はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

本人の本人による本人のための…。

2009年06月14日 16時34分06秒 | 読書・書物シリーズ
昨日街をぷらぷらして書店で購入した季刊雑誌『hon-nin(本人)』
劇団『大人計画』主宰の松尾スズキがスーパーバイザーを務める雑誌だ。
本人の本人、他人の中の本人、本人のふりした本人といった具合の
とにかく各方面色々な方々の自分にまつわる事柄が書かれた
私小説や漫画や詩などが掲載されている
本人が書く本人の雑誌である。

今号の特集は
『忌野清志郎・本人』
清志郎没後、関連の書籍や雑誌が数多く出版増版されている。
『本人』では『本人』らしく忌野清志郎の『本人』をえぐる様な内容で
上手くおもろく特集が組まれていた。
表紙写真もなかなか良い。

しかしまあ、忌野清志郎というスターの影響力には驚かされる。
やっぱり、やっぱり
やっぱり凄かったんだなぁ。

昨日ついでに立ち寄った『TSUTAYA』では
RCや清志郎のCDが全て貸出し中で
中古屋さんでも完売。
新星堂もやはり完売しており
RC伝説ライブ『ザ・ティアーズ・オブ・ア・クラウン』のDVDのみが
1枚ちょこんと立て掛けてあるのみであった。

そいつを手に取りジャケットを眺める。
そういや僕がはじめて聴いたRCサクセションのCDもこれだったよなぁ。
このライブDVDのCD版。
ジャケットがジャニスの『チープスリル』のパクリでカッコカワイイ。
中学生ながら凄い衝撃だった。

その中の1曲
『君はそのうち死ぬだろう』

♪君はそのうち死ぬだろう
このままいけば死ぬだろう
だからなんとかしておくれ
君が死んだら迷惑だから

君はそのうち死ぬだろう
手首を切って死ぬだろう
無理に生きてもしょうがない
迷惑だけど我慢してあげる

君はそのうち死ぬだろう
ビルから飛び降りて死ぬだろう
君にはそのほうがいいだろう
誰も死んだ人の事悪くは言わないよ

君はそのうち死ぬだろう
薬か線路に飛び込むか
生きていたって同じ事
早く片付けたほうがいい

君はそのうち死ぬだろう
誰かが発見するだろう
暫く誰もが泣くだろう
僕らも泣き真似してあげる♪

この曲は清志郎の友人の日隈君にまつわる色々な話がもとにあるのだが
その辺は割愛しまして単純に当時の僕はドキッとした。
このライブ当時学生の自殺が多発していたようで
そんなこんなでこの曲が当日歌われたようだ。
曲自体は当時よりもだいぶ以前に作られたものらしい。
この他の曲全て名曲揃いで
『ザ・ティアーズ・オブ・ア・クラウン』にはかなり打ちのめされた。
そんな昔の思い出がDVDジャケットからよみがえる。

僕はそのDVDは持っていない。
買おうかなと思いつつも
とりあえず棚に戻して店を出た。

本日先々週先週に続いて東京競馬場へ出向く。
『エプソムカップG3』
結果は先々週先週に続いてざ、ざ、ざざ惨敗!
ガッチガチにかたかった。
そんなかたい馬券買う訳もなく。
恒例のオケラ街道トボトボコースです。
負けたわ負けたぁ。
あ~あ。

そのまま出張の切符を取りにJRみどりの窓口へ。
明日より関西~北陸出張。
仕事では負けてられません。
さぁて明日よりまた頑張っていきまっしょい!

『ザ・ティアーズ・オブ・ア・クラウン』DVD買っちゃおうかなぁ。
競馬負けたのにぃ!?

めけめけ~。

写真。『本人』表紙。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いなはれ (まけいぬ)
2009-06-14 17:15:03
馬券の前に買いなはれ!
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2009-06-15 16:38:13
買いやした。
馬券で負けたが
買いやした。
買って早々出張で
しばらく全く見れましぇん(笑)
返信する

コメントを投稿