ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

ENEOSガソリンに水混入、救急車が動かなくなる 

2019-01-17 13:25:12 | ニュース

朝日新聞デジタル 2019/1/16(水)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000021-asahi-soci

>石油元売り大手「JXTGエネルギー」(本社・東京都)は15日、愛知県尾張旭市のガソリンスタンドで、販売したレギュラーガソリンに水分が混入した可能性があると発表した。延べ200台ほどで混入した可能性があり、給油した車計4台が動かなくなるなど不具合が確認されているという。

>同社によると、水分が混入した可能性があるのは、ENEOS城山SS(尾張旭市新居町)。今月11日から14日までに給油した車が対象で、ガソリンを貯蔵する地下タンクや配管が何らかの原因で損傷し、水分が混ざった可能性があるという。尾張旭市消防本部によると、このガソリンスタンドで給油した救急車1台も直後に動かなくなったという。搬送業務への影響はなかった。

>同社は、給油した人に城山SSへの連絡を呼び掛けている。

地味に大変ですね。
でも灯油にガソリンが混ざったよりかはマシです。



コメント

竹田恒泰「報復は民度の低い国がやることだと思っていた」⇦ゴーン事件3カ月前から竹田恒和聴取調整

2019-01-13 17:11:17 | ニュース

「父をゴーン氏と同じように見られてはたまらない」竹田恒泰氏、仏司法当局の捜査に不満ぶちまけ
https://www.sankei.com/politics/news/190111/plt1901110027-n1.html
>恒泰氏は日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が逮捕された事件の“報復”とみる声があることを踏まえ、「(報復のようなことは)民度が低い国がやることだと思っていた。父をゴーン氏と同じように見られるのはたまったもんじゃない」と不満をぶちまけた。


不満をぶちまけたのはいいが、実情は・・・


五輪招致疑惑 ゴーン事件3カ月前から竹田氏聴取調整
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000501-san-spo
>カルロス・ゴーン被告の捜査に対する「報復」との見方もあるが、ゴーン被告が逮捕される約3カ月前に、竹田氏への聴取が段取りされていたことがうかがえる。

>フランスの弁護士からは早い時期に聴取に応じるよう勧められた。だが、都合がつかず、JOC側が11月から今年1月の間で設定するよう要請した。


報復ではなかった。

マヌケwwwwwwwwwwww



コメント

東京五輪に与えるイメージは最悪

2019-01-12 11:49:59 | ニュース

最悪ですねw

小池都知事「大変驚いている」 都幹部「フランス捜査当局の仕返しかも」 東京五輪招致疑惑
毎日新聞 2019/1/11(金)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000084-mai-spo

>開催準備に携わる都幹部の一人は「東京大会に与えるイメージは最悪。どうしてこのタイミングなのか」とため息をついた。


コメント

クロネコヤマト、冷凍と冷蔵を間違えて、おせち1268個届かず

2019-01-02 01:22:59 | ニュース

ヤマト運輸 おせち約1200個届けられず 冷凍と冷蔵誤る
NHK NEWS WEB 2018年12月31日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181231/k10011764351000.html

>宅配便最大手のヤマト運輸が北海道向けにおせち料理を配送する際、本来、冷凍で運ぶところを誤って冷蔵で運搬し、1200個余りのおせち料理を届けられなかったことがわかりました。

>福岡県を出発した際には「冷凍」で運ばれていましたが、今月27日に埼玉県内の中継拠点からヤマト運輸の大型トラックが北海道向けに運び出した際、積み荷の温度設定を誤って「冷蔵」にしてしまったということです。

>おせちは30日、注文した客に届けられる予定でしたが、29日、トラックが北海道に到着した際、ヤマト運輸の従業員が温度設定の誤りに気づき、品質が劣化しているおそれがあることから配送を取りやめたということです。

>ツイッターに書き込み 「最悪な年末に」
>ツイッターには、このおせち料理を注文していたとみられる人たちから複数の書き込みが寄せられています。

>このうち、“最悪な年末になりました”と書き込んでいた札幌市の30代の男性は、ネット上の配送の追跡記録が途中で止まっていたため注文した会社に問い合わせたところ、30日未明になって、おせちを届けることができないという連絡があったということです。

>男性は「配送のミスが原因だと知って驚いた。おせちは親類一同の新年の集まりに持っていく予定だったが、急きょ、代わりにだて巻きやくりきんとんなどを買い集めた。予定していたものが届かず、迷惑だ」と話していました。
>ツイッターにおせち料理が届かないことを書き込んでいた札幌市の43歳の男性は、30日の午前中に届くはずのおせちが届かなかったため、会社に問い合わせたところ、届けることができないという連絡があったということです。

>男性は「母がことし10月に亡くなり、母の手作りのおせちが食べられないから、いいものをと思って注文したので、届かないことを知り、怒るというよりも、がく然とした。注文した会社のおせちを家族で楽しみにしていたので、ほかのものを買うつもりはない。ヤマト運輸からの連絡はなく、責任があるならば謝罪してほしい」と話していました。


グル―ポン、バードカフェがスカスカおせちを届けたのが2011年。
その年は東日本大震災が起こりました。

あれから8年。
今度はヤマト運輸がやってしまいました。

今年届かなかったのは北海道。
北海道は去年震災があったので順番は逆です。

届く予定だったお節
https://image.rakuten.co.jp/hisamatsu/cabinet/2019osechi/sp/hakata/main1_so.jpg

8年前に届いたお節
https://getnews.jp/archives/92127

コメント (2)

年末大掃除・死刑囚2人に死刑執行

2018-12-27 19:48:55 | ニュース

年間最多も「数ではない」=死刑執行で山下法相
時事ドットコム 2018年12月27日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122702279

>「慎重の上にも慎重に調査して決断を下した」。
法務省で記者会見した山下貴司法相は27日、年間の死刑執行が最多となった点について問われ、
「数という統計的なものではない」と強調した。



とりあえず、おめでとうございます!!
これは主に死刑反対派に向けた祝辞です。

私は今年は大掃除はしないことにしまいたが
こちらのほうは大いに掃除して欲しいです。

法相は「数ではない」と言ってますが
死刑囚たった2人というのはゴミのように小さな数です。
大掃除ではなく鼻クソをほじくってる程度のものです。



コメント

「レトルト食品を温めたお湯でコーヒーを淹れる」友人

2018-12-22 17:31:25 | ニュース


「レトルト食品を温めたお湯でコーヒーを淹れる」友人のライフスタイルに驚き 「当然だ」という態度に困惑
2018年12月22日 キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15777320/

>「他人の常識は自分にとっての非常識」ということは、人付き合いをしていればよくあることだ。12月19日のはてな匿名ダイアリーでは、「レトルト食品を温めたお湯」という投稿が寄せられた。

>投稿者は友達の家に行ってレトルトカレーを食べようとした際、レトルトカレーを温めたお湯でコーヒーを淹れた友達に驚かされたという。

>投稿者が「いま、このお湯でカレー温めてなかった?」と聞くと、友達は「そうだよ」とさも当然のように答えたそうだ。

>「そんなに普通に応えられちゃうと、俺が間違えてるみたいだから、それ以上は言わなかったよ」
と追求は避けたが、違和感は消えなかったようだ。(文:石川祐介)

>様々な意見が飛び交っていたが、ハウス食品はサイト上で、「レトルトパウチを温めた残り湯は、他の料理には使用しないでください。パウチの成分が溶け出るようなことはありませんが、残り湯を再利用することは想定していません」と忠告している。

>ちなみに投稿者はその後、友人の趣味が「キャンプだか登山だか」だったことを思い出し、

>「だからパックご飯やレトルトカレーがあったんだと思う。それで水を大事にする癖がついているなら、俺が野暮だったかもな」

>と振り返っていた。他人の行動を見てぎょっとすることは誰しもあるだろうが、一呼吸置いてその背景を考えると、違う常識を持つ人への理解も進みそうだ。



登山が趣味の方は普段の生活でもやっているのでしょうか。
船に乗られている方はどうなんでしょうか。

お湯ではないですが
宇宙飛行士は尿をろ過して飲み水に使用しています。

メーカーはパウチの成分が溶け出るようなことはないと言っているのだからいいとは思います。

ちなみに私はコーヒーや紅茶は淹れませんが
パスタとパスタソースを一緒に温めることは普通にやっています。



コメント

ゴーン容疑者、保釈されると思ったら再逮捕

2018-12-21 14:50:43 | ニュース

2018年12月21日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181221/k10011755331000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

笑ったw


コメント

ナメクジの人死亡

2018-12-18 00:59:37 | ニュース

亡くなられました。

死亡ニュース動画よりこちらのほうがインパクトあります。


こちらの方はまだ生存してるようです。



コメント

同じカタカナ駅名でもダサさが違う「高輪ゲートウェイ」と「虎ノ門ヒルズ」や「天王洲アイル」

2018-12-16 14:25:24 | ニュース

山手線(京浜東北も)の新駅名が高輪ゲートウェイに決まったということで炎上しているようです。

理由には投票で130位だったとかいうのもありますが

「私の視点」として大きな問題なのは

1.同じカタカナ名でもダサさは同一ではない。
2.山手線の駅名だから。
の2つに集約されると思います。

反対派の意見の中には「カタカナ名ならカッコいいと思ている親父趣味で親父臭が漂っている」
などというのがありますけれど

私としては十把一絡げにカタカナ名が時代遅れだというのではなく
「高輪ゲートウェイ」という名前そのものがダサい、センスがない、センスが悪い、と思うのであります。

同じカタカナ名でも虎ノ門ヒルズや天王洲アイルはダサいとは思いません。
2で挙げた山手線かそれ以外かという観点も少しはありますが
それ以前に何線の駅だろうと、高輪ゲートウェイという駅名はダサいです。

比較的近所に品川シーサイド駅という駅もありますがこれはまあ山手線でないからいいです。
というより高輪ゲートウェイに比べればマシです。

何故高輪ゲートウェイがダサいかというとこれは私自身のセンスではありますが
他に良くないと思う人も結構いるので私のセンスがズレているとは思いません。

過去に一度決まってもダサくて撤回されたものいえば

東京五輪のボランティアのユニフォームは記憶に新しいですが

30数年昔の話ですが都営バスの色やデザインがダサくて都民や国民の不評を買い
実用化された後に短期間で替えられたことがあります。

あるいは「首都大学東京」が結局元の「都立大学」に戻されることになりました。
更には東京都のシンボルマークもかつてのお〇こマークから銀杏の葉のマークに変更されました。

やはり悪いもの、
悪いデザイン、悪い名前というのは後に撤回される運命にあります。

新駅「高輪ゲートウェイ」もこれだけ悪ければ
上記四者と同じ運命をたどることは目に見えていると思われます。

どうせなら実用化される前に変えたほうがいいと私は思いますね。



コメント

【大阪府警】富田林署逃走事件当時、巡査部長が40分間アダルト動画を閲覧で逃走に気づかず見ていた

2018-12-14 01:01:45 | ニュース

留置場の警官アダルト画像見ていた 富田林署逃走
テレビ朝日系(ANN)2018/12/13(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181213-00000018-ann-soci

>阪府警富田林署から男が逃走した事件で、当時、留置場で勤務していた巡査部長がアダルト画像を見ていたことが分かりました。

>8月に大阪府警富田林署の留置場から樋田淳也被告(30)が逃走した事件を受けて府警は10月、当時、留置場で勤務していた40代の男性巡査部長ら7人を減給などの懲戒処分にしました。

>その後の取材で、この巡査部長は事件が起きた際、留置場の中でスマートフォンを使ってアダルト画像を見ていたことが分かりました。

>府警は懲戒処分を発表した記者会見で、巡査部長が「留置場への持ち込みが禁止されたスマートフォンで野球やニュースを見ていた」と説明しましたが、アダルト画像の閲覧は公表していませんでした。

>府警は「スマートフォンを持ち込んだ行為自体が処分の対象で、何を見ていたかまでは関係がないと判断していた」としています。



もし、見ていたのが児童ポルノだったら
この程度では済まないですね。



コメント