かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

コンバインの刈取り終わる

2015年10月19日 | Weblog
ここ幾日か陽気が良く、ちょっと動けば汗が出る。昨日より南条新田にコンバインが来てくれて、刈取りが始まった。今日うちの田んぼも、あっと言う間に終わった。機械の力はすごい、1日2ヘクタール以上刈れると言うが。(4台のコンバインで) やってくれたオペレーターの人も休み無しのようで「疲れとる」と言いながらも手際よく進んでいく。今年の米の採れ具合や品質も気になるところだが、コンバインの使用料のほうが大いに心配である。田んぼの四隅を少しカマで刈るだけで、あとは全部ライスセンターにおまかせ。まあ しょうないか! 自分で出来ないんだから。写真はそんな様子です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の朝 | トップ | 小さい蛇 見~つけた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事