★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「どろろ」inニュージーランドby野馬追騎馬武者

2005-11-28 18:43:17 | 相馬野馬追
相馬野馬追の騎馬武者たちは、いろんなTV番組とか映画さ出てんの知ってっかぁ~?

映画では、「梟の城」「戦国自衛隊」(千葉真一のほうな)。TVでは、「風と雲と虹と」「国盗り物語」「関ヶ原」・・・・かぞえたらキリがねぇがらやめとくげんちょ、ほかにも、いっぺ、ででんだど!(だいたいは、ちょごっとした戦闘シーンのエキストラだげんちょな。)

ほんで、今回、手塚治虫の漫画「どろろ」が映画化すんだしけな。

んだがら、戦闘シーン(戦国時代)の撮影にどーしても、野馬追騎馬武者の技術が必要だがら、出でくんにぇべが?ってオファーが来たみてだど。

馬とか武具、馬具は全部向こう(映画製作会社)で準備すっから、とにかく出てくんにぇべが?っちゅうことなんだげんちょ、ロケ地はニュージーランドなんだどよ!
撮影の時期は来年1月。

中ノ郷騎馬会(原町市騎馬会)の人たち、たいへんだべげんちょ、頑張ってなぁ~!!
(甲冑着て馬さ乗るだげでもたいへんだげんちょ、監督の、いろんな要求どおり、馬、動かさねっかなんねがらな)

ほんじゃ!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「標準語」を使わないワケ | トップ | 師走 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところで所長は? (えちご屋)
2005-11-28 21:38:26
時代劇(TV,映画)の合戦シーンは、いかにスケール大きく、騎馬戦をリアルに見せるからぁすけ。

さすが、野馬追軍のヒトたちの技量が求められるわけんがぁて。

オラが越後の「上杉謙信」軍と山梨の「武田」軍の合戦(川中島合戦)をやった『天と地と』なんかも、人手を借りたらしい。

ところで、所長も当然N.Zへ行くんでしょ(?)

N.Zといえばバンジージャンプですね。

所長!バンジー報告もお願いしますだよ。(意地悪)
返信する
誇り!! (げん。)
2005-11-28 21:50:49
なんか良いですねぇ。

会津は誇り高き白虎隊。

浜通りは気高き野馬追。

中通りは。 ・・・あれ?あんまし出てこねぇっす(笑。

同じ福島人でも嫉妬してしまいます!!

頑張れ!!福島の誇りを胸に!!
返信する
どろろ (いっこんま)
2005-11-28 22:03:52
いいですねぇ。ニュージーランドロケですか。

完成した暁には是非観たいものです。



先程はどうもありがとうございました。



中通りから来たいっこんまでした。
返信する
福島弁! (碧樹)
2005-11-28 22:49:16
CM&TBありがとうございました。

福島弁、いい響きですね。生で一度聴いてみたいです。

私ネイティブは博多ですけんねぇ。

福島っちゃいっちょん知らんとですよ。



しかしニュージーでロケは大変そうですね。

「ラストサムライ」もどっか別の国のロケだったような気がしますが、外国ロケってどうなんでしょう。

それこそ福島とかの山並みでないとやはり微妙な風景が違うような気がしますが。
返信する
TBありがとうございました。 (ヒコさん)
2005-11-28 23:04:12
トラックバックしていただきありがとうございました!



 私も少しずつ故郷の話を書いていきますので何かありましたら色々とアドバイス頂きたいです。
返信する
のまおい (NOBEYOSHI)
2005-11-29 02:39:40
すごい、すごい、すごい!(^^)!



どろろ話題の映画じゃないですか!?

ラストサムライもニュージーランドでロケしたらしいし。



それに野間追(←マスターしました)の方々が参加とは・・・

父に報告です!!!



返信する
はじめまして (おぎ)
2005-11-29 16:15:19
先日は私のHPにお越しくださりありがとうございます。

相馬の方からの書き込みでとても嬉しく思っております。

相馬弁を勉強させていただいて、来年の野馬追に行きたいと思います。



ニュージーランドロケですか。

騎馬武者さん、パスポート持ってですね。

どんな映画になるのか今から楽しみです。

中ノ郷と言えば、去年太田神社から雲雀ヶ原へ向かう続く行列に感動しました。

返信する
はじめまして☆ (bookstand)
2005-11-29 23:26:51
TBありがとうございました♪ 

「どろろ」inニュージーランド・・・は、

三回位読み直して、ちょっと相馬弁?が理解できるようになりました(笑

とっても味があっていい感じですね☆

また遊びにきまぁす。
返信する
TBありがとうございました。 (麻人)
2005-11-30 18:29:28
「どろろ」、ニュージーランドがロケ地ですか!

ちょっとびっくりしましたが風景は素敵ですよね。

映画での騎馬戦はとても迫力があって魅入ってしまいます。



それにしても相馬弁がいい味出してますね。
返信する
背景が・・・ (えちご屋)
2005-12-01 17:18:29
チョコッと寄り道して、皆さんのコメントでも見るカァと思ってきてみれば・・・



所長んとこ、“猛吹雪”があったらしくて。

浜通りから新潟へ越したみてぇらな。



今日からこのブログページを

えちご屋「南相馬」支店にする っつーのはいかが?
返信する

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事