神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ロケットオーブンでご飯を作る⑯ソノ3

2012年04月11日 | 不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
ある日の食卓風景。

夜に焼いたRB

翌朝の食卓に上る

薄くスライスされた黒パン

酸味があって食べ応えも十分!


ポテトサラダを乗せたり、

挟んだり、

さらに、マーガリンやマヨやキャベツなど、

たっぷり挟んでサンドウィッチ。



我が家のオリジナル雑穀パン「RB」=らけーてんブロート、基本の黒パン生地。
手作りライ麦のサワー元種

これを使って小麦粉や玄米粉やライ小麦粉、

その他諸々を混ぜ込んで生地を仕込んで長時間発酵させる。


大量のヨーグルト容器

中には粉末にした粉たちがストックされている。

基本3種の粉(最近は全粒粉を使用する)

左から、小麦、ライ麦、(くず)玄米。

↑小麦粉

↑ライ麦粉

↑玄米粉

定番RBブランデー漬け

レーズンや刻んだイチジクやオレンジピールなどドライフルーツを漬け込む

けっこういろいろ手間のかかる作業・・・。

粉作りから生地作り、フルーツやナッツを刻んだり漬け込んだり、かなり疲れる作業である。
でも、でも、体にいいし、美味しいし!
“んこ”もいっぱい出て健康的でやめられナーイ!(笑)

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎我が家のオリジナル雑穀パン「RB」=らけーてんブロートについて、詳しくはこちら!
虹色アーチ/らけーてんブロートが焼けーてん!

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« ロケットオーブンでご飯を作... | トップ | たけのこ玄米ご飯&たけのこ... »

不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る」カテゴリの最新記事