はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

愛知暑い!

2013年06月17日 20時43分40秒 | 出張中の日常シリーズ
また愛知にいる。
今日から愛知岐阜三重(一部静岡)大阪奈良兵庫和歌山出張である。
愛知はここ一ヶ月で三度目。来すぎ!いや、なにかと寄りやすい県である。

愛知の夏はうんざりするほど暑い。
愛知滞在中、毎日汗だく!な記憶しかない。
冷たい飲み物を自販機で買ったそばから熱くなり
あれ?俺間違えてあたたかいの買っちまったか?なんてくらいなイメージだ。
大袈裟、だけどそうでもない、実際そんくらい暑い愛知の夏である。

むかしむかし高校生時代、名古屋デザイン博っちゅうイベントを見に
友人らとここ愛知へ来ている。
その時だ、愛知の恐ろしい暑さをはじめて目の当たりにしたのは。

暑さが完全に、脳にすりこまれた出来事。
到着して早々のことである。
新幹線を降りタクシーに乗ろうと駅から出た僕らは目の前の景色に仰天した。
視界がゆらめいていたのである。
かげろうだ。かげろうがアスファルトから立ち上っていたのだ。
うわぁっ!と思った瞬間、全身から汗が吹き出した。
陽が脳天を容赦なく貫く。半端ない湿気が僕らにしつっこくまとわりついてきた。
その後見たデザイン博の思い出はまるで無い。
記憶に残るのは、暑さだけである。

それから幾年後の夏、僕は今の仕事に就き、再び愛知を訪れる。
愛知はあの日のまんま、いや、それ以上のパワーで
久々の僕をジリジリと出迎えてくれた。
それから毎年、高校生当時の愛知を引きずって
愛知を余計に暑く感じながら今日まで過ごしてきた。

ホテルを出た瞬間から汗だくで、乗り物や建物内の空調で乾き
また外で汗だくを繰り返しながら愛知の1日が終わる。
今は無料洗濯機が備わるホテルドー○ーインに泊まっているから楽だが
むかしはカプセルホテルが主だった為、洗濯にはちょいと苦労した。
大浴場前で手洗いし、干すとこ無いからカプセルの外に吊るしていた。
ある時、そのシャツが無くなって、盗まれた!なんてあせった!
あんな臭いシャツ盗んでどーすんだ!
慌ててフロントへ行くと、「こちらですか」なんつって僕のシャツが出てきて
「私物を館内に放置したりしないでください」なんて怒られる始末。
経費ケチってがんばる出張族の暑い愛知はつらいよ、である。

そうそう、高校生時代に来た時のもうひとつの愛知の印象は、でかい!
道路、ビル、看板、とにかく、いろんなものがでかいと感じた。
未だに愛知はでかいなと思う。そして何となく不思議である。
一風変わった文化やお商売のしかたが多い。
よくわからんお金持ちが多い。
そうそう、以前に行った愛・地球博もでかかったし不思議だったな。
それよりなにより夏に行ったから暑くて死んじゃいそうだったっけ。

高校生の愛知旅行。泊まったビジネスホテルでエロビデオ見まくり大盛り上がり。
翌日移動し泊まった京都のお寺で住職に飲酒で説教を受け
愛知は暑いなりに熱い思い出満載である。

東京と大阪とに挟まれた名古屋。
過去、ブームになりそうでならない、なんてことを繰り返してきた名古屋。
長年通う僕は思う。
やっぱ、愛知は暑いだけに、そりゃ~熱いぞ!あなどれん!と。

めけめけ~。

写真。愛知限定でら!ジョージア飲む!水を飲め!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿