産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

プリントゴッコ

2021-12-31 | つれづれ日記(卒業後)

いま、テレビは紅白。

藤井風くん、ピアノうまいね、歌もね 緊張もしてないみたい。大物やね。

29日から仕事はお休み。あっという間に年内3日が終了。大掃除は切りがないね。全部はできないまま今年が終わります。レンジフード、ビルトインコンロ、冷蔵庫はできたからよしとしよう。また年が明けたらやろう。

2022年の年賀状も、例年通りプリントゴッコで作成しました。プリントゴッコの年賀状、楽しみにしてくれているのは5人くらいかもしれませんが(笑)5枚しか出していないわけではありませんよ。5枚だったらわざわざプリントゴッコ使わないか。

年に1回しか出さないプリントゴッコ、箱を開け中身を確認してびっくりランプが4個とハイメッシュマスターが2枚しかないじゃんつまり、あと2回しか製版できないってこと(ランプは1回2個必要)今回1回分使ってしまったので、残り1回・・・

私のプリントゴッコはこちらです。

1991年11月に発売されたらしい。右上に値札のシールが貼ってあり14800円。意外と高かったんだね。

プリントゴッコ本体はその後進化を続けたものの2008年に本体の発売を終了。そして、2012年12月に消耗品の販売も終了。その後、消耗品の値段が上がってからもランプ・ハイメッシュマスター・インクをネットで探して買い足しましたが、どんどん値段が上がってしまい、もう買えないなと

今回、あと1回かぁ~じゃあラスト(2023年)は紙にもこだわって、くじ付き年賀切手を貼った年賀状にしようなんて思ったのですが、いや待てよ、もしかしてメルカリで売っているのでは

売ってました

ラクマでは1回買い物したことがあったのですが、メルカリはなく会員登録から。メールアドレスの認証が何度やってもうまくいかずやっと認証OKとなったものの、狙っていたランプ&ハイメッシュマスターは売り切れでも、その後またその組み合わせで出品があり、無事に買うことができました

プリントゴッコの消耗品、出品する人も多いようですが、買う人も多いみたいで、いまだに使っている人もいるってことですね(私のまわりにはいませんけど…笑)

ということで、当分プリントゴッコの年賀状を続けることができそう…インクの劣化があり、インクもメルカリで手に入れることになるかもしれませんが。

職場で20代の同僚に「プリントゴッコって知ってる?」と聞いたら「知りません」って言われました(苦笑)そもそも、20代は年賀状なんて出さないか

では、そろそろ紅白も終わります。

来年はいい年になりますように。良いお年をお迎えください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸先詣 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (たこりん)
2022-01-03 01:05:07
プリントゴッコ、亡くなった父がいつもプリントゴッコで年賀状を作っていました。あまりに懐かしいので思わずコメントしてしまいました。
返信する
たこりんさんへ (しぃ)
2022-01-03 17:04:47
たこりんさんは懐かしい世代なんですね。
お父さまが作ったプリントゴッコの年賀状、どなたかまだ保管しているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記(卒業後)」カテゴリの最新記事