鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

餅の的(もちのまと)

2011-03-17 21:04:41 | 日記
 昔話で「餅の的」という話があります。昔々、稲が豊作だったので、ある男が餅をついて的を作りました。餅の的を目がけて、弓で矢を放ったところ、見事命中しました。すると、餅の的は白い鳥に変身して大空へ飛んでいってしまいました。翌年から凶作に見舞われたとのことです。

 被災地は勿論のこと、首都圏でもガソリンや生活必需品が不足しているようです。その最たるものは電力でしょう。いまテレビで全電化住宅のCMを放映したら、批判が出るどころか、嘲笑されるのではないでしょうか?私はふと「餅の的」の話を想い出したのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「もちのまと」について (neko-zuki)
2011-03-24 21:39:56
初めまして^^neko-zukiと申します。
この「もちのまと」ですが実は遥か昔、30年以上前ですが通っていた幼稚園で購入した中にあり今も手元にあります。小学校で読み聞かせボランティアをしてまして、まさに今のこの時にぴったりと思い選んで読んだのですが皆、しっかり聞いてくれました。本には「風土記」とありましたが・・手元の本はまた白い鳥が戻ってきてお餅になり、それを食べてまた村が栄える、というハッピーエンドです^^
コメントの御礼 (鎌倉由紀子)
2011-04-02 22:12:03
^^neko-zuki様、コメントをありがとうございます。私も遙か昔に読んだ話で、記憶では悲劇でした。話のバリエーションがあるのですね。
 何事も「もったいない」という気持ちが必要だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。