はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

石仏。

2013年07月16日 18時22分20秒 | 出張中の日常シリーズ
大分麦焼酎石仏(せきぶつ)
僕はお初だったが大分ではポピュラーな焼酎らしい。
瓶タイプとカップタイプとサイズは色々あった。
出張中なのでカップタイプを
パッケージとネーミングのインパクトにヤられて即買いした。

なんとなく味は期待していなかった。
がしかし、これがまた美味い!
何かで割って飲もうかなと思っていたが、ロックでいっちゃった。
大分で買った石仏なる麦焼酎を北九州小倉で飲んで寝て起きて
今日も元気に営業回りをしている。

本日午前中で九州の営業は終了。
九州よサヨナラ、また来るね~と本州山口県へ抜けた。
九州だろうが本州だろうがどこかしこでも暑い。

そうそう、午前中の北九州にてこんな事があった。
某駅からとあるホームセンターへむかいタクシーに乗った。
お取引先さんがホームセンターの一画に専門店テナントとして入っている。
はじめて行くので場所もよくわからない。
じいさん運転手に住所を告げてむかってもらった。

到着。店内へ入る。ずいぶんと古いホームセンターだな。
探せど探せど、専門店などない。
おかしいなと、サービスカウンターで聞いてみた。
店を間違えていた。僕がいるホームセンターから車で5分ほど行った所に
まったく同じホームセンターがあるとの事。
その敷地内に目的の専門店テナントがあるという。

なんということだ!じいさん運転手め!まったくもう!
住所まで伝えていたのに、違うとこ連れていきやがって!
と怒る心、実際はあせり顔。
そしたら、今いる間違えたホームセンターの方が
5分むこうの正しいホームセンターまで車で送ってくださるという。
なんということだ!やさしすぎるじゃないか!まるで仏だ!
僕は軽トラで“ホントの方”まで乗せて頂いた。

わずか5分間の移動途中、いろんな事を聞かれた。
ホームセンターの方は僕を完全にお客だと思っていた。
まあそりゃそうか、私服だし、営業っぽくは見えないだろうし。
しかし、お客にしたらなんだか会話がこなれているし
それよりなにより巨大なボストンバッグが気になるところ。
まるで探り入れられているみたいにスゲー色々質問されたが
全ていい加減にするりとのがれ目的地に到着した。

しっかしなにゆえこんな近くに同じホームセンターを造ったのか
その辺について僕も運転席に座るホームセンターの方に質問してみた。
じいさんタクシーに間違えて連れて行かれた方はかなり古くからあり
正しい方はまだ出来て2、3年だという。
高速のインターを下ったところに
たくさんの大型ショッピング施設ができてひとつの街がうまれた。
そんな全ての計画の段階で、別な大型ホームセンターの参入を阻止するために
九州地元の大手であるそこが先に造ってしまったという流れらしい。

この業界は価格から出店まで、いつでも喰うか喰われるかですから。
邪魔する他会社はなにをしてでもいい、徹底攻撃で潰すが鉄則です。
ホームセンターの方のそんな言葉が印象的だった。

っちゅうかお客にそんなこと言うか?
おっかね~な~。
お客じゃないけど。
もしかしたら、お客じゃないのバレてたのかな。
嘘ついてる迷い人にちょいと怖~いイタズラの仏心
みたいな。

めけめけ~。

写真。石仏。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿