雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

中山道 3日目 高宮宿

2022-02-04 16:32:00 | 中山道
中山道歩き3日目!
 
6:00起床!
何ヶ月ものこたつ生活が
祟っているのか
 
2日間歩いただけなのに
全身が痛い、
身体中がバリバリ言ってる
辛い泣
 
7:00 朝ご飯!
ここのホテルご飯は美味しい!
朝は、作り置きのおかず
並べただけみたいなホテルあるけど
ここは、天ぷらとか、
目の前で揚げてくれてる!
 
朝から揚げたて天ぷら美味しかった
 
ご飯食べたら元気でてきて
今日も頑張れそうな気がしてきた
 
8:00にバスでホテルを出発
昨日の歩き終わりまで行きました。
 
高宮宿
 


大きな見どころもなく
街道らしい道を
淡々と歩くのみ!



石畑
若宮宿と愛知川宿の間の宿



何日か前に降った雪で
道路は、歩けないかもしれない
 
いつ雪が降ってもおかしくない天候と脅かされての
今回の街道歩きでしたが
3日間一度も雪に降られず
道路もあるけないほどの積雪はなかった
 



 
今回の2泊3日の街道歩きは
ここで終了
昼ごはんから1時間ほど歩きました
 
この後は
中山道からそれますが
彦根城に寄りました。
ってか
2日間、泊まってたホテルのすぐ前
なんですけどね
 
街道歩き終了地点からバスで向かいました
 
 
 
14:00
 
バス降りたら
すごい青空
天守閣に登って琵琶湖が
綺麗に見えるだろうなぁ~って


 
期待しながら
天守閣付近まで行ったら
すごい曇ってきた。



東海道歩きの時も
この城に寄りましたが
天守閣に登るのにたくさんの人が
並んでいて、集合時間に
間に合わなそうだったので
あきらめてた
 
今回は、誰も並んでいない
コロナ渦ですから、観光客いませんでした
 
天守閣からの琵琶湖・・・
曇り空で期待ほどではなかったけれど
見えました
 
東海道歩き時、見られなかった琵琶湖を
見ることができてリベンジは成功です
 
 
バスを降りたときは青空だったのに
天守閣降りたら、雪の交じった
みぞれが降っていた泣
 
ツアーの皆さん
街道歩きの時は、
ごっつええ感じのゴアッテク雨具を必ず
リュックサックの中に入れて持ってますよ
 
ところが、街道歩き終了してるし
観光なので、リュックサックはバスの中です
 
3日間1度も濡れずに歩いたのに
まさかのみぞれに打たれて、濡れてしまいました

 
みぞれに濡れながら
滑って転ばないように細心の注意をしながら
城の高台から降りて
庭園までたどり着いたら
雲が晴れた・・・
 
なんともいじわるな彦根城の空でした
 
3日間の街道歩きを終えて帰路に
つきます
 
バスで米原駅に向かいます
 
4年前に東海道歩きの時も
ここ米原駅から新幹線に乗りましたが
何にもない駅でした
 
コンビニですら近くになくて
夕飯は添乗員さんが弁当を手配してくれました
 
ところが、今回は駅の近くに大きなスーパーが
出来てました
 
米原駅で新幹線時間まで40分ほど
ありましたので
駅近くのスーパーで新幹線内で食べる
夕飯を調達です
 
私、旅に出たときは旅先のスーパーに寄るの
好きです
 
地元ならではの物あったり
掘り出し物のお土産
見つけることができるから(´∀`*)ウフフ 
 
今回も最後のお買い物
がっつりです笑笑
 
17:57分 米原発のひかりに乗って
20:05分 品川駅に着きました
 
20:29分 在来線に乗って
1時間30分程で最寄り駅に着きました
 
街道の様子は
後ほどまとめてグログにしまぁ~~す
これも私の楽しい作業のひとつだから・・・
 
中山道
なかなか順序よく歩けません
 
次回は18日から岐阜県に戻り
鵜沼宿から美江寺宿までの予定です
 
緊急事態宣言出たら中止になってしまうかも・・・
中止になりませんように
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 2日目 醒井宿 馬... | トップ | 滋賀県で買ったお土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2022-02-05 14:38:55
おかかさま

わぁ〜〜次だあ
こちら、せび決行できますように🍀
お待ちしております😄💛

お城から琵琶湖が見られて良かったですね。
庭園のお写真ところで以前、お抹茶を。✨
かっぱのないときの雨、不意討ちでしたね
米原駅は、名古屋方面や岐阜方面そして京都への分岐点だったかしらね
何を買われたかな?
また、楽しみにしています💖💕
返信する
ameさん、こんばんわ (かかあ天下)
2022-02-05 18:31:44
こんばんわ 庭園の所で
お抹茶をいただけるお茶屋さん
ありました
個人旅行なら寄りたいところ
でした

天守閣から琵琶湖を
見られて良かったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道」カテゴリの最新記事