産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

学習計画書の提出

2011-10-10 | 産能ゼミ&卒業研究
今日は卒業研究の学習計画書の提出期限ということで
「A4版で5枚以内程度」という指定をA4で1~5枚と勝手に解釈しまして(苦笑)
3枚(正確には2枚半)で作成して、先ほど提出してみました。
今の段階で、いくら考えても5枚は埋められそうにもないので

基本的にゼミ論は、卒業研究の1/4のイメージで作成して、それを卒業研究につなげるという説明がありますが、
ゼミ論と違うテーマで卒業研究に臨む方もいらっしゃいます。
どちらも4年次に続けて履修する場合には、テーマが異なる場合大変だろうなぁ~

カモシュウと両立していくのも大変ですけど、ゼミと卒業研究の間を空けるというのもいいかもしれません。
間を空ければ、大学の勉強をしながら、じっくりやりたいことを考えることができるので。
3年次編入だと、最初からそこまで考える余裕がないのですが、短大(産能通信・夜間)からの編入の方や
1年時からの入学の方は余裕があると思うので、3年次でのゼミ履修もいいのかも


3連休も今日で終わりですね。
あんなに暑かった夏が、一気に秋になってしまった感じがありますが、3連休はお天気に恵まれて何よりでした



今週末はゼミ論の打ち上げ来週は長野に旅行
とスケジュールも埋まっており、10月も気が付いたら終わっていそうです。。。
10月のカモシュウは受けませんが、残り1科目のリポートと卒業研究に向けて参考図書を読まなくては





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会 | トップ | うれしいニュース! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (パルス)
2011-10-11 00:13:03
学習計画書の提出、お疲れさまでした。

自分も先週提出しました。
いよいよスタートですね。
先ほど、自分の掲示板を覗いてみましたが、自分を含めてあと1人(女性)の合計2人のみかも…。

どうやら今回も孤独な戦いっぽいですわ…。

自分を追い込むためにも、卒論生全体の掲示板が欲しいです。。。
返信する
パルスさんへ (しぃ)
2011-10-11 19:47:44
さすがパルスさん、先週既に学習計画書を提出されたのですね。

掲示板ですが、書き込みをしていないだけで、実はもっと人数が多いのではないでしょうか?

実は人数が多くても書き込みしないということは=孤独な戦いかもしれませんが。

私のゼミは、ここ数年分のゼミ論や卒論は読めるように先生が配慮されていますし、
OB・OGとして、ゼミに参加されている方が多いので、
掲示板のお名前とゼミ論とお顔が一致する感じです。

確かに、ゼミ生や卒論生は、違うゼミや卒業研究でも
掲示板は一緒の方がいろんな意見がもらえる可能性が高いですね。
返信する
もう、来週なんですね・・・ (店長)
2011-10-12 21:43:33
久しぶりにお会いできるので、楽しみにしています
丁度、先週のTVで行くところのあたりを放映していましたが、食欲の秋満載って感じでしたので、社長にいろいろ連れてってもらいましょうね

産能話で無くて、すいません~
返信する
店長さんへ (しぃ)
2011-10-12 22:47:51
店長、コメントありがとう
十分、産能話しですよ
だって、旅行に行くのは全員産能仲間なのですから。
このブログでも旅行記を載せたいと思っているので、デジカメを持参しますね

みなさんに会えるのが楽しみです
店長、旅のしおりはできましたか(笑)
冗談ですよ。
でも、とってもいい思い出になると思います。
体調整えておきますね
返信する

コメントを投稿

産能ゼミ&卒業研究」カテゴリの最新記事