雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

中山道 高宮宿

2022-02-16 19:38:48 | 中山道
高宮宿
 
彦根への玄関口
宿場町とともに、多賀大社の門前町として
栄えた町
 
 
多賀大社一の鳥居
 
この鳥居から多賀大社まで3キロ
 


高宮上布という麻織物の問屋としても
賑わったそうです


 
本陣跡
当時の表門だけ残ってました
 
 
むちん橋
 
この橋は、
川渡しや仮橋が有料だった時代に
渡り賃をとらなかったので
「無賃橋」と呼ばれたそうです
 

 
この橋を渡ったところで
高宮宿は終わります
 

 
間の宿
 
宿場と宿場の間にあって
休憩などをしたところ
 
高宮宿と愛知川宿の間の宿
石畑です

 
大手商社、丸紅・伊藤忠商事の創業者
伊藤忠兵衛の屋敷跡

 
伊藤忠兵衛記念館
 
忠兵衛の本家を開放していました

 
庭も立派でした
 




忠兵衛さんは60代で亡くなったそうですが
奥さんは100歳過ぎまで
長生きで
忠兵衛のアシスタントとして
近江麻布の仕入れなど一手に
切り回ししていたそうです
 
この奥さんの最も重要な仕事は
新入店員の教育でした
 
伊藤忠本店に採用されると、まず
この、奥さんのいる本家で
1か月間
じっくり店員としての行儀作法や
そろばんを教育していたそうです
 
今の、伊藤忠商事に入社した
新入社員も、徹底的に
新人教育を受けるんでしょうね
 
今回の2月1日から3日に歩いた街道歩きは
ここまででした
 
先に進みたいところですが
次回は
少し戻って
鵜沼宿から美江寺宿まで歩きます
 
今週末から歩く予定ですが
天気が超~~心配です
 
雪の中歩かなくちゃかも泣
 
 










 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 鳥居本宿 | トップ | アウトレット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2022-02-16 20:25:27
おかかさま

こんばんは。
伊藤忠商事、本当に大きな会社で
超有名ですものね。昨日行った航空博物館でもお名前見かけました。
屋敷が開放されているなんて初めてしりました。ありがとうございます
そしてそして
金曜日からおみえになるのですね。😊あすは、平野部でも何センチか積もる予報ですが、金曜は晴れマークでした。お天気やさんは変化しますからね。あるきのほぼ真ん中あたりは
何時頃通過されますかしら
具体的には、新加納、那加あたりです
どちらも、名古屋鉄道の各務原線
❨かかみがはら❩とよびます
と並行して、少し南側が中山道になります。こちらの予定としては
各務原市民公園の前どおり通過されればこちらでお見かけできればと思っております。JRでは那加駅(なか)が近くです
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-02-17 07:28:53
ameさんおはようございます。
週末の滋賀県のお天気は
どんなでしょうか?楽しみです。
私のコメント欄、
事前承認にしました。
公開しませんので、
電話番号を教えていただきますか?
連絡したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道」カテゴリの最新記事