鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

台風の前に

2014-10-05 11:22:14 | 日記

 台風18号の接近に伴い、海が荒れています。普段は絹布のように滑らかなk鎌倉の由比ヶ浜の海も信じがたいほどの高波が次から次へと成長して来ます。由比ヶ浜では、いつもはサーファーの姿など見えないのに、土曜日は多くのサーファーが波に乗ってスイスイと海岸へ向かって来るのです。海岸には長さ70cmくらいの細長い魚の死骸が打ち上げられていました。魚も死ぬときは孤独なのでしょう。由比ヶ浜は外国人観光客にも人気のあるスポットで、多くの外国人の姿があります。私は、中国人の若いグループからカメラのシャッターを押してほしいと頼まれました。いい記念写真になったでしょうか?

 

 七里ヶ浜の駐車場は満車状態でした。江ノ島を遠望すると、手前の海には白波が立っていて、サーファーの垂涎の的でした。沖にはあまたのサーファーがアザラシのように漂って、波を待っています。海岸には波飛沫を上げて、荒波が押し寄せて来ます。波は砂浜を舐め尽くしては、大海に戻って行きます。江ノ島は、海洋を泳いでいくマッコウクジラのように見えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。