬を深々感じずに今日まで来たことに気づいた。

早いものでもうじき2月だ。
冬まっただ中のお寺さんは、無数のカラスが鳴いていようがすごく静かに感じた。
お墓を掃除し、お線香を焚いて、手をあわす。
なに急ぐことのない静寂を感じた。
普段ずーっと慌ただしく毎日を送っているのだが
お墓を目の前にするとそれが止まる不思議さを感じた。

うちのお墓があるお寺さんのすぐ隣が神社である。
お墓参りをし、神社もお参りし、僕の年初めに残した心を取り戻し終える。
おごそかに、晴れ晴れだ。

そしてその後、神社近くにある悪友宅へと向かった。
当ブログに度々登場する悪友けんけん宅である。
昨日、悪友軍団が集まり、新年会が開催された。
いつものメンバーに今回はもうひとり、7、8年ぶりの悪友も加わり大盛り上がりだ。
僕は先日行っていた北海道から鮭やらハタハタやらホッケやらを送っていた。
だからして新年会は石狩鍋や鮭グラタンや焼き魚やといった北海づくしとなった。

我々悪友軍団新年会「ちんちんかいかい・新(ちん)年会」がはじまる。
(僕は新年会を勝手にそう呼んでいる)
まずはビールで乾杯。
去年の「ちんげボーボー忘年会」(こちらも勝手に呼んでいる)のバカ写真をスライドショーで見ながら
今年1年楽しく過ごそうと語り合う。

さて石狩鍋だが、これがスゲー美味かった。
豆乳と白ごまたっぷりのお手製スープ、鮭のいいだしも出ていて絶品だった。
しめに食べた麺も最高にからむコクうまスープだ。
そして途中べろんべろんになったけんけんが作ってくれたチャーハンがうますぎた。
けんけん夫婦が用意してくれたおつまみ全てがうますぎた。
肴が美味い!酒が進む!
だからもうみんなべろんべろんである。
ビールからはじまり、焼酎、日本酒、ワインとものすげーちゃんぽんしてしまった。
そのまま泊まっていっちゃえくらいの勢いだったが、仕事もあるので終電で帰宅した。

美味い肴に美味い酒にバカな仲間、楽しかったなー。
20年弱くらい前
このメンバーで飲んだくれてたあの日々がよみがえる。
残飯みたいなつまみで安酒をかっくらったあの日。
あの頃のバカどもが
今ではうまい料理で久保田や八海山や甲府ワインや焼酎くじらボトルや地ビールやで
乾杯ができるようになった。
過去と現在が交差して、僕らも大人になったもんだなんて思うわけだ。

どっちが良いとか悪いとかは無い。
昔も今も、どちらも自分たちの、すばらしい日々である。
そしてまた是非、今を昔と懐かしみ
爺さんになってもバカが集いて飲んだくれたいなと思うのである。
なんならお墓に入っても、是非!

めけめけ~。

写真。帰りにけんけんに持たされた乾きもの。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくちゃん)
2013-01-31 22:26:19
まいにち色々なところから謎なものが出てくる犬

なめこの湯はよかったぜよ!!
返信する
あくちゃんサターン。 (ばんぱく。)
2013-02-01 08:26:44
頂いたかわきものつまみがうまいうまい犬

うまいうまい、うまいうまい犬

ありがとう、ありがとう犬
返信する

コメントを投稿