かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

勤労感謝の日には

2023年11月23日 | Weblog
祝日 勤労感謝の日、「勤労をたっとび 生産を祝い 国民が互いに感謝しあう日」と定められている。
風邪感染の影響でまだ体調は戻っては無いが、そこそこ働けることに感謝をしつつ・・・ごそごそと!

市田柿が乾いてきて はざ下ろし、ほぞ切り 柿揉み作業に入る。
今年は小玉傾向にて割合乾きが良いし、心配したカビの発生も無く品質の良い物が出来そうだ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調管理の大切さを | トップ | 冬型気圧配置 しぐれて山は雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色ですね。 (りりん)
2023-11-24 20:50:55
こんばんは

色良く、ほんとに美味しそうな干し柿ですね。
食べたい!
これからも美味しくさせる工程があるのですね。
返信する
コメント どうも (かいみ)
2023-12-04 05:26:58
柿の状態を見ながら、天日干し 柿揉み作業の毎日です。
それにはお天道様が欠かせません。
いつも空を見上げたり、天気予報を見たり。
段々と白くぽったりとした旨い市田柿が出来てきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事