はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

半袖バカ、ひよ子を欲す。

2009年10月27日 18時49分05秒 | ほのぼの日記シリーズ
寒っ!
昨晩、九州から東京へ帰って来たらば
雨風強くてさすがの万年半袖バカな僕でも肌寒く感じた。
北九州の昨日は曇り空に晴れ間もちらほらな天気だったのに東京は大荒れ。
台風の影響だろう。
九州では僕以外にも半袖バカをちらほら見かけたが
さすがの昨日の寒さじゃ東京ではどう頑張って探しても僕1人。
しかもコートやジャケット羽織ってる方多数。
皆かなりの厚着。
やっぱりなぁ。
そりゃそうだ。
だって寒いもん。
日本は狭いようで広かった。

そんな九州からの土産は冒頭写真の『銘菓ひよ子』
九州、特に福岡土産のど定番である。
『ひよ子』?
東京着いてから買ったんじゃないの?
九州でわざわざ『ひよ子』買わんでも東京が本家なんだから。
なんて発想出来ちゃうのは
『銘菓ひよ子』は東京と福岡2つの顔があるからだ。

販売製造元『ひよ子本舗吉野堂』は福岡県の会社だが
業務を拡大し東京進出。
そのうち福岡と東京両方の銘菓として『ひよ子』は定着してゆく。
で、あるからして本家は福岡で会社は同系列だったっちゅう訳だ。
なんだかんだ言ってても実際蓋を開けてみたら同じ。
掘ってた穴も同じ場所へ通ずみたいな。

なにはともあれ早速“1匹”パクり。
美味い!
このホクホク感がたまらない。
分厚い“皮”をめくると“臓物”チラリ。
“内蔵”の“あん”も上品な甘味の良いお味。
『ひよ子』美味いよね~!
って何だかこんな書き方するとリアルな『ひよ子』食ってるっぽくて
不謹慎で悪趣味でキモいっすが
当然これは『銘菓ひよ子』の話です。

時々無性に食べたくなる土産物のひとつ『ひよ子』。
“鶏肉”はあとを引きますが今日は“1匹”で我慢!
てだからお菓子だって!
数日に分けてゆっくり頂こう。

嵐も一晩で過ぎ去り東京にも暑い朝がやって来ていた。
朝っぱらいきなり暑い?
はい、暑いす!
昨晩はあんなに寒かったのに?
はい、寒かったのに暑いす!
気温の変化が激しい季節の変わり目は体調を崩しやすい。
こりゃまたお葬式が増えるわ
なんちゅう不謹慎な事考えつつな出社の身仕度だ。
全く朝から縁起が悪い。
ダメ発想のダメ人間だ。

それはそうとダメはダメらしくもう10月も末なのに
無意識についつい半袖ポロシャツを着てしまう。
おっとととのおっとっと!こりゃまずい!
この時期半袖なんかで会社行こうものなら
またよってたかってヤイノヤイノ言われるのがオチだ。
仕方なくTシャツの上から長袖のシャツを羽織るスタイルにお着替え。
グリーンのスポーツカープリントのシャツだ。
お気に入りである。
そう、仕方なくお気に入りを羽織って出張帰り久々の出社である。

マンションを出て駅到着。
そこで核心的に思う。
なんじゃこりゃ~!
部屋より尚暑いじゃんかと!
こんなに暑いなら今日も半袖で良かった。
九州よりも寒い東京だけどさぁ
今日みたいな日はさぁ
電車内や町中にも半袖バカ見かけたしさぁ
半袖で良いんじゃない?
それもまぁ後の祭だ。

しかしまぁこりゃ体質と体温と世間と常識がアンバランスだ。
なんだかんだ言っててもいつか世間に妥協しないとね。
いつまでも半袖でいるわけにもいかんし。
世間体気にしたり会社にも気を使ったり。
今日というこの日は長袖に踏ん切りつける良いきっかけとなる日なのだろう。

だが!ガガ~ン!
せっかく色々考え気を使い
暑い中思い切って長袖シャツ羽織って社に出勤したのに
結局やたら厚着な冷え性の社のおばちゃん連中からしたら
僕の頑張りはそれでも薄手も薄手なイメージ!
やれ「寒そう」だのやれ「バカじゃなかろか」だのやれ「もっと羽織れ」だの
何だのかんだの言われまくる始末!
半袖でもバカ!って言われ
薄手な長袖でもバカ!って言われ
多分厚着して大汗流してたら
それはそれで「そんなに暑けりゃ脱げ」バカ!って言われ
結局は何でもバカ!って言われるのだ!

気を使おうが使わなかろうが
どんな格好したってわが社の人間にゃ反応は同じ。
福岡だろうが東京だろうが
社内だろうが何だろうが
半袖だろうが長袖だろうが
パーカー着ようがコート着ようが
何だろうがかんだろうがそう!
今更『半袖バカ』キャラは拭えないのである。

ならば極めてしまえば良い自分!
真の『半袖バカ』をっ!
なんつって
えっと、風邪気味です。

はは…ははは…。
寒っ!

めけめけ~。

写真。『銘菓ひよ子』
美味い!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよ子っこ! (みぃ)
2009-10-27 22:48:46
東京と九州とdualだったとは…。

ま、ともかく「ひよ子」うまいよね?
たまにミョーに食べたくなる(笑)
冷凍もしておけるから、便利よ。

前、アメリカ人相手に
「オーバーコートっていうのは12月になったら
着るものだ」って言ったら
「11月30日がどんなに寒くても着ないってことか?」って
めちゃ笑われました。

つまり、んなもんは自分の体感温度で
好きにすりゃいいじゃないの?ってこと。

何と言われようと自分が心地よいように
着ていれば良いんじゃないすかね?

しかし、東京人(?)って一般に厚着だと
私も3月の中央線の電車の中で思った覚えあり。
スーツだけでも大汗かいてる私をよそ眼に、
しっかりコート着込んでる人多かったもん。

この頃、ホンジャマカの石ちゃん状態なんで
私も結構薄着でいます。

とにかく風邪ひどくならないように気をつけて。
みぃさん。 (ばんぱく。)
2009-10-28 18:44:40
い、石塚さん!?
もしやオーバーオールのランニングとか!?
んな訳ない(笑)!

東京の人は気温に敏感すぎるのか
決まりにキチキチしすぎるのか
なに事にも過剰っぽいかも?
若者はオシャレに必死ですから
先取りしてまだ暑いのに厚着
寒いのに薄着してたりしますよね(笑)
世間体の見た目もありますが
そう!
やはり自分はどうかで生活すべきでしょうね!
にしても朝晩冷え込んではきております。
お互い気をつけましょう!

風邪は初期でなんとかおさまりました!
良かった~(笑)

コメントを投稿