かごめかごめの真実とは

空海様が私に教えてくれた秘密の暗号

栗石の語源

2024-01-22 06:06:06 | かごめかごめの真実とは

2024年1月22日(月)

土木・建築現場で基礎工事をするとき、必ず10㎝~15㎝の石を敷きならべますが、これを栗石(ぐりいし)と言います。建築科を出た私は、この言い方が不思議で仕方ありませんでした。どうもその語源は、卑弥呼が暮らした兵庫県神崎郡神河町長谷にある「栗」という地域名に由来するのではと私は思っています。その栗の779m地点にある前方後円墳或いは、ホタテ型古墳と思われるものの表土を取り除くと、全体がその大量の栗石で覆われています。この地点は、神河町大山との境にまたがっています。
栗石の語源は、この「栗」で卑弥呼の墓が大規模に造営されたことに由来するのではないかと私は推測します。

栗石の語源

卑弥呼の墓は兵庫県神崎郡神河町大山

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間は宝物、急いで!・・あ... | トップ | 出雲と卑弥呼と・・、徐福の... »
最新の画像もっと見る

かごめかごめの真実とは」カテゴリの最新記事