kananagaの日記

音楽したり絵を描いたり紙芝居したりするkananagaの暮らし

宇治にトトロの家が

2006-09-05 | 日記
朝起きたら、顔がとんでもなくむくんでいる。温泉で、疲れが外にでたか?

人形劇団京芸の事務所へ。京芸のばるさんは、今新作人形劇を作ろうと(演出しようと)していて、その音楽を、メンバーによる鍵ハモで生演奏でやりたいと考えている。kananagaがWSして、メンバーの皆さんとのWSで出てきたフレーズなどをもとに、P-ブロッメンバーに作曲というかアレンジを振ったりすることになるだろう。すごくすごく、楽しみなのだ。

宇治の市街地からそんなに離れてるわけでもないのに、京芸事務所のあるあたりは、山だった。トトロが出てきそうな場所だ、と聞いていたが、、、ほんとにそんな感じ。

メンバーは、ゼンちゃんに、どんちゃんに、チャカさんに、チェロさん。買い揃えた鍵ハモ、どれを誰がもつか決めてから、鍵ハモの基本的な扱いや、特殊奏法などをちょっと紹介して、いきなりしょうぎ作曲で練習曲を作った。しかも2曲。曲を作ってる間ずっと吹いてなきゃいけないし、これだけでも相当肺の鍛錬になっただろうな~。しかし皆さん、すごくやる気があって、わくわくしてて、体力もある。これは、どんどんやっても全然大丈夫そうだなあ。

そのあと、ぶんちゃかした伴奏にのって、リーダーのフレーズを真似する、という曲を考案。その延長で、他のひとが真似できないような難しいフレーズをそれぞれ考えてもらった。練習曲がたくさんできた。皆さん、宿題です。よろしくお願いしまーす。

4人の出す音、それぞれとっても面白い。今日一緒に作曲したり演奏したりして、それぞれ方のキャラがちょっとわかった。いいとこは活かして、弱点は攻略して、と。今日はちょっと長めにやってほしい、とのことだったので、そのつもりでやっていたら、なんと、5時間も鍵ハモレッスンしてしまった。でも、皆さん、疲れた様子がない。すごいな~。

それから、京芸の敷地内を案内してもらった。京芸は、50年以上の歴史があるそうな、すごいな~。この場所に移り住んだ30年くらい前に植えたどんぐりの木は、「この木なんの木」か、ってくらいにでっかく成長してる。プレハブとかに男子寮、女子寮とかがあったり、結構皆さん住んでおられるのだ。人形が置かれている倉庫も見せてもらった。う、感激!すっごい面白い!!ちょっと動かしてもらうと、一気に命が宿る。いいな~、いいな~、人形劇すごいな~。人形を作る工房も、いい感じ。しかし、なんて言ったらいいんだろう、ここ、時が止まってる。。。トトロやまっくろくろすけは、ここにはきっといる。不思議な場所だ、時空のミニ旅行に来ちゃったのではないか、って思えてくる。しばらくの間、鍵ハモ教室で、ここに何回も来られるんだ、嬉しいな。

夜、kananagaは野菜に飢えてきた。らでっしゅぼーやが届くのはあさってなので、買い物にでた。サラダとスープ、おいしかったが、食べ過ぎた。