神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

自家製ピール

2015年01月12日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。

パンやお菓子作りに欠かせないオレンジピール。
買うとお高い。
いろいろな自家製ピールを作って来た。
市販のオレンジや頂き物の柑橘で手作りしたり。

「夏みかんのピール」








「晩白柚のピールと文旦漬け」







吊るした下には

ストーブ(天日干しするよりめっちゃ早乾きで助かる!)

はい、乾いた~



お茶請けに最高だね

「みかんのピール」

調理中

いろいろ試したが、今年は我が家の無農薬完熟スダチで行ってみよう~!
ポン酢作成のため、黄色くなるまで木に成らせておいたスダチたち

「スダチのピール」







たくさん出来て、2回に分けて乾燥



わーい!しばらくピールには困らないね
しかも、良い香りで上等なピールになった~!


すぐに使わない分は冷凍保存

来年もスダチの皮の有効利用だな、有り難い~