産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

ゼミに参加

2011-10-16 | 産能ゼミ&卒業研究
本日、カモシュウを受験されたみなさま、たいへんお疲れさまでした。

昨日から後期のゼミが始まりました。
OGとして参加して、先生に卒業研究の相談もしてきました。
私が参加した前期のゼミとは違う感じでした。
先生が以前から「毎回(雰囲気が)違う」と何度もおっしゃっていましたが、なるほどと実感しました。

みなさん、まだまだ緊張されているのかもしれませんね。
自己紹介を聞いていると前期よりやりたいことが決まっている方が多かったように感じられました。
これからの発表が楽しみです。
次回は用事があり参加できませんが、また予定が入らなければ参加してみなさんの発表を聞きたいです。

さて、ゼミ終了後は懇親会に参加しました
残念ながら翌日がカモシュウということで、現役のゼミ生は参加されませんでしたが、
先生とOB・OG、そして別のゼミに参加されているぎんちゃんさんも参加して、8名で
楽しい時間を過ごすことができました

さて、懇親会にも参加されたゼミ同期のリリーさんが「白菜」がどうやって育つのか見たことがないとのことですので、
うちの畑の白菜の写真と撮りました。

リリーさん、白菜は現在、こんな感じですよ



よく見る白菜に近づいたら、また写真を載せますね(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいニュース! | トップ | 長野の旅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお会いしましょう (ぎんちゃん)
2011-10-16 23:19:42
いえ、現役ゼミ生も参加していたんですよ。
私は、この10月からですし、一応は
懇親会からの相良ゼミ生ということで。笑

素敵な方々と一緒できて楽しかったです。

で、今日は大阪で試験を受けてましたが、
しぃさんもご存じのTさんが私の4つほど
後ろに座ってたので、びっくりしました。
こちらに出張だったとのことで挨拶もして
ました。こういう再会も嬉しいものです。

今後、12月23日の東京学生会主催の
イベントに参加するかもしれません。
また何かの機会に、ぜひともしぃさんには
再会したいと思ってます
返信する
ぎんちゃんさんへ (しぃ)
2011-10-17 20:21:16
ゼミ、本学まで遠征お疲れさまでした。
しかも翌日、大阪でカモシュウだなんて
体力ありますねー!

クリスマス会は、東京、埼玉合同だと思いますが、
私、その日は1年に1度のマラソン大会出場なんですよねー

ゼミ、11月は参加しませんが、その後は予定がなければ参加しようと思っています。
返信する
白菜 (リリー)
2011-10-18 19:37:00
懇親会、お疲れさまでした。

はは
わざわざ白菜の写真撮ってくれたのですね。
ありがとうございます☆
でも、白菜がどうなってるか見たことが
ないって言ってたのは、
相良先生でしたよ。確か...

私は、細いブロッコリー?でしたっけ?
そのブロッコリーを見たことがないんです

私も田舎育ちなので、
野菜は結構見ているはずなのですが、
細いブロッコリーは見たことがないですね。

興味津々

返信する
リリーさんへ (しぃ)
2011-10-18 20:36:10
えー
相良先生でしたか…
失礼しました。

ブロッコリーですね。
うちで栽培するのはイタリアンブロッコリーで
「ブロッキーニ」といいます。
茎がおいしいです。
固ゆでにしておいしい塩をつけて食べています。

収穫時期になったら撮影してアップしますね。
ネットでも検索すると画像が見られます。
スーパーには売っているかなぁ~
返信する
先輩 (シーラカンス・ヨッ!)
2011-10-18 23:14:29
ゼミ初回に参加いただきありがとうございました。
次回は、私が担当なので是非発表を聞いていただきたかったです。

ゼミ論前期をすべて読まさせていただきました。
しぃ先輩のは抜群のデキでしたね!!

卒論も楽しみにしております!
返信する
ブロッキーニ (リリー)
2011-10-18 23:28:33
おお~!
ブロッキーニ、検索してみました。
昔、食べた記憶があります。

茎の部分が菜の花?に似ていて
美味しかった記憶があります。

スパーであったら、買ってみます。
しぃさん、ありがとう!
おやすみなさい
返信する
シーラカンス・ヨッ!さんへ (しぃ)
2011-10-19 20:36:59
初回ゼミ、お疲れさまでした。

シーラカンス・ヨッ!さんは、今頃次回の発表に向けて燃えていることでしょうねぇ~
発表に参加できなくて残念です。
次回は、カモシュウの前日ではないので、多くの6期生が参加するかもしれませんよ。
同期からの感想メールも楽しみです

がんばってくださいねー
成果物、楽しみにしています。
返信する
リリーさんへ (しぃ)
2011-10-19 20:42:46
ブロッキーニ、食べたことありましたか。
そうそう、菜の花にちょっと似てるかも(笑)
採りたて、茹でたてを食べさせてあげたいです。

珍しいのか珍しくないのか、よくわかりませんが、
畑では、ゴマ、らっきょう、ズッキーニなんかも作っています。
今年は白いゴーヤもありました。
私は主に消費するだけですけどね。

返信する

コメントを投稿

産能ゼミ&卒業研究」カテゴリの最新記事