神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

我が家のベジおせち2015

2015年01月06日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
明けましておめでとうございます。

今年もみみかが作った「ベジおせち」で新年を迎えました。
しかも、3段お重が2つです。

メインのお重
<一の重>

畑で採れた黒豆と小カブ使用

<二の重>



庭で採れたスダチ使用

ベジミートボールは高野豆腐・れんこん・オートミール・玉ねぎ・片栗・塩こしょう

丸めて揚げて、ケチャップなどなどで味付け

昆布巻きには干した大根を使って

中身の魚は水切り豆腐・長芋・ごぼう

擂り下ろしたものを

海苔に塗る

揚げるとこんなの

それを↓こうして揚げて

昆布に巻いた


<三の重>



畑で採れた小豆使用

今年も飾り切り

そして、葉っぱもんのお飾りも庭から収集

有り難い庭だね~!

◎中身の詳しい説明は、みみかのいろいろ研究♪


スイーツのお重
<一の重>

今年の干支、羊の焼き印

中身は手作り小豆餡

前もってこのように冷凍して工夫

ココア餅の中身は

手作り緑豆餡

<二の重>

スダチの皮で作ったピール寒天を載せた

下はレモン味の寒天ゼリー

ブラウニーは、たっぷりのカシューナッツ入り

<三の重>

これはもういろいろー!

前もってオーブンフル回転で作り置き

◎中身の詳しい説明は、みみかのいろいろ研究♪

全部、みみか考案の手作り。
なんとスゴい16歳!
しかも全てベジタリアン、っていうかビーガンっていうか、完璧な不殺生菜食だね~。
よっ!みみか天才!!
(ママの16歳・・たぶん卵焼きぐらいしか作れなかったのでは・・・)

ちなみに・・・

作りすぎた紫芋と安納芋の茶巾は

粉と一緒に練り込まれ

美味しいパリパリおやつに変身!

これは芋たちの皮ですぜえ~
(これらも、みみかが適当に考えて作ってくれたんだよね)

家訓が生きてますなあ~ははははは!

豊かな貧乏一家の家訓
「お残しは許しませんぜー!」
「捨てるだとー!そんな勿体ない事できましぇん!!」


この記事についてブログを書く
« 我が家のメリークリスマス!2014 | トップ | ロケットオーブンでご飯を作... »

不殺生菜食・パン/粉もの/その他」カテゴリの最新記事