産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

雨上がりの庭と学割の話

2011-05-07 | 産能な日々(在学中)
今日は雨が降ったりやんだり、はっきりしないお天気でしたね。
午前中、出かける前に庭に出ると、雨上がりの庭がきれいだったので写真を撮ってみました。

  

長く愛用していたFinePix F30が動かなくなってショック
FinePix F30ってめちゃめちゃすぐれものなんです。
ハワイに5日くらい滞在した際、結構動画も写真も撮ったのに1度も充電しませんでした。
フジには高感度2枚撮りという機能もあってそれもお気に入り。
接写も結構きれいに撮れるし。
厚みがあるのがちょっとねぇ~
でも、購入当時はなんとも思わなかったので、その後デジカメのスリム化が加速したのでしょう。

その後購入したIXY 920ISは、接写でピントが合わないし(今日撮った写真参照)
使い方もよくわからなくて(たぶん、FinePix F30に慣れ過ぎているから)

と思っていたのですが、このブログを書いている途中でFinePix F30が動かないのってもしかして…

バッテリー切れなのかも 

とあわてて充電してみたら。。。
(ホントにめったに充電しないので、アダプターってどこにあるんだろうって

動きましたぁ~ 

とてもうれしい

まったく産能に関係ない話題で失礼しました(笑)

そうそう、先日携帯の学割のコトを書きましたが、もうひとつ学割が使えたのに使わずに年会費を払っていたものがあることに気がつきました
CFPの年会費って学割が使えるんだった…
昨年2級(AFP)に合格した店長さんのメールかブログのコメントに、登録するのに学割使ったって書いてあったなぁ~って突然思い出し、もしかしてそれって私も年会費に使えるのかもって協会のHPで調べたら使えました。
あー気がつくのが遅かった
来年は使おう。。。っていうかFP1級持ってるし、CFPやめてもいいかなってずっと思っているんだけど、なかなか決心がつかないまま今に至っています(苦笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カウンセリングの技法』~... | トップ | 群馬県カフェ巡り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ~ (店長)
2011-05-08 00:41:20
自分の名前が・・出てる~
学割は、FP以外にも居酒屋で大活躍してま~す
GWは精力的に活動されていたようですが、疲れは溜まってませんかぁ
自分は、窓際なのに連休中は何故か仕事だったので、お疲れモード全開です(笑)

と、言いながら本日久しぶりの自由が丘でのスクーリング!!次回は、始めての2階PCルームで授業予定なので楽しみです

では、次回お会いする時までには、みんなの予定を聞いて長野スクーリングを具体化していきたいですね~

返信する
店長さんへ (しぃ)
2011-05-08 19:41:03
スクーリングお疲れさまです。

そうそう、突然店長のFP学割コメントを思い出したのよねー
すでに手遅れだったけど
居酒屋でも学割ってあるんだね
知りませんでした。
学割、まだまだ使ってないなー
つい学生だってこと忘れちゃう(笑)

長野って何電力
軽井沢は東電ではないってやっていたような…
避暑に行きたいね。
あ、でも私、夏はゼミで厳しいかな
早くテーマ決めなきゃ
返信する
意外に~ (店長)
2011-05-09 21:34:46
学割って便利ですよね!!おじさんでも使えるなんて感激最近は学生証出すのも慣れてきました
卒業する時までには、携帯電話の、白学割を使う予定です

で、長野は中部電力と社長が話していたようなぁ~
でも、社長の邸宅は自家発電かもしれませんね
返信する
キラキラ輝いてます! (ほぼ群馬2号)
2011-05-09 21:46:13
こんばんは~☆彡
雨上がりで水滴が残っている葉っぱやお花がキラキラして見えます。
葉っぱやお花で済ませてしまい申し訳ないです(涙)
何ていうお花なのでしょうか??
ピンクで可愛らしいですね~。ちょっと一目惚れです♡

返信する
店長さんへ (しぃ)
2011-05-09 21:48:11
店長、相変わらずおもしろいね。
そうだよね、社長の家は自家発電かも(笑)

うどんやさんで「学割、大盛りサービス」なんて書いてある看板を見るのですが、さすがにそこで学生証は出せません
でもそのお店は、ある曜日が大盛りサービスで、レジにてどうするか聞かれた際、お願いしますと答えてみました(笑)
男性は大盛りのさらに上、特盛りを頼んでいるので、私が大盛りでも不思議はないかな。
返信する
ほぼ群馬2号さんへ (ほぼ群馬1号(しぃ))
2011-05-10 20:42:45
こんばんは。
えーっと花の名前、わかりません!!(苦笑)
スズランに色がついているみたいな感じですよね。
ピント合っていなくて残念な写真でも一目惚れしていただけてうれしいです

またときどき、産能にはまったく関係ない写真を載せるので、反応してくださいね(笑)
返信する
カメラ (マッサー)
2011-05-12 23:04:42
ちょうど私も最近、4年前に買って、
使いこなしていないまま古いカメラとなってしまった、
パナのFX30をどうにか少しでもキレイに撮れないだろうかと触りだした所だったので、カメラネタ嬉しいです笑
フジのF30よかったんですね~~
クチコミみたら室内に強いの?いいなぁ。
この子、室内に弱いんです・・・
なんていうんだろう・・・
撮影前に液晶に映る明るさのつもりで、シャッター押すと仕上がりは暗くなっちゃってガッカリみたいな・・・
今更パナに問い合わせたけど、そういう仕様みたいですorz
それにしても、バッテリー切れと故障を間違うなんて、どんだけ普段バッテリー長いカメラなんですか!!
返信する
マッサーさんへ (しぃ)
2011-05-13 21:23:16
フジのF30、本当にいいですよ。
室内には強いかもしれません。
敷いて気になる点は、太陽の下で液晶が見にくいってことと、いまどきのデジカメと比べたら重いということです。
なんといってもバッテリー持ちはぴかいちです!!
いまどきのカメラは自動焦点なんかが標準装備されているから、それにバッテリーを使うみたいですね。

私も最近はほとんど活躍していない
EOS Kiss Digital
(中古で買いました)
をたまには使ってあげようと思います。
返信する

コメントを投稿

産能な日々(在学中)」カテゴリの最新記事