鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

冬季練習開始

2014年11月28日 17時57分50秒 | 練習日誌
さて,本日,期末試験も終わり,長い長い,off期間も終わりました。
いよいよ冬季練習の開始です。

例年通り,本日は,冬季練習のしおりを配り,ミーティングをして練習に入りました。

毎年毎年,冬季練習はテーマをもって臨みます。

今回掲げたテーマは「このままでは終われない!」
このテーマは,5年前に女子チームが沖縄南九州の後,掲げたテーマです。

今年,松田のIH3位,安栖の選抜4位,中釜のユース6位,米森の国体8位と
例年になく,全国入賞者がでて,日本一にまた一歩近づくことができました。

しかしチームとしては,悔しい思いをしたことの方が多かったようにも感じます。
それに,屈辱的な大惨敗をした新人戦。
思い出すと今でも悔しいです。


チームとしての悔しさはチームとして晴らしたいと思います。

今年の冬期は例年になく,しっかり走ろうと思ってます。
まずは基本に立ち返ります。

練習も,ここ数年冬期は週5日の練習を導入したりしましたが,
今年の冬期は週4日に戻します。

みんなを苦しめた?スピードジョグも今年はしません。
去年タオルズも頑張ったスーパーサーキットは……今年はしないかもしれません。
(効果は絶大ですが,カラダへの負担も大きいですしね。)


ということで,初日の今日は,ミニハードルを使って,基本ドリルの確認。
しっかり走り込む前に,まずは,効率よい「走り方」をしっかり理解してもらわないと。
ドリルの説明や指導をしながら,数年前,小学生や中学生を対象に指導していた頃の事や
陸上教室を行っていた頃の事を思い出しました。

ちょっとした動きで,息が上がるので,本気で痩せないと......




さて,その後は,明日行う予定のコントロールテストの準備。

雨が強くなりそうだったので,補強を多めにやって終了。


女子は,その後,形態測定までやりました。


いよいよ冬季練習がはじまった!

そんないい感じの匂いがしてくるような今日の練習でした。


さあ,鹿児島高校陸上競技部

頑張ろう!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿