★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

省エネダクトの謎に挑む前に・・・

2009-02-13 21:25:56 | なんちゃねぇ話
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
オレとしたことが・・・前回の話で、とんでもねぇ~ へでなし大間違い、書いっちまったなぁ~~・・・。
・・・っつうゴドで、
『省エネダクトの謎』に挑む前に、ちゃんと、《訂正とお詫び》を、しねっかなんね!

【訂正とお詫び】
前回の話の中で、

>『犬神家の一族』における加藤武 扮する、等々力警部みでぇ~なもんだど!
>あのオヤジ、すぐに、手をポンと叩きながら、
>「よし、わかった!犯人は猿蔵だ!!」・・・云々・・・って、書いでげんちょも、
『犬神家の一族』で加藤武が扮してだのは、「等々力警部」でねくて、「橘署長」だった!!

等々力警部は東京・警視庁所属だがら、東京で発生した事件(『女王蜂』『病院坂の首縊りの家』『悪魔が来たりて笛を吹く』・・・)には登場したげんちょも、
信州が舞台の「犬神家・・・」さは登場しねぇ~んだよな。

金田一耕助フリークのオレとしたことが・・・迂闊だった。

ちなみに・・・『本陣殺人事件』『八つ墓村』『悪魔の手鞠唄』等々の担当捜査官は岡山県警の磯川警部だど!

ま、、、ホレはホレとして、、、

前回及び前々回の話に対するコメントで、「省エネダクト発祥の地」等に関して、非常に興味深いコメント・証言が寄せらっちゃげんちょも、
現在、ホレらの裏付け捜査ならびに検証等を行っているトコロ(・・・っつうが、『うまいオチ』、を考えてる最中!)だがら、

この続きは、次回だ!!

んでも・・・結局゛『うまいオチ』が思い浮かばず・・・尻切れトンボで終わる可能性、極めて高い!!

ほんじゃ!!(^o^)ノ


※「相馬弁研究所」は、人気ブログランキングで戦っております。
←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『省エネダクト』の謎に挑む | トップ | 祝!!「ぶんずのぼんこ」東... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じっくりと (沖の)
2009-02-13 23:49:37
じっくり、よろしくお願いします。

所長が提供して下さるテーマ、とても趣き深いものが多く、暮らしの「アクセント」と「ハーブ」になってます。

難しく考えず、「気の向くままに、柔軟に」で、いいと思います。
返信する
金田一耕助が走ってる (たっちゃん)
2009-02-14 11:28:37
これは石坂浩二ですね。この方がいまだに、しっくりくるよね、金田一探偵。今はお正月特番で年に1回稲垣吾郎が演じているけれど、最近は頭を掻いて「ふけ」が落ちるシーンをなくしたんだよ~現代風の金田一になってるんですね。
そして、原作もほぼ読破しました。大好きです。
「省エネダクト」の話は・・・福島・山形周辺の方々の知恵・発想の素晴らしさに脱帽!て感じです
返信する
おっ! (博多のマダム)
2009-02-14 22:03:27
日常の中に普通に存在するものが、意外と面白い存在だったりすることを、この研究所で気づかせてもらっています

こともなげにガサッと掴んで、「ほれ」と広げて見せる所長さん、凄い!!
返信する
見てきた! (DADDY)
2009-02-16 08:58:37
『省エネダクト』
近くのホームセンターで見てきたど!
新潟県で作ってるどーー。
短いので1480円、長いので2380円だったど。
返信する

コメントを投稿

なんちゃねぇ話」カテゴリの最新記事