ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

昨日かと思ったら今日が皆既月食だった

2018-01-31 23:24:25 | 日記

Yahoo!天気予報では曇りの予報だったが
今日もまたハズレて月が見える。

雲の影響もあり出始めの月はやや赤みがかっている。
それから1時間経ったら先程より白く輝いている。

その後月を見たらなんだか欠けている。
欠けるような月齢ではないので雲のせいか。

家に帰って記事を一発投稿して月を見ると何だか赤黒い。
これも雲のせいか?

gooブログでは皆既月食の記事が多い。
もしかしてと思って検索してみると今日が皆既月食だった。

昨日が皆既月食だと思っていたので
翌日に赤黒い月を見れてラッキーだと思っていたら
今日が皆既月食だった。
                         

コメント

気分は2連休

2018-01-31 22:46:05 | 日記

22時前に仕事を終えて
ヨーカドーでサンドウィッチを買って紅茶でも飲もうかと思う
できればフルーツのがいいけどなければ普通のでもいい。
しかしサンドウィッチは売り切れ。

チョコレートのミルクレープ2個399円が気になったので買った。
チョコレート系は紅茶よりコーヒーのほうが合う。

今日は酒のみならずコーヒーも飲まないつもりでいたが
紅茶とコーヒーどっちにするべきか占ってみたらコーヒーと出た。

家に帰りコーヒーブレイクの後いつものようにネットをやる。
水曜日の仕事の後、日が変わらないうちに記事を投稿するのも珍しい。

明日も休みなので
仕事をしたけど何だか2連休のような気分になる。

コメント

大晦日から1ヶ月

2018-01-31 10:41:54 | 日記

1ヶ月前は年越し蕎麦を食べていた。

大晦日と元旦は禁酒をしていたので
今日と明日も禁酒をしよう。

仕事があるのは大晦日も今日も同じ。
ただ大晦日より今日のほうが忙しい。

何しろ水曜日だから。

コメント

TVとネットの天気予報がだいぶ違う

2018-01-30 17:36:53 | 日記

TVでは今週㈭㈮は大雪。
ネットでは㈭㈮は曇り一時雪。

この差は
先週から全く変わっていない。

㈬だけは降らないで欲しい。
㈮は予定が変わったので㈬ほどではないが降らないで欲しい。

コメント

ダイエットやめた

2018-01-30 01:21:22 | 日記

好きな物を食べ
好きな物を飲む*。

*節酒もやめた

コメント

森三中黒沢 何で?

2018-01-29 01:44:06 | 日記
コメント

次の水曜日は雪は降らなそう

2018-01-28 11:19:56 | 日記

先週TVの天気予報で
来週は低気圧が日本の南側を通過し
もし発達すれば㈬か㈭はまた大雪になる可能性があるといっていた。

気になってずっと天気図を確認していたが
ネットでの天気図はそのような低気圧は出てこない。

今日になってYahoo!では31日㈬までの予想天気図が出てきて
はじめて低気圧が確認された。

週間予報では㈭㈮が曇り一時雨または雪になっていて
水曜日は何も降らなそうだ。

㈭はいいけど㈬に降られては困る。
㈭以降ならまた大雪になっても私はそれほど困らない。

コメント

爪きり後に甘える

2018-01-28 00:40:11 | 日記
コメント

いい休みだった

2018-01-27 17:17:49 | 日記

2連休は12時間の寝だめをして洗濯、掃除、布団乾燥
今日の昼間は仕事が少しだけなのでトイレ掃除とたまった食器洗い。

睡眠でストレス解消、そして掃除など開運につながる作業をして気分がいい。

寝だめは1日から2日目にかけてだが
寝だめの前にコインランドリーで洗濯しながら瞑想をして光を注入した。
この「光」がその後の物事を上手く進める力になったのだろう。

もし今日の仕事を明日に回せれば2.5連休になったのだが
その確認を入れることを忘れていた。

でも結果がよければすべてよし。
今日の仕事は明日の仕事の事前調査にもなった。


コメント

最初の会社を円満退職した時の話⑯・・・退職まで

2018-01-27 11:13:13 | 過去の出来事

翌日から決められたように朝夕2回会社に電話をした。
半分くらいは担当次課長は不在で「電話があったことをお伝えください」で終わり。

つながった時は2月前半と同様に2~3質問に答えるだけで「ありがとう」と言われ終わり。
一度次長から「君の作ったプログラムにバグがあったよ」と言われたが
「ああそうですか」で済ませた。

退職が決まってからは新しい職場のほうもサボりがちになってそちらのほうを先に辞めた。
そもそも退職で会社に混乱が起きた根本原因は
そこが「こっちのせいにするな」などと言ってきたからだ。
そんなふざけたことを言う処など後にも先にも聞いたことがない。

もともとあまり気の進まない仕事内容と仕事形態ではあったのだが
それでも会社を辞めることが決まるまでは律義に通い続けていた。

そして総務課長から電話がかかって来て
「おどろいているんですけど」と言われ2月の最終日に退職手続きにいくことになった。

総務の1年先輩の女性から一連の説明を聞きながら手続きを済ませ
社員証やバッチや通勤定期を返し、年金手帳や雇用保険証などを受け取り
最後に労働組合はなかったが親睦会から3万円が出ていると言われそれを受け取った。

それとは別にSE会というのもあり会費を取られていたが
そちらからは本来出るはずの金は出なかった。

総務の部屋を出て自分のデスクに戻ると前回より人は多く皆に挨拶をして回った。
好意的に「頑張れ」と言ってくれる人は多かったが
部長クラスになるとそっけない対応をされた。

本来なら辞める時や転勤する時は直属の課長と各部署を挨拶回りするのが習わしだったが
私の場合はそれも無し。

件の三菱重工系のユーザーを担当していた次課長は外出していていなかった。

営業部長は相変わらず私を無視している。
私はこれ見よがしに部長の近くにいる人たちに挨拶に行った。
件のユーザーの担当していた営業の1年先輩に「ご迷惑をおかけしました」というと
「いや俺たちは大変じゃないよ、大変なのはSEの人たち(次課長)だよ」と言われた。

同じ課にいた同期から「どう、忙しい?」と聞かれたが
「忙しいことにしておかなければ」と答え(本当はもう辞めているのだが)
総務から渡された書類を見せて「嬉しいな、やっと辞められたよ」と伝えた。

帰るころになって直属の課長が戻って来たので
挨拶の後「だから初めにこうなることは分かっていたから辞めると言ったのです」
というと「そうだな」と答えた。

翌朝私の他汚職で最も大変な目に遭い最後に会えなかった次長に電話をして
一通りの挨拶を交わすと「もう電話しなくていいよ」と言われた。

前日で既に退職しているのだから電話をする必要はないのだが
私のほうも色んな意味で感覚が麻痺していた。

コメント