はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

夜逃げか!

2012年12月19日 18時36分23秒 | 出張中の日常シリーズ
久々の鳥取である。
昔から僕にとっての山陰のイメージは暗い。
昨晩暗い夜に鳥取入り。
夜にはみぞれだったのが今朝起きたら雪になっていた。
しかも雪、かなり降り積もっている。

この時期こんなに降るのは珍しいと
鳥取市内でお伺いしたお店さまがおっしゃっておられた。
あれ?どこかで聞いたセリフ。
つい先日訪れた北陸である。
北陸富山のお取引先さんでもまったく同じ話を聞いたっけ。
今回の出張、初日のことだ。

何年も前から異常気象が騒がれているが
ゲリラ豪雨や台風の異常発生、猛暑、大雪、寒暖の差など
年々少しずつ、気象の変化で色々起こってきている。
そりゃ氷河期だなんだと通ってきている地球規模で考えたら
この変化はただ単純の“衣替え”みたいな
地球バージョンチェンジみたいなもんにすぎないのかもしれないが
まあ天候は色々とかわりすぎているように思う。

先程冒頭で出た鳥取のお店さまはご新規さんだ。
今回の山陰は新規開拓や
以前取引させて頂いていたお店の掘り起こし立て直しがメインである。
会社の引き継ぎや効率を優先に考えてしまい
しばらくの間山陰に来れていなかった。

今日は鳥取回りで明日島根回りのため、まだ片方の県しか見れてはいないが
今回久々山陰に来てみて
いややっぱり厳しい!が、あまり暗い印象は無かった。
記憶ってもんはイメージでいくらでも塗り替えられてしまう。
実際、今見る山陰が今のリアルである。
雪にまみれちゃいるが明るい。

さっきのご新規さんへお伺いする前に
朝イチもう1店新規さんに寄った。
ホームページで見る限りでは良いお店だったので
意気揚々と訪ねたら散々たるものだった。

大雪の中到着したが、オープン時間をとうに過ぎているのに店が開いていない。
入り口でうろうろしてたら女の子が2人こちらに来て
「すみません!カギなくしちゃって!」だって。
なんじゃそれって感じだ。
じき誰かが車で来て、スペアキーで店を開けた。
おいおい…。

外観はとてもかっこいいつくりだが
店内に入るとガランとしていてひどいものだった。
まるで夜逃げ後みたいな状態だ。
スタッフの女の子に話を聞く。

もうかれこれ数年間、物販の仕入れをしていないらしい。
販売業務でない他のサービス業務のみを行っているとのことだ。
すぐ近所にホームセンターが出来て以来
物販では太刀打ちできないと見切ったようだ。
来年には店自体を閉め
そのホームセンターにインショップとして移転するとのことだった。

まあ、よくある話だ。
ただ、よくない事がある。
なら何故アポを受けた!

ホント理解に苦しんだ。
なに考えてんだ?と。
物販仕入れをしてないどころか、業務縮小移転て
そこまで決まっていて何故に新規の売り込みを受け入れる!?

スタッフさん
「なんなんでしょうね~」
だって。

アポの電話を受けたのが誰かも分からないようだ。
もしそれがオーナーだったらとんでもない話だ。

そこのオーナー社長、様々な業種を多展開している起業家らしい。
どーせめんどくせーとかなんとかいう発想でテキトーにアポを受けたんだろう。
ったく、こんなわけわからんの初めてだ。
ちょーイライラしたが、次のお店が決まり良かった。
結果オーライである。

まあそんな事があったが、鳥取は決して暗くは感じなかった。
時代そのものがそもそも暗くなり気味だし
いいや、降りしきる雪が街を明るく色づけているのか。
なんてそんなんじゃなく
自分自身の気持ちの問題だろうとも思う。

東証八ヶ月半ぶりに1万円台回復
てニュース速報を見た。
悪くない。
悪くないぞ。
雪に埋もれて震えながらほくそ笑んでいた。

めけめけ~。

写真。鳥取駅にて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿