神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

紫蘇ジュース&佃煮

2012年07月08日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。

我が家の自然農畑で採れた「(間引き)紫蘇」

昨年のこぼれ種で畝中に広がってしまった紫蘇。

ただ抜き取るだけの処分は勿体無い・・・。
そうだ!間引きながら、使いながら、減らしていけばいいんだ~!

で、今回は『紫蘇ジュース』

2ℓ分の水を沸騰させ、キレイに洗った紫蘇の葉300gを加える

ときどき上下を返して弱中火で20分ほど煮る

火を止めザルに紫蘇の葉を引き上げ汁気を出して、鍋には煮汁だけにする

再び火を付け、砂糖(三温糖)200gを煮溶かす

色が少し変わる

火を止め、レモン汁(ポッカレモン)100ccを加える

色がワインレッドに変わる

冷めたらペットボトルに入れて

冷蔵庫に入れて冷やす!

我が家は薄めずダイレクトに飲む作り方

ジュース買わないから、保存する間もなく飲んでしまうからね~!

紫蘇の香りが心地よい!
見た目もきれいでちょっと嬉しかったりするし。
味も爽やか、暑い日にはサイコーのジュース!


『紫蘇の佃煮』
引き上げた紫蘇も無駄なく使う!

刻んでフライパンでサッと炒める。
砂糖+しょう油+酒+みりんで味付けして、ゴマを加えて混ぜたら出来上がり!

これが、煮込んであるので紫蘇の葉が柔らかくて美味しい~!
紫蘇の香りもちゃんとしてホントいい感じ!
間引いて、ジュースにして、佃煮になって、一石三鳥だあ!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:紫蘇

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎2012年5月7日に亡くなった愉快な認知症の父、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« 九条ネギと厚揚げの炒め物&... | トップ | にんじん葉の蒸し焼きマリネ »

不殺生菜食・パン/粉もの/その他」カテゴリの最新記事