ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

「うっちー」と「うーやん」

2024-01-31 00:08:35 | 日記・エッセイ・コラム

ビールジョッキ片手に笑み 桐島容疑者とみられる男は周囲に溶け込み“潜伏”
TBSテレビ 2024年1月30日(火)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/971176?display=1

>この人物は「自分は桐島聡です」と名乗り、きのう入院先で死亡した男で、「内田洋」として周囲に溶け込んでいました。
飲食店の常連客で、愛称は「うーやん」。店で“祝い事”があると、自分が持っていた映画のビデオテープやDVDを相手に贈ることもあったといいます。



「うっちーで」も「うーやん」でもどっちでもいいんですが
テレビでは「三菱重工爆破事件」が取り上げられていても、うっちーは三菱重工爆破には関わっていないんですね。

私は左翼ではないアンチネトウヨでありますが、三菱重工とう企業には思想的に好くない思いがあるのに加え
最初の会社を円満退職した時の話②…辞める決意」で書いた担当させられていたロクでもない顧客が三菱重工の子会社であったこともあり
武富士放火犯と同様犯人には恩を感じる部分もあります。
ただ出入り業者ならまだしも通行人を巻き添えにしたのはいけないので犯人は死刑判決でかまわないでしょう。

桐島聡が所属していた東アジア反日武装戦線には思想や行為に共感できる部分も多いです。
赤軍派などやってることは手ぬるい、暴力で行かなければならないという思想は
私が思想に共感できることを条件としていいと思います。
ただし同じようなことを右翼がやればNGです。
私にとっては被害はすくなくても三島由紀夫のほうが悪人です。

私は日本では少数派であるシーシェパードの支持者ですがシーシェパードもやり方は手ぬるいですね。
ISみたいにやらなければダメです。
ただISもデカい口を叩くなら核を持ってから言えとは思いますし、実際に弱体化されました。

70年代、極左は元気でした。
当時私は小中学生だったので、彼らは悪い奴らだと思ってましたが
物事の道理が解るようになると彼らは正義だったのだと思うようになりました。

特にテルアビブ空港乱射事件は、
大戦後のイスラエルがやっていることを見ればホロスコートに次ぐ正義です。

ただ私は自分ではやりませんし、やれとも言いません。
自分の手は汚さない主義です。
手を汚さないとは法に抵触すること全てです。

もっとも過去のことをどうこう言ったところで犯罪の助長になるとは思いませんが。

そして1つ言えることとして
当時の極左が全員が束になっても山上徹也1人の実績にはかなわないでしょう。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

避難所の劣悪な環境が改善されないワケ…「厳しい環境なのは当たり前」日本人の価値観

2024-01-23 02:03:07 | 日記・エッセイ・コラム


「体育館で雑魚寝」は今回も変わらず...自然災害の多い日本で、避難所の劣悪な環境が改善されないワケ
mi-mollet(ミモレ)加谷 珪一 2024.1.20
https://mi-mollet.com/articles/-/46778?layout=b
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1705809321/
>石川県能登地方の地震災害で、避難所の衛生環境悪化が懸念されています。日本では体育館などで雑魚寝するというのが当たり前ですが、
諸外国ではそうではありません。この問題は以前から指摘されているのですが、どういうわけか、一向に改善される気配がないようです。

日本ではこうした避難生活が当然視されている面があるのですが、諸外国のケースを見ると、そうではありません。
【中略】

日本では避難所の環境が劣悪であり、これが被災者の健康面や日常生活への復帰に障害をもたらしているとの指摘はずっと前から行われてきました。東日本大震災という悲惨な出来事を体験したこともあり、多くの関係者は今度こそ、日本でもしっかりとした避難態勢が構築されるのではないかと期待していましたが、まったくといってよいほど状況は改善していません。
では、なぜ先進国の中で、日本だけが劣悪な環境での避難を余儀なくされているのでしょうか。
【中略】

>一連の出来事は、生活保護受給者に対するバッシングなどと、根っこの部分ではつながっていると思われます。
生活弱者がバッシングされるのは、貧しい生活を送っているのは自己責任であり、そのような人たちに支援する必要はないという
価値観を持つ人たちが一定数存在しているからです。

>経済的な問題は自らの努力にも関係しますが、自身とは関係ない問題で貧困に陥る人も大勢います。
災害に至っては完全に不可抗力ですが、これも自己責任であると考える人が大勢いるのです。



何故、先進国の中で日本の避難所だけが劣悪な環境なのか。。。

最大の原因の中の1つは「自民党政権」だからでしょうね。
これはコロナパンデミックにおいて
自民党の安倍政権が諸外国に明らかに見劣りする対応しかできなかったのと同じようなもんです。
声は挙がっていたのですから、政府主導で行うべきことです。
あとは日本人固有の価値観でしょうか。

ソースは記者の主観によるところが大きいので何とも言えませんが
原因としては、日本人の価値観がそうであり
かつ自民党の独裁政権を許しているのだから、その点においてはやはり自己責任です。

それと今回の能登の場合は二次避難所が用意されているのですから
二次避難所への移動が許可されていても一次避難所に居座っている人たちはやはり自己責任でしょう。

・日本人が被災者も含め元から「自己責任だ」という価値観であること
・自民党政権を許していること
・二次避難をしないこと
これら3点に関してはやはり自己責任だと言わざるを得ません。

ちなみにイタリアの人は自らが被災している地方自治体任せではなく
国主導で災害支援を行っているそうです。
日本の自民党との違いでしょうね。

もし日本では今後も変わらないのであれば、
まあその程度の必要性でしかないんだと諦めるしかないですね。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2次避難、支援される側よりする側の都合を優先すべき。支援には税金が使われている。

2024-01-17 00:04:23 | 日記・エッセイ・コラム


2次避難、わずか6% 古里離れる不安、被災地に9割 能登地震
毎日新聞 2024/1/15

https://mainichi.jp/articles/20240115/k00/00m/040/252000c
※タイトルだけあればいいので本文は省略します。


被災者にとって2次避難はメリット、デメリット両方あるでしょう。
それらの比率は人によって違うし、質もまた違うでしょう。
事情は人それぞれですから。
個人としては集落を離れたくないという気持ちや事情は分かります。

ただ支援する側の立場になるとどうなのか。
孤立集落には自衛隊などがわざわざ医療物資を含む物資を届けなければなりません。
自衛隊には当然ながら国税が使われています。
住民税ではないので地域外の国民の払った税金の割合が圧倒的に高いです。

2次避難をしなければいつまでも国税で支援を続けなければなりません。
2次避難する者としない者とに分かれれば支援に2重の手間がかかります。

2次避難の宿泊施設を確保しているのに避難が遅れればその分だけ税金が無駄に使われます。

2次避難を拒否する者、渋っている者たちには
人の世話、税金の世話になっているという認識がないのでしょうか。

2次避難が嫌だと言いながら、何で1次批難をしているのでしょうか。
家から離れるのはいいけど集落から離れたくないというのはただの我儘です。

考えてみれば昭和の頃は1次避難すら拒否する年寄りがいました。
台風で水害や土砂崩れが懸念される場合などです。
そのためにいちいち説得に当たったり災害後に救助したりで迷惑な年寄りでした。
今はそのような者は死に耐えましたが、2次避難となると途端に迷惑な人間に豹変する者がいます。

自治体やその首長が2次避難をお願いしている所もありますが
これははっきりに言えば
「お前らがそこに居座っていると邪魔で「傍迷惑」だからとっとと2次避難しろ」ということです。

2次避難を拒否している者たちは
玄倉川水難事故で警告を無視して中州に居座っていて
増水したら「お前ら早く助けろ、それがお前らの仕事だろ」と悪態をついていた
DQNたちと本質的に同じです。

人の世話にならなければ生きていけない立場であるにもかかわらず
2次避難を拒否する者たちは
他人の世話になっている身だという自覚がなさすぎです。


   それでは今日のYoutubeです。
    【松本人志VS週刊文春】名誉毀損訴訟のプロが語る「松本人志性加害報道」!
      芸能界を揺るがす文春砲に対し、松本人志が犯した大失敗とは!?







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震対応は自民党でもダメだった、民主や社会(社民)だからダメだったわけではない。

2024-01-14 00:16:35 | 日記・エッセイ・コラム

令和6年能登半島地震に関しては、全容がなかなか把握できないので記事を書くことを控えてましたが
現段階で私が思っていることを書かせていただきます。

阪神大震災の時は初期対応で海外からは「大量虐殺」などと批判されました。
自衛隊の出動が遅れたことを
当時の総理が社会党(現社民党)の村山トンさんだったからというデマがありましたが
自衛隊出動要請は都道府県知事の役目です。

東日本大震災では津波被害が大きかったので自衛隊は遺体の回収がメインになってしまいました。

東日本の時には自民党が対応を批判してましたが
今回の能登でも自衛隊の「小出し投入」をはじめ自民党岸田に批判は多く出ています。

救助や支援が難航しているのには
石川県の特殊な地形や特殊な道路事情が影響しているようですが
自民党政府や知事の馳浩もその特殊事情を全く把握しておらす

地震被害が起こって初めて石川県の地形が特殊であることを知ったようです。

自民党でも能登、石川の地形を把握してなくて十分な対応が出来たいなかったということのようです。

今回の能登は災害状況としては阪神などより小さなものですが
結局は政党が自民党でも、民主党対応を批判していた自民党でも同じだったということですね。

自民党の危機管理体制
2018年首都圏台風直撃前夜 赤坂自民亭での安倍岸田
(この後、安倍は酒を飲んだ状態で指示を出したそうです)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本は自民党一党独裁国家、内閣支持率が下がっても痛くも痒くもない

2023-12-20 00:03:47 | 日記・エッセイ・コラム

ニュースソースはタイトルだけで十分です。
「首相早く辞めて」58% 「野党期待できぬ」78% 朝日世論調査
朝日新聞 2023年12月18日
https://www.asahi.com/articles/ASRDK7QC6RDGUZPS00B.html?iref=sptop_7_02
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702903728/
>岸田内閣の支持率は今回23%で、不支持率は66%と、2012年12月に自民党が政権に復帰して以降、支持率は最低、不支持率は最高を更新した。内閣支持層で「辞めてほしい」という人は13%いたが、不支持層で「続けてほしい」という人も11%いた。自民支持層で「続けてほしい」は66%、無党派層で「辞めてほしい」は65%を占めた。
 首相の続投の可否を問う質問… 以下有料


中国は共産党の一党独裁国家。
だから党のトップが国家主席を務め独裁者となる。

一方アメリカは民主、共和のツートップでほぼ交互に政権を取っている。
一応の民主主義は保たれている。

日本の場合はどうかというと
事実上、というより完全な自民党による一党独裁国家です。

私は独裁者を生み出すの国民に責任があるという考えですが
今回の世論調査でもそれを見事に物語っています。

いくら政権支持率が下がっても、自民党は痛くも痒くもありません。
国民は完全にナメられてます。

「岸田辞めろ」という言程度の言論の自由は与えられてますが
権力は全て自民党が握っているのでいくら声を上げても実行力はありません。

仮に変わったとしても自民党内で首のすげ替えをするだけです。
だから岸田も自民党も安泰です。

野党が弱いのは国民が自民党しか支持しないからです。
国民の認識力が原因ですね。
国民が自ら好んで独裁政治をやらせているのだから仕方がありません。

国民自ら独裁者を作っているのですから辞めろというのは自己矛盾です。
だからまあ多くの国民にふりかかる、福祉、雇用、経済等に不満があっても
全ては自業自得です。

民主主義において主権は国民にあるのと同時に責任も国民にあります。
だからこれらはみな国民自身の責任で地震に降りかかっているということです。

せっかく民主主義という玩具を与えられても
それで独裁国家を作ることしかできないのだから仕方がありません。

もっとも日本以外にもそういう国は多いですけどw


   それでは今日Youtubeです。
    雪ちゃんシリーズ、病気が悪化してしまいました。
    松かさ病と赤班病と腹水病を併発しました...





コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国連総長、ガザ攻撃は国際人道法違反 → イスラエル、国連職員へのビザ発行停止

2023-10-29 00:00:30 | 日記・エッセイ・コラム

関連記事:私はハマスを支持します
     パレスチナ問題と順番が逆になったと考えればナチスのホロスコートは正義

国連総長、ガザ攻撃は「国際人道法違反」 イスラエル反発…
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698188968/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN24DUE0U3A021C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1698185548

【国連混迷】イスラエル“怒りあらわ” グテーレス氏発言巡り辞任要求
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698240566/
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000321416.html

【イスラエル】国連職員へのビザ発行停止 事務総長の批判に対抗
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698240754/
https://www.cnn.co.jp/world/35210734.html



>少し早いかもしれませんが、ウクライナで持論を書いた時のように、近いうちに根拠が出て来るでしょう。
以前の記事でフライング気味に書きましたが、根拠は出て来ました。
これからもまだまだ出て来るでしょう。

それ以前にイスラエルがパレスチナの領土を奪ったことや、
パレスチナ人をガザで天井のない監獄に閉じ込め人権侵害をしていることなどが既にあります。

イスラエルが世界から孤立しそうですが
イスラエルにはアメリカが味方に付いていて、アメリカの子分である西側もイスラエル側です。

私は机上の空論、空念仏のような平和主義を唱える気などありません。
ウクライナでもガザでもやりたいなら何時迄でもやっていればいい。

ロシア/ウクライナはまあどうでもいいのですが
こちらの問題は私はハマス、パレスチナを支持しています。

今回の件で反イスラエルの動きや個人が多く出ることを望んでいます。

今後イスラム側が味方に付いたとしてもパレスチナは不利であることは目に見えてますが
私としては兎に角イスラエル側に1人でも多く犠牲が出ることを望んでします。
イスラエル側に死者や遺族が増えることを望んでいます。
それは場外戦でも同じです。

ただ1ついうなら私はイスラム教徒でもイスラム支持でもありません。
例えばミャンマーのロヒンギャ問題は
仏教vsイスラム教なので仏教国であるミャンマー側を支持しています。たとえ軍事政権であっても。
また中国のウイグル問題は
中国共産党vsイスラム教ですが、わたしは共産党、共産主義を上位に置いているので現状でかまいません。
日本でも土葬問題とかハラル食とか色々揉めているのでイスラム教徒には増えて欲しくないです。

ただ相手がユダヤ教となると話は全く別でイスラム教のほうを支持します。
キリスト教とイスラム教ではキリスト教のほうが上ですが
ただキリスト教国はアメリカをはじめユダヤ・イスラエル側なのでイスラム教国を支持します。
だから9.11をはじめとするイスラム過激派による西側へのテロ攻撃は正義と考えています。

9.11の時にパレスチナの子供たちは踊り狂って喜んでましたが
私も躍り上がらなくても気分は彼らと全く同じです。

幸いにパレスチナをはじめイスラム側は
「目には目を歯には歯を」なので徹底的に反撃してイスラエルにダメージを与えて欲しいです。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パレスチナ問題と順番が逆になったと考えればナチスのホロスコートは正義

2023-10-18 01:15:20 | 日記・エッセイ・コラム

私の持論で、書くタイミングを狙っていた内容です。
少し早いかもしれませんが、ウクライナで持論を書いた時のように、近いうちに根拠が出て来るでしょう。

私は自分の意見を書く場合でも、世の中を2分するような意見の片方に立って書いてますが
今回のは世界中でも少数だとは思います。
かつて書いた「原爆投下が正しかった」という意見は、日本では少数派でもアメリカでは半数程度いて
統計は見てないですが、中国や韓国ならもっと多くても不思議ではない考えです。
今回のは世界中の反ユダヤの人でもここまでの考えは少ないと思います。

数日前に書いた通り、今回のイスラエルでの紛争に関して私はハマスを支持しています
その時に書いた
>孫子の「強者の兵法、弱者の兵法」ランチェスターの「強者の戦略、弱者の戦略」というのがありますが
武器や兵力に劣る弱者は「弱者の兵法」でゲリラやテロという手法を使うのが有効になります。
そうでなければ、ただ差別待遇を受け続けることになります。

という通り私はテロに関しては肯定派です。
テロを悪とするのは強国、大国、先進国、が弱者を封じ込め支配を続けるための詭弁に過ぎません。

パレスチナ問題にしても、イスラエルの侵略により領土をパレスチナから略奪したことが発端です。
そしてパレスチナに差別的な待遇を強いていることが原因です。

日本の場合、マスコミは最初数日は沈黙して、西側から批判もありましたが
今はハマスはともかくパレスチナ擁護をしていて、とりあえずはいいことです。

強者が得意とする空爆は、誤爆や巻き添えがあることを経験上分っていてやっていることです。
地上戦でも強者はより多く一般人の巻き添えを出します。
それも戦法なのでしょうが、これらは考え方において無差別テロと何ら変わりはありません。

私としては今はまだハマスの奇襲が成功したことを喜んでいる段階ですが
今後はイスラム側の支援があってもパレスチナは苦戦し犠牲も増えると思われます。
ハマスにとってもそれは想定内だとは思いますが。
民間人は「一滴も血を流さずと」いう考えは端からないようです。

イスラエルは自らの人質に関してはプロパガンダとして使うだけで見捨てていると思われます。
戦略という点ではそれが最善だとは思いますが、私もイスラエル側の人質などどうでもいいです。

ハマス支持、パレスチナ支持である私としては
戦いの場において
パレスチナに犠牲が出ることは「悪」ですが、イスラエル側に犠牲が出ることは「善」7です。
これは安倍殺害が「善」と考えているのとまったく同様です。

イスラエルにダメージを与えるのであれば、国内外のイスラエル人や、
イスラエル国籍以外のユダヤ人に犠牲が出ることはすなわち「善」であります。

パレスチナに対する迫害を行うユダヤ人であるのだから
ナチスによるホロスコートは歴史の順番が先になっただけで、やはりこれは正義だったと考えます。

この考えはイスラム側や反ユダヤの人達にもっと広まっていいと私は思います。


   それでは今日のYoutubeです。
    かつてムツゴロウさんでも放送されたロシアのエリート狐の話。
    【実話】人間に懐きやすいキツネ同士を40年以上交配させ続けた結果【ずんだもん&ゆっくり解説】




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私はハマスを支持します

2023-10-09 00:01:39 | 日記・エッセイ・コラム

奇襲はパラグライダーや船で ハマスの周到作戦、ロケットは隠れみの
朝日新聞デジタル 2023年10月8日
https://www.asahi.com/articles/ASRB83R4LRB7UHBI01T.html
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696749912/
イスラム組織ハマスがイスラエルに大規模攻撃 イスラエル側も報復
>パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスが7日、イスラエルに対して始めた一斉攻撃は、周到に計画された奇襲作戦だったことが浮かび上がってきた。圧倒的な軍事力を誇ってきたイスラエル側が受けた衝撃は大きい。
 
 ハマスの軍事部門「カッサム旅団」は攻撃を始めてから、SNSのテレグラム上に、今回の攻撃のものだとする大量の動画や写真、メッセージを公開した。当初、ハマスの攻撃は2500発のロケット弾に注目が集まった。しかし、それは「部隊が越境するための隠れみのだった」と同旅団の報道官が投稿で明かした。
 
 作戦開始は日の出の時間帯だった。16年に及ぶガザ封鎖のためにイスラエルが築いた高さ10メートル近いフェンスに、朝もやに紛れるようにして戦闘員が爆弾を取り付けて爆破。自動小銃などで武装した戦闘員が、オートバイや徒歩で次々とフェンスの穴を抜けて行った。
 
同時多発的だった越境攻撃
 破壊したフェンスを重機で押…(以下有料版で,残り917文字)



アメリカ/バイデンはイスラエル支持を表明して岸田も右に倣えのようですが
私がアメリカに合わせなければならない義理はありません。

パレスチナ問題があるので、私にとってはイスラム教がユダヤ教より上です。

キリスト教の場合を考えると
宗教としてはキリスト教がイスラム教より上ですが
国の場合となると
キリスト教国はユダヤ資本に支配されているので、キリスト教国よりイスラム教国のほうが上になります。

アメリカがイスラエル側なので西側も右に倣えというのが大きいとは思いますが
これのせいで例えばフランスでテロがあった時も一切の同情はありません。
9.11も正義という考えです。
(もっともフランスの場合は南半球で核実験を行ったこともありますが)

ハマスの奇襲が成功してよかったです。
この後どうなるかは分かりませんが、人質は例えば人間の盾に使うなど有効活用してほしいです。
人間の盾を使えば空爆などを未然に防ぎ犠牲者を減らすことが出来るのでたいへん人道的です。
でも最後はガス室送りだったりしてw
タイ人も人質と死者が出たようですが、イスラエルで働いていたので仕方ありません。

孫子の「強者の兵法、弱者の兵法」ランチェスターの「強者の戦略、弱者の戦略」というのがありますが
武器や兵力に劣る弱者は弱者の兵法でゲリラやテロという手法を使うのが有効になります。
そうでなければ、ただ差別待遇を受け続けることになります。

テロ禁止というのは、あくまでも大国、強国側の理論に過ぎません。

イスラエルはパレスチナを侵略して建国したのですから
イスラエル国家と国民は、絶えず争いと不安の中に置かれていればいいのです。

ウクライナがロシアに奪れたクリミアなどを奪還するために動いているのと同じです。

ハマスやイスラム側は勝ち目という点では不利かもしれませんが
少しでも多くイスラエルにダメージを与えて欲しいです。

最近Youtubeなどで予言関係も見てますが、2025年あたりに戦争がありそうですが
ロシア/ウクライナや中国の動きだけでなく、パレスチナで騒ぎが勃発して
いよいよきな粉餅のようにきな臭くなってきました。

この分では2025年は万博どころではないかもしれません。
そうなったらパビリオン建設が間に合うかどうかの問題ではないです。
下手に万博見物になんか行ったらテロに巻き込まれるかもしれません。


  それでは今日のYoutubeです。
   夕食に一切手を付けない家族→私「どうして食べないの?」→実は全員死んでいたと知り…




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の中ではコロナはもう終わっている

2022-12-05 00:57:53 | 日記・エッセイ・コラム

コロナパンデミックはいつ解除されたのかと思って調べたらまだ解除されてない。

第6波のオミクロン株の時には
コロナもう終わったか終わりに近いのかなと薄々思ったがまだ予断を許さない状況だった。

デルタロンとかケンタウルスなどヤバい亜種が出てきたが
結局オミクロンに抑え込まれてしまったようだ。

第8波もオミクロンのままで諸説あるが私の中では弱毒でタダの風邪に近づいてきている。
しかも感染の増加も穏やか。

コロナ元年には人類が免疫抗体を持たない未知の病だったが
今では医学的にも、そしてワクチン接種を済ませている者にとってはもはや未知ではなくなっている。

出始めのころから、死ぬのは年寄りか持病持ちと言われたが
オミクロン株では死ぬ人の割合も少なくなっている。

残念ながら二はは感染しても死ななかった。
年寄りでも死なないのはワクチンの効果なのかオミクロン株が弱毒だからなのか。

死ぬのは持病持ちか生まれつき身体が出来損ないで運が悪かったということなのか。
後遺症もにたようなもん。

もとろんこの後どんな変異株が出てくるかわからないが
私の中ではコロナはもう終わっている。

でもマスクやアルコール消毒などの基本動作は続けるし
ワクチンもタダのうちは受け続けます。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トロッコ問題と新コロワクチン

2022-11-10 00:44:58 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりの日記・エッセイ・コラムの記事です。
私の持論を書かせていただきます。

昔からトロッコ問題というのがあり、近年特にネットで話題に上がることが多くなっているようです。

・線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。
・この時あなたは線路のポイントのすぐ側にいて、ポイントを切り替えれば5人は確実に助かる。
・しかしその別路線では1人で作業しており、5人の代わりにその1人がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。

・あなたはポイントを切り替えますか?

つまり多人数を助けるために少人数を犠牲にするのは正しいのかということです。

Twitter1つの回答があって、ポイントを中間に入れるとトロッコは脱線して止まるというのであるが
少なくとも5人を轢き殺すだけの運動エネルギーを持つトロッコなら
脱線しても止まらずにぶっ飛んで行って誰かを殺してしまうかもしれない。

それで、2020年だか2021年だかに新コロワクチンと副反応の問題が取り上げられた時に
私はこのトロッコ問題を思い出したのであります。

ワクチン接種を受けるかどうかは強制ではないので
トロッコ問題で言うところのポイント切り替えの権限は各自に任されていることになるわけですが

その前に国の判断というのがあり
国としては多くを救うためには少数の犠牲はやむを得ないという判断を下したということになります。

国の方針はトロッコ問題では犠牲者を1人で済ませるという考えを選んでいるということですね。

国となれば扱う人数が多いのでスターリンの言う「1人の死は悲劇だが100万人の死は統計に過ぎない」
に近いような気がします。
まあワクチンでは未だ100万人は死んでないですが、死ぬリスクは接種する者全員が持つことになります。

ワクチン接種後に人が死んだというニュースは常にあり
かつ、どれもワクチンとの因果関係は認められていません。

私としてはワクチンに関する基本的な考え方として
「多人数」と「社会」を救うためには少数の犠牲はやむを得ないという考えです。
少数の犠牲者が出たからといって、国としてワクチン接種を止めるべきではないですね。

個人に選ぶ権利があるし、接種を選んだからにはあとは自己責任です。

子宮頸がんワクチンにしても同じです。
リスクを知らずに受けて半身不随になってしまった方は気の毒ですが
今からなら自分の意志で受けるかどうかを選べます。
ただ伝染病かどうかで全く別問題ですが。

私はリスクを承知の上で4回ともワクチンを接種する道を選びました。

そして受けていない人に対してはどうなのか。
私が以前間に記事で書きましたが
2回受けて1人前、1回では半人前、受けていない者は「野良犬」です。
ワクチン接種を選択し受け私から見れば、受けていない者は野良犬同様です。
人に狂犬病を感染させるリスクのある野良犬、駆除対象となる野良犬です。
思想的事情でも身体的事情でも結果に変わりはありません。
反ワク活動家は野良犬製造機です。死んだら安倍のようにザマアな存在です。
新コロも弱毒化してきてはいますが、その考えは基本的に変わっていません。
関連記事:防疫においてゲイは反社会的勢力、サル痘の差別はいけないがゲイは排除するべき
伝染病に関しては自分個人だけの問題ではないですから。

ちなみにもし私が実際にトロッコ問題のポイントの場に居合わせたらどうするかですが

私の場合は何もしません。

5人を助けるために本来死ぬべきでない人を殺すということは私の考え方には合いません。
もともと死ぬ運命にある者たちがそのまま死ねばいいと考えます。
ポイントを中間に入れるのも絶対安全というわけではないし
何よりも下手をすれば本来死ぬべきでない1人のほうにトロッコがぶっ飛んでいく可能性もあります。

この場合は、本来の運命を尊重し自分は一切手を下さないのが賢明だと考えます。

あとWikipediaのトロッコ問題の記事の中に類似したジレンマがありますが
溺れた人を助ける話では最初の1人を助け、臓器移植でもやはり5人を犠牲にします。

臓器くじのほうでは自分で手を掛けるようなことはしないし
溺れた人の場合も溺れた人の自己責任でありこれも5人に自分で手を掛けたわけではないので
助けるのは早い者勝ちという考えからです。

特に臓器のほうは
本来生きるべき1人の命は、本来死ぬべき運命にある5人の命より尊いという考えです。

もっとも私は医者でもなければ水が嫌いなのでボートにも乗りませんが。

ただし自分が手を下すわけではなく他人である国が進める新コロワクチン接種に関しては支持します。
スターリンのように統計重視、リスクよりメリットが上回っていればそれでかまいません。





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする