雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

与那国島

2019-11-21 21:30:00 | 沖縄
旅の記録をします。

与那国島!

沖縄本島から509キロ
東京から1900キロ
石垣島から117キロ

日本列島最西端の島です。

台湾までは、石垣島より近い111キロ




琉球エアーコミュターが、運航しており
与那国〜那覇直行便を含めて
1日3便は、運航してます




島の周囲は、27.49キロで、
1日もあれば、ざぁ〜っとなら
回れます。

まずは、
東崎




与那国島の東端です。
太陽が上るので
東崎と書いて、あがりさきと読むようです




高さ80メートルの断崖で、
上から海を見下ろす景色は
素晴らしいです。
ここは、潮の流れが早く
海水浴は出来ないようです




与那国馬!
小ぶりな馬で、与那国島の厳しい自然環境で400年も与那国島の人と共に
生きてきたそうです。




東崎で、ゆっくり草を食べていました。




柵もなんもないので、
すごく、馬が近いです。




すごく近くまで、近づけるので
一緒に写真を撮ろうと思ったら
蹴られました。

超、危なかった!
蹴られどころ悪かったら
怪我する所でした。

軍艦岩




県指定名勝地
長年にわたる海の侵食で
岩が削られ
こんな、軍艦のように見える岩が
あります。








昔ここの岩に登った若者2人が、
降りられなくなり、
1人は無理に降りようとして
亡くなりました。
1人は、天を仰ぎ、地に伏して
神様にお願いして
疲れ果て眠ってしまったが
眠りから覚めた時は
無事に、家に帰ってくることが出来た。
この事から、この岩を神石と
呼ぶようになったそうです。




もう随分前になりますが
フジテレビで、
ドクターコトウと言う
離島の診療所のドラマをやってましたが

与那国島は、そのドラマの
ロケ地でした。

今も撮影に使っていた建物が残ってます。

今は、そんなドラマを知っている人も
少なくなったのかなぁ

西崎

日本で一番最後に太陽が沈む所です




西崎と書いて
いりさきと読むようです。





この先は台湾です。
石垣島より近い!




ここ、インスタ映えするスポットとして
今、与那国島で大人気!

時間によって、差し込む陽や
お天気によって差し込む陽によって
そして、モデルによって
すごく良い写真が撮れようです。

ならば私も・・・
と行ってみました。
たしかに素敵な写真が撮れそうです

モデルさんがいまひとつですが泣

ここ、実はトイレなんです。




最初にここで、写真を撮った人!
すごいなぁ〜〜
浜もそんなに綺麗ではなかった。

ティンダハナタ
標高100メートルの自然展望台




自然の展望台から、
祖納の集落、東シナ海が見えます




ナンタ浜も見えます




自然展望台から見えた
ナンタ浜です。




11月の浜は
だぁ〜〜れも、いません!
この美しい浜を独り占めでした。

与那国島で1番高い山




宇良部山!うらぶやま
与那国島には、ハブはいません。
高い山がないからとのこと
このウラブ山は、231メートル










まだまだ、暖かい!
亜熱帯海洋性気候の与那国島でした。

日本で一番大きな蛾のヨナグニサンや
海底遺跡!
過酷な人頭税の悲しい歴史を伝える
久部良バリなど、今回は、
見る事が出来ませんでしたが
次の機会には、
見てみたいと思いました。



































コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れ過ぎ! | トップ | 与那国島と自衛隊 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景色がいいですね (泰子)
2019-11-21 21:46:12
さすが、沖縄。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-11-21 21:56:22
泰子さん!
沖縄は、食べる物は、北海道などの
海鮮物などにかないませんが!
この、青い海の、景色は、
絶品ですねぇ〜〜
返信する
Unknown (bokupen5years)
2019-11-21 22:51:19
こんばんは、ぼくぺんです!
与那国島の景色が見られて嬉しいです😆
Dr.コトー大好きだったのでドラマが思い出されました。
素敵なところですね、いつか行けたらいいな…続きも楽しみにしています✨
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-11-21 23:08:27
@bokupen5years さん!
こんばんは!
D r.コトー!ご存知ですか?
だいぶ前のドラマです。以前10年くらい前に行った時は、あの建物の中ただで入れたのですが、
今回は300円お金取ってました💰笑笑
柴咲コウは、与那国島でのロケが嫌で
途中で病気という設定にしてもらって、
ドラマを降板したようです。
なんもない、退屈な島ですので、女優さんが何日も拘束されロケをするのは嫌になっちゃったんでしょうね!
景色は、とってもいいのですよぉ〜
返信する
Unknown (emmiegoodkondokoso1ban)
2019-11-22 06:43:04
与那国島、見れば見るほど素敵なところですね😍
沖縄自体行ったことのない私には憧れで一杯です🤩
Dr.コトーも勿論知ってますよ❣️
柴咲コウさんも若かったのでしょうね。
今の私からすると降板しちゃうなんて、勿体ない😢と思います。
毎日綺麗な海を見られて🏖暖かそうだし、何しろハブがいないなんて楽園です💕
上州母さん、良い旅をされて羨ましい限りです✨
返信する
Unknown (genryousurukara3)
2019-11-22 09:00:21
空が広いですね。空の青さと海の青さも、美しいの一言です。かかあ天下様のシルエットも美しい‼️😊沖縄は、バブルだと聞きました。離島に行ってみたいのですが、北の国からは遠い〜🌀憧れです
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-11-22 09:41:07
@emmiegoodkondokoso1ban さん!
おはようございます😃
与那国島は夫の実家があるし、離島にも
親戚がいるので、
宿代と食事代がかかりません。
親戚に気は使いますが、
経費削減です。
今回は長い滞在でした。
空と海に癒されてきました。

海加さんは、
空ちゃんに癒されてますねぇ〜〜
私も、ソラちゃんの画像で癒されてますよぉ〜
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-11-22 09:48:37
@genryousurukara3 さん!
おはようございます😃
そうなんですって!
今、沖縄バブルみたいです。
特に宮古島がバブリーらしいですよ!
新しいホテルや商業施設が
ガンガン出来てるみたいです。
私も宮古島には、行ったことないんです。
宮古島には、親戚がいないのです。
素敵なホテルにも泊まってみたいです!

北海道も憧れの地です。
美味しいもの満載だし!

みやさん!
北海道の美味しい物が沢山ある地で
ダイエット!
厳しいっすねぇ〜〜

ファイト〜〜です。
返信する
Unknown (cocororun)
2019-11-22 11:25:55
インスタ映え✨✨してますよ😊♡

やっぱり沖縄の空と海は綺麗ですね🏖
まだ、行った事ないので行った気分にさせてもらいました♪
返信する
Unknown (goldenmc)
2019-11-22 14:50:05
こんにちは!
旅も昨日もお疲れじゃないですか?
週末ですねー‼️ごゆるりと、なさって下さい😊✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄」カテゴリの最新記事