鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

冬季練習中盤終了

2012年01月30日 11時49分56秒 | 練習日誌
久しぶりの投稿です。


前回の年末年始から1ヶ月が経ちました。

冬休み中はとにかく合宿合宿で,選手も指導者も合宿三昧&陸上三昧。


そんな中,冬季トレーニングも中盤を過ぎました。

選手たちもそろそろ疲労が蓄積されてきているようです。


良い感じでトレーニングが消化できた12月と比較すると,
1月は選手によりだいぶ進度に差が見られます。

一番の原因は怪我(故障)です。

いろいろと理由はあります。

選手として,管理やケアが足りなかったり,意識が低かったり。
指導者として,練習計画が不十分であったり,観察が足りなかったり。

ただ,よく言うのですが,怪我(故障)はピンチではなく,逆にチャンスと考えようかと。



みんなと同じ練習ができないからこそ,できることがある。
走れないからこそ,「走らない練習」をするチャンスでもあります。

一昨年,長く故障で苦しんだ上川は2年の春~夏をほぼウエイト,補強,動き作りで過ごしました。
しかし,秋には大きく記録を伸ばした経緯があります。

この冬も秋からの故障で,満足に走れてはいませんが,動きの改造(向上)や体作りに主眼を置いて練習はこなしています。
高校から始めたハードルもだいぶ板に付いてきました。
今は,一歩すすんで,加速するハードルの降り方を習得中です。




私が,鹿児島ジュニアを指導する頃からそうですが,どうしてもチーム内の選手がハードルや跳躍の選手が多くなってしまいます。
今も女子のハードル陣はなかなか豪華です。
鹿児島は暖かいので,この時期でもシーズン中に近い質で練習ができる日もあります。




一方男子は,主軸が故障で,走れない中でも,キャプテン,副キャプテンを中心にチームがよくまとまっています。




特に,副キャプテンの�田はこの冬季で大きく成長中!

昨年冬季は故障で走れなく苦しい気持ちもあったでしょうが,最近は,きつい練習も楽しんで取り組んでいるようです。





さて,冬季もトレーニングも2ヶ月がすぎ,鹿児島では,本格的な冬に入ってきます。

本校も,今週末には入学試験があり,来週は自宅学習期間。その翌週には修学旅行と,行事も立て続きになります。


来るべきシーズンに向けて,一回一回の練習が大きく意味を持つようになりますので,ちょっと中だるみしそうなこの時期,
指導者も選手も気を引き締めていかないと!ですね!


今回は久しぶりでしたが,Facebookもやり始め,「見てるよ~」っと言ってくれる人もでてきたので,
今年はもうちょっとマメな更新を目指してみたいと思います。


皆様,2012年も,鹿児島高校陸上競技部をよろしくお願いいたします!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿