ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

ティーバッグ式コーヒー

2016-04-30 11:12:21 | 日記

ティーバッグの式コーヒーを買った。

最初は薄くてあまり出ない。

時間を置けば濃くなるということを学習した。

ちゃんと出るまでには10分位必要。

淹れてるうちに冷めてくる。
コメント

4月が終わりつつある

2016-04-30 01:01:11 | 日記

今日で4月が終わり。
4月が終わると
今週(gooブログ・ランキングのカウント)が終わり
アクセス解析のお試しも終わる。
コメント

風が強い。

2016-04-29 16:31:57 | 日記

風が強い。

部屋の中までガタガタいってる。
コメント

福島の人たちの役目・2016バージョン

2016-04-28 19:41:39 | 日記

去年の記事
福島の人たちの役目

「社長もここに住んでみろ」謝罪に避難者怒声 2011年4月23日 読売>「段ボールの上に寝る気持ちが分かりますか」と女性が泣きながら詰め寄る場面もあった。その場面はTVで...


>その時私は思った。

>それがあなたたちの役割でしょ。

> 原発を招致したということは
>近くに住むということは

>事故が起きたときには
>その地域の人たちは首都や大都市の人たちの代わりに犠牲になるという役目を担うのだ。

クリックしなくてもいいように続きを書いておきました。

自民党に投票して原発を誘致したのだから仕方がありません。
原発を誘致すれば、タダで補助金がもらえるとでも思っていたのでしょうかね。

反対派ならたぶん福島から引っ越すなど事前に対策を講じていたでしょう。
もしそれが出来なかったのなら賛成派と運命を共にするしかありません。

福島からの避難者に在住者以上の健康被害が出ていてストレスのせいだとかいわれてましたが
引っ越せばいいものを戻るつもりで避難して居候しているからストレスがたまるのですね。

原発を推進している自民党に投票した者が多かったのだから仕方がありません。
しかも彼らのほとんどはそのことを自覚していないようです。
コメント

左右対称が条件なら事前に告知するべき-五輪エンブレム

2016-04-28 18:42:37 | ニュース

2020年東京五輪新エンブレムが最終4候補の中のA案に決定した。
私は過去も現在も東京五輪の反対派なのでどーでもいーのだが。

不透明な繰り上げ候補があったり
発表前にに結果が漏れたり、
平野敬子さんが出来レース疑惑を指摘したり
ついでに
横浜市長がダサいとケチを付けたり・・・

まあ色々ですが
今となってはこれで行くしかないので
出来るだけ事なかれ主義で行きたいのだろう
ということは想像に難くない。

それでまた、私以外の人は誰も指摘しない論点が1つ出てきた。
それが今回の記事タイトルです。

それは白紙撤回された佐野エンブレムの審査委員を務めた
デザイナーの平野敬子さんが指摘した「A案ありきのプレゼン」の中で
「エンブレムとしては左右非対称のB・C・D案は不利だとという点」にある。

「オリンピック本部から“非対称デザインは避けるべき”との指摘があった」
というのだがこれに関してはソース不明。
平野さんによるリークだという説もある(下記ソース、ただし本人のブログからは確認できません)。

このオリンピック本部というのが何なのか。
IOCなのかJOCなのかそれ以外なのか。
それとも単なるデマなのか。

過去の五輪エンブレムでも左右対称なのは少なく
情報自体も疑わしいところもある。


佐野のパクリ騒動が論じられている時にも
左右対称出なければならないとのたまっていたデザインの専門家もいたが
B,C,D案を作ったのもデザイナーやアートディレクターである。

彼らはプロでありながら左右対称であるべきということを知らなかったのか?
それとも左右対称信者はデザイナーの中での一部のカルト集団なのか?

今回A案が選ばれた理由は左右対称だからなのか否か。

プロでありながら左右非対称では不利になることを知らなかった
BCDの作者が馬鹿だったのか否か。

私は東京五輪反対派なのでエンブレムなどどーでもいー。

http://happy2greenlife.com/archives/2073
http://netgeek.biz/archives/70506
http://evenavi.net/archives/743

HIRANO KEIKO’S OFFICIAL BLOG
2016.04.09 Saturday 032 1対3の構図 - 「A案」VS「BCD案」

http://hiranokeiko.tokyo/?eid=66


コメント (1)

避難所、中と外

2016-04-28 16:28:04 | ニュース

熊本地震
食物アレルギーの子を持つ親 配給のパンが怖い おにぎりも何が入ってるのか★
@S[アットエス] by 静岡新聞 4月28日(木)12時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00010000-at_s-soci

発達障害者配慮なく=避難所入れず物資困窮―家族ら「無理解を痛感」 ★
時事通信 4月26日(火)4時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000008-jij-soci


あえて意見は書きません。
コメント (1)

変な味

2016-04-28 15:22:59 | 日記

月曜日は休みだったが遊びに行ってあまりつからが取れなかった。

火曜日は初めからわかっていたことだが結構忙しい。
1個めの仕事が終わって2個めに行く前
あまりにも疲れているので栄養ドリンクを飲んだら
疲れのせいか味が変に感じた。

水曜日、即ち昨日は仕事が比較的楽だったので
仕事の合間に二郎(インスパイア系)に行った。

占いではいかないほうがいいと出たのだが
無視していってしまった。

お決まりの「ニンニク入れますか?」に対し
「野菜・ニンニク」と答えたら
富士山レベルのニンニクを入れられた。

麺や野菜を食べてるだけでニンニクの辛みがする。
スープはさらに辛い。
生ニンニク特有の大根おろしと唐辛子の中間のような味がする。

とりあえず氷水を飲んだ。
唐辛子なら冷やすと辛味は収まるが
ニンニクの場合は冷やすと余計に辛味が増幅される。

そして今日はガストでモーニングを食べた。
味とは関係ないが全額ポイント払いにした。

やはりまだ変な味がする。
ドリンクもそうだがスクランブルッグが一番変だった。

疲れと体調のせいか、昨日のニンニクのせいか。
たぶん疲れと体調のせいだろう。

そんなわけでガストから帰ってまた寝た。
コメント

21までに仕事を終わらせた。

2016-04-27 21:15:39 | 日記

願っていた通り仕事を終わらせました。

終了時間は、先週は木曜日の3:05だったのに対し
今日は20:19です。

それでいて稼ぎの差は2,800円しか違いません。
先週は何だったんだ。

TVでは世界仰天ニュースをやっている。
何カ月ぶりかという感じ。

以前はためしてガッテンに間に合うかどうかで
行天は必ず見れていた。

先々週あたりに仕事を減らしてもらうように言ったので
その効果がやっと出てきたということです。

早く終わったとはいっても
昨日の疲れを引きずっているので
行天を見ながらネットをROMたら寝ます。

溜まっているコメントへのレスは明日させていただきます。
コメント (1)

21時までに仕事を終わらせたい

2016-04-27 01:04:08 | 日記

今日は水曜日です。
21時までに仕事を終わらせたいです。
先週は翌日の午前3時を過ぎました。
コメント (1)

初音ミクによる コントラプンクトゥスⅠ

2016-04-26 01:30:52 | 日記
初音ミクによるフーガの技法 コントラプンクトゥスI
コメント