産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

星宮神社(栃木県佐野市)

2022-10-01 | つれづれ日記(卒業後)

栃木県佐野市に用事があり、せっかく足を延ばしたので、ひとつくらい神社仏閣をお参りしようと思い、星宮神社をお参りしました。

 

市文化財指定の鳥居は銅造で、明神鳥居と呼ばれているようです。

 

本殿の見どころは彫刻なのですが、痛みが激しいです

神楽殿もありました。

境内にはいくつかの神社が祀られていました。そのうちの機殿神社と厳島神社です。

 

お参りを終え、御朱印を直書きでいただきました。神社のことが書かれた略記と御供物の飴までいただいてしまいました。お優しそうな神主さんでした。境内をお掃除中の奥様にも、いろいろ質問したところ、お答えいただきました。

普段行かない土地へ出向いた際、時間が許せば、今回のようにまた地元の神社仏閣を訪ねることができればと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿さまと大黒天さま | トップ | 秋はたくさん歩きたい!そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記(卒業後)」カテゴリの最新記事