産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

長良神社と織姫神社

2022-07-30 | 神社仏閣

最近暑さで有名?な群馬県館林市に用事があったので、長良(ながら)神社に行って来ました

  

長く良いことが続きますように・・・その前に戦争やコロナが終わりますようにですが

狛犬はたくさん鎮座していました。メインはこちらです。

 

その手前に小さな狛犬が・・・両方とも口を開けていますね。

 

お隣には織姫神社があります。

こちらの狛犬はちょっと妖怪っぽい?

  

手水舎に水はありませんでしたが、風鈴がたくさんぶらさがっていて、涼しい音色を奏でていました

神社の裏手には御神木が2本。

  

本殿の彫刻です。

 

御朱印は直書きと見開きの書き置きが何種類かありました。また、近隣の神主さんがいらっしゃらない神社の御朱印もこちらで頂くことができます。鯉のぼりの刺繍の御朱印帳もありました。とても暑い日でしたが、冷房の効いた待合室に案内され、冷えた麦茶をごちそうになりました。一気に飲んだら涼しくなりました。ありがたいです。

そして、今日は歯医者さんへ。治療中、「緊張してる? この間のことは気にしてないから。力を抜いて、苦しいときには手を挙げて教えて」と言われました。緊張しているのは、鼻呼吸がうまくできなくて、口の中に水がたまると舌を動かしてしまうから。この間のことは緊張とは別に気にはしていますよ、そりゃあ。でも、今回は気を遣っていただいたのか、途中で3回も中断していただきました(2回は手を挙げたんですけどね)。また、口の中に水がたまると苦しいと直接伝えることができたのは良かったです。お盆休みもあって、次回の予約はかなり先です。早く終わらないかなぁ~

耳鼻咽喉科も受診。もういいですねと言われるかと思いきや、先生に耳の中をいじられたら痛くて、こちらも治療は続きます。前回とは違う点耳薬が処方されました。次は2週間後と言われましたが・・・お盆休みないのか確認するの忘れました。あとで確認しなきゃ。

暑さが続きます 激しい雷雨もあって、怖いですね  早く涼しくならないかなぁ~あ、そしたら今度は台風かな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わず手に取ってしまったチラシ | トップ | 枕の悩み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事