鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

1月9日(磯最終練習)

2016年01月11日 23時42分36秒 | 練習日誌
みなさん,こんばんは。
1月の3連休,もう終わろうとしていますが,皆様どのように過ごされたでしょうか?

鹿児島高校陸上競技部は,この3連休も精力的に活動しました!
この3連休を振り返って見ようと思います。

さて,1月9日土曜日です。

この日は,午前中,磯海岸にて,浜練習。

12月より,数回に渡って浜練習をしてきましたが,今回がこの冬最後の練習となりました。

この冬最大のテーマにしているバウンディングも,砂浜では,なかなか思うようにできなかった選手達も,だいぶ上達してできるようになってきました。砂の上はタータンなどの地面と違い,地面からの反発をもらえないため,バウンディングの際のタイミングや,上半身などの使い方が重要になってきます。
多くの選手たちがうまく跳べるようになってきていました。

その後は,ハードルジャンプや,メディシンボールを使った練習を行った後,
いつものように,リレーを中心に走りました。





























数年前までは,部員の数も多くなかったため,リレーの練習をしても,チーム数が少なかったり,1チームの人数をすくなかったりと,
リレーの盛りあがりに欠けることもありましたが,
最近は,部員も増えた上に,みなの走力が高いレベルで拮抗してきているため,非常に見応えのあるリレーになります。

バトンを持つと,手が抜けない上,張り側も見る側も楽しんででいる練習効果があります。










最後は,ポイント制のロングリレーを4セット行いましたが,2年生の堀之北がダントツの優勝を果たしました!

最下位はエースでキャプテンの米森。
是非シーズンが始まったら,今回のリベンジを大会で果たしてもらいたいです♪



また,今回の練習には,成人式を控えた,卒業生の久保敬寛が参加してくれました。





久保は,現在東京学芸大学で頑張っている2年生。
昨年は,日本ジュニアの十種競技で6位と,全国入賞を果たしています!

中釜が4月から後輩になります。
先輩後輩,チームメイトとして二人とも頑張ってもらいたいです!



最後は磯練習を無事終えることができ,記念撮影~両棒餅を食べて終了。

午後は,おそらく,週明けの実力テストに向けて勉学に時間を費やしたことと思います♪


次回からの野外走は,吉野公園で行いたいと思います!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年走り初め(練習開始) | トップ | 1月10日(成人式) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事