神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

じゃが天

2011年06月18日 | 不殺生菜食・おやつ
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家のおやつ。
『じゃが天』です。
材料と調味料は、じゃが芋+塩+片栗粉+水溶き小麦粉+酢(+ベーキングパウダー)+揚げ用油。
じゃが芋を塩茹でして粉ふきにし潰す。
熱いうちに団子に丸められる程度に片栗粉を混ぜ加える。
一口大に丸める。

じゃが芋、中4個で12個ほど。
少量の酢を加えた水溶き小麦粉で衣を付け、揚げ用油でコロコロしてカラッと揚げたら出来上がり!

以前、ホットケーキミックスで衣を付けた「じゃが丸」の天ぷら版!
わざわざホットケーキミックスを使わなくっても、これで十分good!
今回はベーキングパウダーがあったので少し加えましたが入れなくて良いと思います。
↓ケチャップで

↓あらびき塩コショウで

もちろんそのままでもお好みで~、冷めても美味しい!
この時期は新じゃがなので一段と美味しいおやつがイタダケマス!
ご馳走様でした!!


我が家の自然農について、詳しくはこちら!
アースパワー全開!自然農
この記事についてブログを書く
« 農的な暮らし生活/自然農通信⑫ | トップ | 炊飯器パンケーキ »

不殺生菜食・おやつ」カテゴリの最新記事