はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

三度目のズルブログ。

2012年05月07日 19時44分19秒 | 食にまつわるシリーズ
本日、ズルブログ(汗)


先日のゴールデンウィーク中
事務所で仕事を終えてから
電車で某街へ出かけ消耗品など買い物をした。

その帰りに
食事がてら少しお酒が飲みたくなり
ちょいと外食をした。

その街の駅周辺には
気のきいた居酒屋はなく
ほとんどチェーン店で占められている。
そんな店の中のひとつに入店した。

さすが連休だ
凄く混んでいる。
が、かろうじてカウンターが1席空いていた。
僕はそこへすべりこむ。

この街には多くの大学や専門学校が立ち並んでいる。
そんなこともあるからか
店内のお客さんも
そして店員もかなり若い。
あんまし関係ないか。

店内はとても盛り上がっている。
活気があっていい!

生ビールにおつまみを数品注文。
出てきたつまみを見てがく然とした。

まず、焼き鳥がまるこげだ。
マジな話である。
そしてサラダについた取り分け用の箸に
おもいっきりドレッシングがぶっかかっていた。
マジあり得ん!
更に鮭チャーハンの盛り付けがぐっちゃぐちゃ。
残飯にしか見えねー!
で、お刺身のつまのわかめはガビガビ。
乾燥わかめを戻さずのせたんか!?てくらい。
いや~こんな感じ、久しぶりである。

そんで芋焼酎宝山頼んだら
どう味わっても麦。
僕、芋頼んだんすけど、何か間違ってません?
て言ったら即否定したくせに
厨房で確認したところ間違って麦だしてました!
なんちゅう有り様。

こちとら泥酔のプロ!
だてに酒浸ってねーっちゅうの!
バレバレだっちゅうの!

最後のお会計では
「○○円になります」
といった声も
「ありがとうございました」
すらない。

もう驚きっぱなしで
これはもしやどっきりカメラなんじゃないかと
思わずキョロキョロしてしまった。

チェーン居酒屋さんにグレードの高いサービスは
正直まったく期待しちゃいないが
これはあまりにもひどかった。

酒飲みの
せっかくのヒトトキが台無し
怒りはしない。
すごく残念な思いでいっぱい。
がっかりしちゃった。

チェーン展開すると
隅々までトップの管理が行き届かなくなりがち。
そのために店長やエリアマネージャーなる者を置いているはずだが
最後に会計を担当したのが店長だって
もうその時点で終わっている。

人がすることだ
そりゃ完璧なんてあり得ないが
このお店のお偉いさんが
いつもテレビで大きなことをおっしゃっておられるならば
少しは足元に目も向けて頂きたいと思った。

サービスって何かね。
誠意って何かね
なんて北の国からの名シーンを思い出す。
飲食店のサービスに誠意を持ち出すのは大袈裟すぎるが
せめて最低限のサービスの提供をと願ってしまう。
これじゃまるで昔浮気が発覚した後
背中に誠意大将軍と書かれた法被を着て
自分をアピールした羽賀研二と同じである。
…うーむ、ちょっと違うか。

会社を大きくすること
お客さんに喜んでもらうこと
人材育成のこと
イノベーションのこと
そういったことのつながりって何だろな。
なんてちょっと考えてしまった。
まぁチェーンだろうが個人経営の小さなお店だろうが
ドイヒーなとこはドイヒーだ。

さて僕も偉そうなこと言ってられんな。
他人のフリ見て我がフリ直さんといかん。
気をひきしめて頑張らねば!

調子にのるべからず。
初心忘れるべからず。

友達に
紹介したくなるような
楽しいサービスを!

めけめけ~。


※今回の記事は
以前に僕の会社ブログ用に書いた記事を
多少なおしてアップしちゃいました。
都合により…なんつって
ズルブログで失礼!

写真。街(記事の街ではありましぇん)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですな… (ジョー)
2012-05-08 17:03:12
期待していない分、会計の時くらいは
マニュアル通り、ありがたいフリしろですな。

同じ部署内でもヒアヒヤもんの同僚もいます。
「おい、大丈夫かい?」みたいな文言だったり。

往々にして、ホスピタリティがないんっすよ。
どんな仕事でもホスピタリティがないと
お客様へは伝わらない。って思う今日この頃です。

たまには真面目に(笑)

返信する
ジョーさん。 (ばんぱく。)
2012-05-09 08:22:46
ホント、それはどんな仕事でもどのポジションでも
最終的に必ず人がかかわるものだもの
全て大切ですよね。
おもてなしの精神やサービス精神が無いのってやっぱり致命的。
でも基本自分に対する利益の尺度でしか見ない人が多いから
歪んでくるのでしょう。

なんだかなー。
返信する

コメントを投稿