かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

節分 恵方巻 明日は立春!

2022年02月03日 | Weblog
豆を撒いて福を招いて鬼を退治するのが節分の行事と思っている。子供の頃は大豆を炒って家中開放し「鬼は外 福は内」と大きな声で豆を撒く。そして素早く玄関等戸を閉め切る。邪気を払い無病息災を願うものと思うが、それら子どもの役割だったようにも。そして年の数だけ豆を頂く、大人は沢山食べれていいなと思うことも。そんな習慣だった節分が、随分変わって豆まきよりも恵方巻を食す行事のように。我が家では豆の代わりに子袋入りの「柿ピー」を撒いて、少々高いと思う恵方巻を食べながらコロナが早く収まればと願って。写真はその事とは全く関係のない今朝の天竜川の サギの姿。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも汗疹が出来そうに | トップ | 立春 そして北京冬季OL開会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事