かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

田植が終わる

2024年05月30日 | Weblog
昨日と今日 天気に恵まれて田植えが終わった。
28日は大雨だったし、明日31日は雨だから本当にラッキーだった。

田植え機組合20人ほどの共有田植え機、予約した日に田植え機を使用できる。
暑い日であっても、雨降りであっても その日に田植えをしなければならない。






ツバメの子育てももう少し。
巣立ちの日が近づいてきて、小さくなった巣の周りで羽ばたく動作のヒナも。
親は大変、大きくなった雛6羽の食料をせっせせっせと運ぶ。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日雨が降り続き、大雨警報が | トップ | 6/1は何の日? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー)
2024-05-31 05:36:13
かいみさん、ふるさとの田植え風景、ツバメたちの姿いいですね。いつも、南信州の田んぼの様子などに出会うと、ほっとします。
きょうは、雨ふりですが、いかがお過ごしですか。
返信する
コメント どうも (かいみ)
2024-05-31 19:08:27
ふーさん コメントありがとうございます。
これからも南信州の農家の四季折々を発信します。
晴耕雨読のようにはいきません、農繁期にて。
カッパを着て苗箱を高圧洗浄しました。
大汗掻いての作業で少々疲れました。
明日は田んぼの四隅等の植え直しに、田んぼに入ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事